すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Spybot S&Dが5月12日以降アップデートできません。何かあったのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 17:00:40
  • 0

並び替え:

Spybot S&D(Spybot - Search & Destroy)のリリースページ(スパイウエア専用のソフト)
http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html
↑ここを見ると最新の情報が判ります。
一般にアドウエア(広告を誘導したりするソフト、バーナー、評価版、Freeアンチウイルスソフト製品版のお試しソフト 中には偽ウイルス情報でアンチウイルスソフトを買わせる悪徳なものも有る。
もう一つはマルウエア(悪意のあるソフト)
(フリーのアンチウイルスは大半がこれだけ)
 ウイルス(フリーのアンチウイルスは大半がこれだけ)
  マクロウイルス(WordやExcelのマクロに感染する)
  ブートセクタウイルス(DOSの古いもの)
  スクリプトウイルス(BAT、Windowsシェル、JavaScriptなどに感染する)
 ワーム
 トロイの木馬(時限タイマーやイベントタイマーで発動する悪意あるソフト、普段は行動しないため検知が難しいが一度起動するとシステムに食い込むため、駆除出来ないものが多い
(ここからは有料のセキュリティーソフト) 
 キーロガー(キーバッファの情報を外部に送信する)
 スパム(無差別広告メール) 
 スパイウエア(PC内の情報を外部に送信する)
 フィッシング(偽装HPに誘導して、キャシュ情報を盗み取る)
 クラッカー(パスワードの解析ソフトなど)
 クライムウエア(犯罪行為を目的として作られたソフト)
 スケアウェア(恐喝目的のソフト、偽装ウイルスソフト等)
 ミスリーディングアプリケーション(偽った情報でソフトをインストールさせる)
 バックドア(不正侵入ソフト)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Ver1.6.2以降でしょうか?
5月12日が最終更新ですね。Spybotは月1回くらいしか更新データが
無い場合が多いです。

===補足===
SpywareとVirusは違います。Spywareは正常なプログラムとしてインストールされますが
PCや個人情報などを外部に送るもので自分が許可したCookieなどでも検出されることが
ほとんどです。よほどヤバイサイトでどんどんcookie許可を出さない限り月一位の更新でも
充分ですね。Virus対策やfairewallをきちんとしてればS&Dの常駐保護もウザイだけのことも
あります。時々全HDDのスキャンをお奨めします。
FreeSoftではやはりこれ以上は望めないでしょう。

• 回答者:USER (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ・・それ意味あるんですか・・結構有名だと思ってたので使ってたんですが・・他のスパイウェア対策専用ソフトに変えた方がよいのでしょうか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る