すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

この人は優しい人だなってどういうときに思いますか?

友人から「○○(私の名前)は優しいよね」って言われました。
自分では全く自分が優しいとか思ったことなく、
むしろ冷たい人間だと思っているのですが、
「優しい」と言われてビックリしました。
どういう部分を見てそう思ったのだろう・・・と不思議に思っています。

皆さんは友人などに対してどういうところを見ると優しいと思いますか?
参考に教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 15:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
一番多いのは気配りができる人のようですね。

たくさん頂いた回答を見て、私に当てはまるものといえば
気配りができているとは思えませんし、
唯一当てはまったのが悪口を言わないということでしょうか。

友人がそう思ってくれるのはとても嬉しいことですね。
そういう友人を大事にしたいと思います。

あなたは気が利くんでしょうね。それと悪口を言わないのでしょう。
優しいというのは最高の誉め言葉ですよね。羨ましい限りです。

私が友人に対して『優しい』を感じるときは、痒い所に手が届くような
対応をしてくれた時ですね。例えば一緒に食事をしていた時とかに、
さりげなく邪魔になりそうなメニューとか調味料類とかの場所を変え
たりだとか、顔色が悪いときとかに何も言ってないのに何気に
体調を気遣ってくれるだとか。そういったところですかね。

  • 回答者:匿名さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分にはまったくメリットがないのに、時間を割いたり、手間をかけてもらうとやさしいな~と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何気ない気配りが出来る人。
気配りしすぎる人はおせっかいに思われがちですが、
さりげない気配りが出来る人は優しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉というより、困っている時に手助けしてくれる人。
なかなかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込んでいる時に、

励ましてくれる時です。

また愚痴を何時間も聞いていくれることです。

  • 回答者:いざ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し方やその時の発言でだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何気ない気配りです。

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物をくれる人^^
あとは悪口を絶対言わない人です
でも、私も自分では冷たい人だと思ってるけど
やさしいって言われますね。
なんか口調がやさしいみたいで。。。
ビデオとかで自分がしゃべってるのを聞くと自分まで優しいなって思ってしまいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りのコトによく気の付く人だと思います。

気遣いが自然に出来ているというコトだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってるときに真剣に考えてくれる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が気にしていない動作が、周りの人に「優しい人」と見られるとは、なんと嬉しい素晴らしいことではないですか。

本人が気がついていないところで、周りの人の気持ちを尊重する言動が出ているものと思います。

この人が優しい人と思われるときとは、その人が困っているときに自然にカバーしてやるほんの一寸した気配りではないかと何時も思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話していて、「この話題は嫌なんだろうな」と察して話を逸らしてくれる人です。
こちらが話したくないオーラを出しているのに、どこまでも深追いしてくる人がいますよね。そういう人から助けてくれる人は優しいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さりげない一言(相手の状況を気遣う言葉)を掛けてもらうと、感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり思いやりのある人だと思います。
そしてそれがわざとらしくない人、自然に出来る人ではないでしょうか。
自己中心的な人は、やさしいとは思えません。

  • 回答者:天然 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした気遣いができる人をおもいます。
たとえば、会った時声をかける、ものが落ちたりした時拾う。

私はその程度でも優しいなって思うことが多いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になって、入院した時、一緒に同行して、
色々用事をしてくれたり、病人の立場に立って世話をしてくれた時は
優しいなーと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代になって学生時代の友人と会う事は滅多にないですが、誕生日を覚えてくれていて毎年メールをくれたり、地震や大雨があった時に「大丈夫?」とメールをくれる友人は優しいなぁと思います。
嬉しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪いと言ったら
遠距離恋愛にもかかわらず
会いに来てくれた彼氏はやさしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずけずけとこちらの事情を聞いたりしない、人の悪口を言ったりしない人はやさしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に対して気を使ってくれる時に
やさしいな、と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちを良く考えて行動、言動出来る人は優しいと思います。
まるで自分事のように心配したり、親身になれる人は優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく気が付いて手伝いを出来る人を見ると優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪い時は心配してくれたり
かばってくれたり、守ってくれる風に感じます。
弱っている時だから、その気持ちがうれしいし
優しいな、きっと誰にでもそうなんだろうなと嬉しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に対する何気ない気遣い。
してやっているという感じが一切なく
自然に相手を思いやる人は
心が優しい人だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした気遣いが出来る人ですね。
困ってるときに助けてくれる、自分より相手のことを考えていたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいと思うのは,肩が痛いと言ったら.ちょっと変わった入浴剤を買ってくれたり
するところですね。
困った時の気遣いですね

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座るときに椅子を引いてくれたりすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手ではなくて、他人に気を使ってくれる人です。
私は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことはさておいて相手のことを優先してあげてるのを
見るとそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の好きな子がいます。

その子がやさしいです!

いろいろ

手伝ってくれます!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いてくれて、自分の悪い所をハッキリ教えてくれる人です。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が自分自身の事よりも
人のことを優先して考えたり行動したりしているのが
分かった時に(優しい人だなあ)と思います。

優しい言葉をかけてくれた時よりも
その人の本質に触れた気がするので
そう感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温厚な人、おこらない人です。
話てても、自分の意見ばかりでなく、○○は?と気遣ってくれたり、親身に聞いてくれる。
相手の立場にたって考えてくれる、思いやりがある人です。

  • 回答者:8341 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにカッとなったりしない、いつも穏やかな様子の人を見ると、優しい人だなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャップがある人。
仕事でも私事でもはっきりさせなければならないことは明確にする。
それを分け隔てなくやる人。
相手が当たり前と思っていてもこちらからすると優しくも見える。
逆にそれが嫌な人に見える人もいます。

武田鉄也さんの「優しさなんて臆病者の言い訳だから」的を得ています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困っていたら助けようとしてくれる時ですね。
重いもの持ってたらさりげなく手伝ってくれたり
ツラそうにしてたら声をかけてくれたり。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る