すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCで聴けるラジオについてお伺いします。

radikoでラジオを聴いているのですが、
仕組みはどういうものでしょうか?
ネットラジオとどう違うのでしょうか?
また今は試験配信とのことですが、
今後全国のラジオを聴く事が可能になるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

IPサイマルでストリーミングです。
IPサイマルは電話番号のような数字があって、それで地域をみています。
ストリーミング=生放送です。
ラジコは今後拡大の予定ですが、地域によって、自主的に放送しているところあって、微妙です。現在ラジコは地域限定の他地域での視聴は無理ですが、自主的だと、他地域でも聞けます。
FM軽井沢や、J-WAVEのBJでやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

詳しくないんですけど、毎日聞いています。
局を選ぶのが簡単なのと、PCしながら聴けるのが嬉しいです。

時報は遅れますけどね!

  • 回答者:松本くんの番組も聞いてます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットラジオはインターネットに放送するだけの番組ですが
rajikoは電波で放送されているラジオ番組内容をそのまま
インターネットに送信しています。だから、rajikoの時報が
4秒ぐらい遅延してしまう問題があるんですね。

あくまでも「放映エリア内なのに電波受信が困難な方への処置」
なので全国のラジオが聞けるまでは長い長い道のりになると
思います。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る