すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治選挙で投票するときのあなたの基準は?

・どういう考えを持ってる人がいいか
・どういう人になってもらいたいか
・どういう政治をしてもらいたいか

などの意見をお願いいたします

※実在する人ではなく、理想の人でお願いします。

===補足===
政党にどんな政策をしてもらいたいかなど
詳しく願いします

本日で締め切るつもりなので
協力お願いいたします。

  • 質問者:中学教師・
  • 質問日時:2010-05-18 17:06:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう少し詳しく書いてもらいたい人もいましたが;

ご協力ありがとうございました

老人になっても安心て暮らせる安全な社会をお願いしたいですね。

今の社会は、とてもじゃないですが、そんな社会ではありませんね。

資産がなければ、いつまでも働かねば生きていけない社会です。

そういう意味で、労働者や弱者に重きを置いた政党に投票したいです。

===補足===
企業献金を企業からもらわないで欲しい。まずは、企業献金の全廃です。

そういうのを企業からもらうから、企業の利益ばかりを考えた「労働者派遣法」などの労働者いじめの悪法などができるのです。一旦出来てしまうと財界の圧力等あり、中々改正出来ません。

また、労働時間の弾力化などは改めて欲しい。そして、一般の者でも、最低基準の「労働基準法」を、法律的な知識が特になくとも誰でもわかるように単純化して欲しい。

自公時代に作られた障害者いじめの「障害者自立支援法」を早く廃止して欲しい。
また、同様に、自公時代に作られた「後期高齢者保険制度」を廃止して欲しい。民主党は、マニュフェストどおりに実行して欲しい。

以上は、今ある法律の改正についてのお願いですが、要するに、一般国民が、現役時代、そして老後になっても安心・安全に暮らしていける社会の実現をお願いしたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・どういう考えを持ってる人がいいか ・・・ 国会議員は私心を捨て、日本国民に将来ビジ                         ョンや夢を語れるだけの考えのある人。
                        地方議員は地域の住民ことを真剣に考える                          人。
・どういう人になってもらいたいか ・・・ 本当に公明正大で汚職や利権に絡まない人にな                      ってもらいたいです。
                     
・どういう政治をしてもらいたいか ・・・世界 の中で日本を安全で住み易い活力のある政                       治をして頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・どういう考えを持ってる人がいいか
  情報公開により、すべてを明るみにだせる人
・どういう人になってもらいたいか
  金銭的汚職のない人
・どういう政治をしてもらいたいか
  不平等の解消を

事業仕分による不必要事業の根絶、公務員制度改革、天下り根絶
予算不足を消費税でとすぐ報道は結びつけるけど、その前に累進課税復活が先じゃないかな。

  • 回答者:金持ち優遇反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本を地元をリーダーとして引っ張れるかどうか。
詳細な必要なし。
考え方、信念があるかどうか。
所詮一人では何もできない、そこでどれだけ信念を通せるか。

民主党の若造1年生が信念もないのに、地元では小沢氏更迭を吠えたが、次の代議士会では何も言えずじまい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・どういう考えを持ってる人がいいか → 国政選挙は日本の将来を考える人。
                        地方選挙は地方のことを考える人。
・どういう人になってもらいたいか → この質問は上記と同じで難しいけど
                      私心を無くすことかな。
・どういう政治をしてもらいたいか → 世界の中の日本を確立できる政治を
                      してもらいたい

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全てきれい事しか言わない人(党)はパスです。
ピンポイントで自分好みの政策を目指すところに投票します。
お願いしたいのは、公務員改革、天下りの根絶をしてくれそうな党を選びます。
オールラウンダーは要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る