すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の中高生は、メールに小文字(あ→ぁ、など)を多用しますか。ほかのひとのことでもOKです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 14:49:50
  • 0

自分はかっこ悪いと思うので使わないです。
友達にももうやめなよって言います。

何でって聞かれたらわざわざ読みづらくすることはないと伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は使いません。
友達には使う人います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使いません。
お友達には使っている人もいますが、
特に気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゎたしは使いません。
って、なんか小さいと気持ち悪くないですか。
だから、私は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達とのメールのみに使用してます。
他では使わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダで見かけますね。
娘(高校3年)は使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますけど、私は使わないです。
別の人(大人)に使うと馬鹿にされる事があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達も結構使ってますが私は使おうとは思いませんね(へ)=3

  • 回答者:(ω) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しの友達にメールする時には使います。
ここでは使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaでも見かけますね。
癖なんでしょうね、きっと。

まあ、いいかぁー。

  • 回答者:匿樹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり使用しませんが
使ってる子はいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり使用しませんが
使ってる子はいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に多用している人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあまり使いませんが
友達に使う子はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の方とメールのやり取りをしていた時期があるのですが、
「ぁ」などの小文字が入ったメールはよくもらいました。

「これゎ」←こんな感じです。

===補足===
いえいえ。同性の女の子のお友達です^^

小・中学生対象雑誌の漫画を通じて仲良くなって、文通をしていました。
イラストを描いてあげたり、イベントで会ったりしましたが、
文面は今時でしたが、実際に会って話すと、
丁寧でしっかりした印象でしたね。

最近は、彼女も高校生になって、私も出産して育児に忙しくなってしまったので、あまりメールしなくなっちゃいましたけれども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カノジョだったんですか

そうですね、私はすきじゃないですが
使ってる子は多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達によって使い分けます。
仲の良い子には使います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多用しています。周りに合わせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達どうしではけっこう使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多用してると思います。
うっとうしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに多用している方は多いですが自分はまったく多用しません。
読みにくくイラっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いません。
ちゃんとした日本語を使いたいので、使わないようにしています。
言葉って大事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するみたいですね。
読みづらいので、嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちの間では盛んに使われているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使いませんが、他の人が使っているのをみてイラッとします。
ちゃんと正しい日本語を使ってほしいです。
「は」を「わ」にするのもいやです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたらと使っていますね。
メールがすごく読みにくくて、読むのに時間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ソーダ会員の中高生にそのような小文字を多用する人をよく見かけます。
本人はカワイイつもりなのでしょうが、こちらからしてみればいい迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多用していますね。とても気になってしまいます。
中高生だけなら良いのですが、
最近は大学生や主婦の方の使用も目立ちます。
(私の友人にもいます)
「なんとなくかわいい感じがするし、まじめ過ぎないのが良い感じ」
と言っていましたが、私は正しい文字使いの方が好きです。

  • 回答者:コザクラ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いません、
わざに小文字にするのが面倒ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構使っていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わ→ゎとかも使いますよね~
あたしゎ っていうのをよく見ます。
女子中学生に限らず、ギャル系の若者が使ってますね。

病院の問診票でも、普通に書けない子もいるみたいなので
それにはホントに信じられません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿みたいに多用してますね。
読みにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る