すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「だれヵはなそぅょー㊤㊤」みたいな小文字交じりの文や、

「こωレニちは、ネ刀めまUτ★」
(訳:こんにちは、初めまして)


みたいなギャル文字文について、どう思いますか?


私としては、すごく読みにくいし不快なのですが、この感覚はおかしいのでしょうか…。
すごく、反論されてしまったので。

また、こういう文を打つ人は、手間がかかるし無駄だ、とは考えないんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-18 21:10:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「わざと手間を掛けてあげる=それだけあなたのことを思っている。」
なるほど、そういう見方もあるんですね。

皆さま、沢山のご回答まことにありがとうございました。
これからは、下手に注意したりせず、
「触らぬ神に祟りなし」の方針で行こうと思います。。

友達同士でやっていのなら微笑ましいと思いますが、
質問だったら、まず見ないです。
マナー違反だと思います。
しつけされてないおこちゃまとしか思いえません。

聞きかじりですが、
わざと手間を掛けてあげる=それだけあなたのことを思っている。
という意志表示なんだそうですよ。

===補足===
ベストありがとうございます。

なかには、知らないだけで、真面目に注意を受けて入れてくれる子もいると思いたいですけれど、嫌な思いはしたくないですよね。
「触らぬ神に祟りなし」が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可愛くもなんともないしイライラするのでやめてほしいですね。
頭がおかしくなりそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クサチュー語のパクリですね。
まぁ、「日本語でおk」の一言。その手のタイプはテキストじゃなく音声による会話も困難なんでしょうけど。

あと、反論の内容がちょっと気になります。
「楽しいんだからいいじゃん」的なもの以外があるもんなんでしょうか…。

===補足===
ああ、やっぱり言葉そのものが通じないタイプですか…。
あまり気に病まれぬよう。読みにくいのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「わざわざ文句を付けるなんて、イカレてる。氏ねば?」と言われました…。

訳がわからないです。

こんにちはになっていないです。
日本人かな?と思ってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいのでやめてほしいです。
外見ばかりこだわる人がやるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読みにくいしものすごくバカっぽくてムカつきます。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いらいらします。
相手を選んでやってくれるなら好きにしろと思いますがそれで全部通そうとする神経がよくわかりません。
反論されてとありましたが一般的な神経があれば不快に感じますので、逆に反論してやればいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読むのも疲れるし
ばかっぽいので嫌いです。
幸いうちの子供も嫌いなので
子供からのメールでもこういう文字を見ることがないので助かってます。

打つのはたぶん
予測変換とか登録と化してあって
打つ方は大して手間ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その感覚は正常です!!
私も読みにくいので苦手です。

「おちょくられてる」と感じてしまいます。

同じ年の人となら許されると思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、会社の仕事のメールで見ると、「ふざけんな」と思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。おばはんには付いて行けません。
それだけでなく・・・小学生ならともかくも、中学生にもなったらもう、
TPOをわきまえてほしいなと思います。
友達とのやりとりと、こういうところに書き込むときの使い分けもできないほど
バカなのか今の子は・・・と思うとうんざりします。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い慣れている人は別に苦でも何でもないのでしょうけれど、個人的には大嫌いです。
仲間内だけのローカルなところで使うなら好きにすればいいと思いますが、掲示板などで不特定多数に向けた書き込みや、初対面でのチャットなどで使われると、たとえ子供であろうとイラっとします。

仲間内だけでの使用だったとしても、ギャル文字はせいぜい10代までが限度だと思います。
ハタチ過ぎても常習的にギャル文字を使っている人はちょっと引きます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう文字を打ち込める年代にとっては手間も無駄も感じないのではないでしょうか?
同様に読みづらくもないのでしょう。
友達同士でやってる分には別にかまわないと思いますが、不特定多数の観覧者がいるこういう場にはふさわしくないですね。
それに、真面目な質問や回答だったとしてもそういった文字で打ち込まれたものは、
見た目で判断じゃないですけど真剣には受け止めてもらえないと思うので残念だとも思います。
自分のことをちゃんと見てほしいと思ったら見た目は大事です。
それはリアルの外見にも言えることだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人は慣れでいけるんでしょうね。
でも自分たちの範囲内で使って欲しいですね
こういう所ではちょっと気分が悪いです。
見るだけで嫌・・・。
一瞬この質問も最初嫌なイメージが・・・で出しでね。
若い子は常識を本当知らないんでしょうね~
どこいっても自分たち中心にまわってると思っているんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
少なくとも、こういう、他人様に質問や回答をする場所では止めるべきですね。
対象者が、同年代限定であれば、こういう文字もコミュニケーションの一つだとは思いますが、
そうではない人の方が多いと判っている場での使用は、
常識がないと判断されても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代が仲間内で使う分にはいいと思います。
特に気にしません。
その時代、その時の考え方、流行などもありますから。

仲間内以外で使っているのを見ると不快に思います。
特に、30代以上の方が使っているのを見ると、イタイです。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きではないです。
読みにくいですし、わざわざこういう風に打つ意味がわかりません。

例に出されたような文以外にも、わざと誤変換しているのも嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざいと思います。
わざわざ読みにくくしておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内などで使う分にはいいのではないでしょうか。

ただ、こういった書き方を使う以前にきちんとした普通の文章が
打てればということです。
まともな文章もかけないのにこういった書き方ばかりしていたら
社会では通用しないでしょうね。
おばかさんと判断されかねないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のこと?
日本語じゃないでしょう。
もっと他に向けたらどうなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ? 中には、反論する人のように別に構わないと思う人もいるでしょうし。

ただ、友だち同士だとか、親友だとか、チャットとか・・・ならいいですが、
こういうサイトとか、不特定多数の人の目に入るところでは控えた方がいいと(個人的には)思います。

中にはギャル文字・ギャル語?などを不快に思ったりする人もいるかと思います。(むしろ不快に思う人がほとんど?

「○○っすよねぇ?」「○○っす!」なんて言い方も腹立ちますね。
「○○ですよね?」の省略みたいなものだとは思うんですが、とても敬語に聞こえませんし、相手が年下で特に親しい仲ではない人だと、そんなこと言われると「はぁ!?」なんて思ってしまいます。

  • 回答者:大人の品格 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう仲間同士でメールなどで使う場合にはご勝手にどうぞ、と思いますが、
公共の場や友人以外に見せる文章の場合は不快になりますね。
質問などでそのギャル文字が使われていたら読めませんし、読みません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいですけれど お友だち同士でやってほしいです。
そういうの許される年齢の子はいいなあとも思います。

  • 回答者:私が打ったらはりたおされる年齢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士のメールでは勝手にどうぞと思いますが、こういうサイトでは止めて欲しいです。
自分達の常識が全てだと思わないで欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発想のユニークさは認めますが、
何でもかんでもこの文体でやられると、常識を疑います。
一部の人間の間でしか通用しないことを知るべきです。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくい・・・というよりも読めません ><
仲の良い友達と楽しむ分には良いかもしれませんが、不特定多数の人に対して
使う文字ではないですね。
ハッキリ言って迷惑です。

こういう文を打つ人は手間とか無駄とかそんなことは一切お構いなしでしょう。
考える人ならば使わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしますね。
自分の日記とかなら勝手にしろと思いますが
人に読んでもらうものは読みやすいように書くのが当たり前のマナーです。
自己満足ですねただの。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな世代同士ならかまいませんが
公の場で使うものじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても読みにくいです。なんて書いてあるのかわからなくて、しばらく考えてしまいますね。書いてる人は友達とメールをしてる感覚で書いてるので、読めてあたりまえのように考えているんでしょう。
だから、読めないとか反論されると逆切れするんでしょうね。
自分たち以外の世代の人たちとの接し方を勉強せい!!と言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く不快です。
見たくもないですね。
きちんと日本語はなしなさいって思いますね
友達同士ならまだしも、こういうところでは控えてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの感覚はおかしくないですよ。
私も好きではないですね。
読むのに意味がよく分からないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいし、小馬鹿にされているようで嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても読みにくくて、疲れます。
もう世界が違う感じで、わかりあうのは無理かもと思いますが、仲間同士だと何の問題も無いのでしょうね。
自分の若い頃にも、よく似たことがあったのかなぁとおもいますが、やはりジェネレーションギャップなのでしょうか。

  • 回答者:はてな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさい・・・と思います。
普通に書けよと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(おばさん)はギャル文字は全く駄目です。
拒否反応が起きます。年代の違いでしょうね。
そういう文字を使った質問には初めから近付かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとそんなんだったらきついですね。。
自分はそういう人とメールする機会は少ないので
すごいなー、とただ関心してます(笑

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャル文字文は訳がないと読めないし読むのも嫌なので止めてほしいです。
友達との携帯メールだけにしてほしいです。
こういう質問コーナーでは使用しないでほしいです。
見た目が下品です。

  • 回答者:理解不能 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラスラと読めない世代ですので
嫌いです。

仲間内で使うのは良いとしても
質問などで不特定多数の人に見てもらう場合には
使うべきじゃないと思います。
真剣に答える気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこのようなギャル文字はわかりにくいので暗号みたいで苦手です。
あくまでも友達同士でも使用にとどめておくべきだと思います。
私の場合は友達からもこのような文面ではメールをもらいたくありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
オジサンには理解できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はギャル文字を使わないし、使って欲しくないです。
なんて書いてあるのか解読するのが面倒なので。

sooda!のような公けの場で使うべき文字ではないと思います。
ギャル文字を使う仲間同士だけでお願いしたいです。

無駄だとは思わないのではないでしょうか。いかに文章を可愛く見せれるかを考えていると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらいらします。嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに読みにくいです。
まともな日本語を使ってほしいです。とくめいさんの感覚はおかしくないと思います。

この手の文章を打つ年代の子にとってみれば当たり前なので、手間がかかるとか無駄とは感じてないと思います。
逆にこの文章が当たり前と思ってるのかもしれません。
私の日本語もお世辞にも上手と言えませんが、少なくともギャル文字よりはましだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
友達とメールする時はそれでもいいですが
質問などでは読みにくいですし止めて欲しいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは見ていてとても不快です。
読みにくいし、理解できません。
なんでわざわざこういう書き方をするんでしょうか・・・
友達同士で使うだけならまだしも、こういうところでも普通に使われたりするから
迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る