すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ロシアにだって知識人なり学者なりはいるでしょう?
その人たちは「ロシアは日本に最低4島は返還するべき」って事を知ってますか?
「あはは、ウチの国はズルイな」とか内心思ってる人とか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 01:37:04
  • 2

たしかに、何割かの人々は、
国際法的に考えるならば、最低4島は、
日本に返還するべきと考えているかもしれません。

しかしながら、知識人や学者という人たちが、
純粋な、正義と真実の人と言うわけじゃありませんよね。

ロシアの学者たちは、自分のお国の為に、
4島がロシアの領土であるという論拠を
今も、せっせと集めて(作って)いるのではないかと思います。

おそらく、ロシア人にとっては、それが正義でしょうしね・・・。

  • 回答者:御用学者 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っていないのでしょう。

初めから返す気もなさそうです。。。

  • 回答者:すず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア民族が形成された10世紀?からその侵略性で
東に発展した民族です。
返そうなどと思ってるロシア人などほとんどいません。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア人に「公平」を期待する方が間違ってます。
元々覇権国家ですので領土を広げることが「良いこと」です。

侵略で分捕った土地でも返す方が「悪いこと」でしょう。彼らにとっては。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄色のさるにかえすもんか。と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますが、もうロシアのものと思ってるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この国は私たちの価値観や倫理観が通用しない国です。それと日露戦争のことをいまでも根に持っているはずです。さらに太平洋戦争のときにも敗戦間際に乗り込むという臆病さが自分でもいやだと思っているはずですから。ロシアというのは寒く暗く日本の4島は南国に見えるような国ですから手放すわけは無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それをロシアで言ったら失職です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝てば官軍でしょうから、そうは思っていない人が多いのではないかと思います。歴史を研究しているひとで、元々は違うんだけどなー、と感じているひとはいると思いますよ。

  • 回答者:徹子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識人や学者はいても、返すべきって思っているかどうかは疑問です。
返すとしたら(返すというより、くれてやるって感じだと思います)
一番有利にタイミングを見計らって、と考えてるでしょう。
あの国には、日本がガタガタ言うなら核爆弾落とせって言う国会議員がいたくらいですよ。
力で制圧するのは勝利者の権利、ずるさは勝利者の知恵っていう価値観の国です。
駄犬から取り上げたオモチャを、ワンワン言われたからって
可哀相だから返さなきゃ、なんて思いもしないでしょうね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返すべきとは分っていても、自国に不利なことを大声で言う人間が、国で平穏に暮らして行けるなんて考えられるのは世界大と言えども日本ぐらいです。世界に、日本の価値観は通じません。だから平和ボケしていると言われてしまうのです。
傘を鍵もかけずに店の前に置いても平気だったり、自動販売機で当然のように飲み物や食べ物が買えたり(自販機ごとなくなる国が先進国でも普通にあります)・・・世界からみると不思議な国なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気で「4島はロシアのもの」と思っている知識人が圧倒的だと思います。
どの国の人でも(学歴や知識度には関係なく)、微妙な国際関係に出くわしたときには、なるべく自国に有利なストーリーを信じたがるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争に勝ったからどうでもいいと思っている人が大半です!
国際法上でもダメなことは有識者は知っているようですが、政治的思惑があって
言い出せないのが事実なようです!

  • 回答者:ろ す け 許さん! (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ知ってるし思ってますけど、自国の国益を最優先するのが普通ですからね。
日本みたいに相手の事ばかり考えているような国は
世界の外交では稀です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思ってる人はいないでしょう まず関心がない
日本人が押し寄せて住めば良い マクドナルドやローソンも
つくり 取り返そう。

  • 回答者:428968 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る