すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティソフトの更新時期が近づいてきています。今まで使っているウイルスバスターでもいいのですが、この間2010年度版にした時にOSを壊されてしまったのであんまり信用できません。

そうなると他のに乗り換えということになるのですが、どれも高すぎて困っています。この際フリーセキュリティでもいいかな・・と感じてもいます。

そこで質問です。フリーセキュリティにする際、組み合わせはどれがいいのか皆さんのおすすめを教えてください。できれば誤検出が少なく、日本語対応のものがいいです。

===補足===
フリーセキュリティというものは一つだけで十分なのでしょうか?

幾つか組み合わせた方がいいと聞いたのですが・・もちろん競合しないタイプのものです。

• 質問者:洗濯母さん
  • 質問日時:2009-09-27 13:00:05
  • 0

誤検出が少ないく、日本語対応ならば「AVG」ですね。でもフリーソフトは若干は検知率が劣るようなイメージがあるので過信はしないほうが良いです。怪しいサイトや怪しいファイルには近寄らないようにするべきですね。ある程度の信用あるファイル、サイトにのみアクセスならば十分に守れます。
私は今でこそ「Avira Antivir」という英語のソフトを使っていますが、ちょっと前まで「AVG」を使ってました。ファイアーウォールは「Zone Alarm」(日本語対応ファイアーウォールです)で、スパイ対策には「Spy-bot」(重いので常駐はさせない)を入れてました。
「AVG」は、私のPCは低スペックなのでウィルススキャンの速度とPCの起動が遅いのが難点でしたが、すごく軽くて他のフリーのウィルス対策ソフトより使いやすかったです。

フリーのセキュリティは総合セキュリティではないものがあるので、ある意味では組み合わせたほうがいいです。また、キングソフトのように総合セキュリティではありますが、定期的に右下に広告が出るというフリーソフトもあります。私はキングソフトは作業を邪魔させられてウザイので止めました。フリーのセキュリティはファイアーウォールが付いてないのが多いです。また、スパイ対策を万全にするためにも「Spy-bot」が必要だと思います。Windows についているファイアーウォールでも良いのかもしれませんが、どの程度信用ができるかはわかりません(Windows標準なだけにプログラム解析されやすいので)。「Zone Alarm」(ファイアーウォール)「AVG」(ウィルス対策)「Spy-bot」(アンチスパイ)の組み合わせである程度は守れると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フリーセキュリティに限らず製品版のセキュリティソフトにも、他のフリーのウィルスチェックソフト(AVGとかファイアーウォール機能がないもの)を組み合わせとくといいですよ。
あとスパイウェアチェックソフトのSpybotやAD-Awareなど。
組み合わせるソフトは常駐させとくとパソコンの動作が重くなるので、1週間に1回実行とかさせれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AVG,avast!,ZoneAlarm,Spybotなど。
組み合わせなどはご自由に。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーのものならAVGであればそれだけで十分です。
動作も軽めだし、更新頻度も多くかなりいいソフトですよ。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お勧めするのはAVGです。
とても使いやすいです。

この回答の満足度

アバスト 私はこのフリーソフトを使っています。
検知もしっかりとしてくれて いいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る