すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

教えて下さい。
来月に彼女の両親へ婚約の挨拶へ行くのですが、手土産について相談させて下さい。
10ヶ月ほど前に同棲の挨拶として一度お会いしています。
その時は、今二人で住んでいる土地の和菓子を買っていきました。
しかし、後から彼女に聞いたところ、実はお菓子はほとんど口にしないとの事・・・
お酒は飲むらしく、なんかしらつまみはしているものの、
お菓子はあまり食べないと後から聞きました。
そこで今回は何を持っていこう?
と悩んでいます。
前回は和菓子でしたので、今回は洋菓子にしようと思っていたのですが、どう思いますか??
お酒は最近気に入っている焼酎があるらいいです。(市販でよく売っている焼酎)
結婚挨拶でお酒はちょっとまずいかな・・・とも考えてみたり、
好きなものなのだからいいのかなと考えてみたり、
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:困ったなあ
  • 質問日時:2010-05-19 08:51:28
  • 0

並び替え:

酒が好きな人に酒持ってって喜ばれないわけがない。
彼女と相談の上ですが、なんでも飲む人なら住んでる土地の地焼酎あたり、銘柄にこだわりがある人ならそのお気に入りだという焼酎、ほとんどこれに決まり。
挨拶のあと、それじゃー持ってきてくれたからとかいって、その焼酎を酌み交わすっていうシーンまで見えてきますよ。

  • 回答者:hahaha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女に選んでもらうのがいいですよー
間違いないし。

「2人で選んでいる」というのが、ご両親にとっても 「私たちはすでに2人です」という宣言にもなるでしょ。

この回答の満足度
  

それは、お酒のほうがいいですね。

お酒が好きなのであれば、

好きなのを聞いたので、おいしそうなお酒を持ってきました。

と言えばいいです。

  • 回答者:回 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒でもいいと思います。
「○○(彼女)さんから好きだと聞いたので・・・」とかでいいんじゃないかな。 
貰うなら好きなものの方がいいもん。

この回答の満足度
  

あまり好きではないものを貰うよりも
普段から気に入って食べている(又は飲んでいる)ものを貰った方が嬉しいですね。
やっぱり1番知っている彼女さんに何がいいか聞くのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでとうございます。
私も婚約の挨拶ではないですが、彼女の御両親に最近挨拶に行ってきました。
地元の有名な和菓子を手土産に持っていったのですが、いまいちだったらしく・・・。
やっぱり、彼女に御両親の好きな物を聞いておくのが無難だと思いますよ。

この回答の満足度
  

彼女が一番好みをわかってるだろうから・・
彼女に選んでもらって自分で購入するのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約おめでとうございます(*^_^*)
今後、「家族」となるので、気をもんでらっしゃいますが、今から気をつかって
いては、もちませんよ~
しっかり手土産もってこれる人っていうぐらいの印象でも万々歳ではないでしょうか。
かえって高い品を相手に持ってこられても、彼女のご両親も恐縮してしまうのでは?

一度しかお会いしてないとのことですので、話のネタになるように、ご自分の
お勧めの品でも面白いと思います。

ちなみに、うちの旦那様はお酒を持って行って自爆しました。
父が大酒飲みなので(T_T)
旦那様が手土産持っていくと、両親が申し訳なさそうにしていて・・・

やはり、娘の婚約者がどんな人物かを気にすると思いますので、
思い切った自己紹介でもいいと思います。

  • 回答者:yukarinda0806 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなお酒を持っていき、「お酒を飲まれると聞いたので・・・・^^」
と渡せばいいと思います。
お幸せに…☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなお酒のほうがいいです。
「〇〇(お酒の名前)がお好きだときいたので・・・」と言って渡せば
気を使ってくれてるなと思い、嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなら、お酒でもいいと思います。
喜ぶものがいいかと。
おまけに、お母さんようにちょっとしたケーキでも買っていけばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒などの食べ物・飲み物がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お酒のおつまみになるものはどうですか?
百貨店に行けばいろいろと高級そうなものが売られています。
甘い物を食べないのにケーキはちょっとって考えます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで相手方の御両親について御存知なら、私だったら

1) 私の郷里の地酒を持参する
2) なかなか手に入らない焼酎をゲットして持参する
3) 焼酎に合いそうなおつまみギフトを持参する

のどれかにします。日本酒を殆ど召し上がらないのであれば
焼酎かおつまみでいいでしょうね。郷里のものを持参するのは
そこから話しが発展するのではないかとの期待からです。

相手の嗜好が分かっているのなら、お菓子は外すのが良いと
思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないものを持っていくより、お酒がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚の挨拶にお酒を持っていっても良いと思います。食べないものよりもずっと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

堅苦しくないご両親であれば
焼酎とおつまみでいいんじゃないでしょうか。

好きな焼酎がおみやげには適さないのであれば
同じ系統の地元の焼酎や名物のつまみ持参でいかがでしょうか。

事前に彼女さんからお母さんなどに
確認してもらってもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  

お酒でいいのではと思いますね。
好きな銘柄があるのであれば、それでいいかと思います。
ご両親の好きなもののほうがいいと思います。
彼女に聞いてみると確実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子を食べないと聞いているのにまたお菓子を持っていくのは止めたほうがいいと思います。
初対面でもないし、挨拶にはお菓子じゃなきゃいけないなんて決まっていませんよ^^
焼酎が好きなら、普段飲んでいるのより少し高級な焼酎(麦とか芋とかの種類はリサーチ必須です)がいいと思います。
ただ、ご両親共焼酎好きならいいですが、どちらか一方なら何かプラスした方がいいと思います。
一番確実なのはよく知っている彼女に聞くことなんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回会っている訳ですし、

「お菓子はあまり食べないと伺っていたし、お酒が好きということでしたので
こういう場ではどうかなーと思いつつも・・・」
とか言いながらお酒でいいと思います


あるいは洋菓子と
「あとお酒が好きということですので・・・」という形だとモアベターだと思います


地酒か手に入りにくい焼酎などが良いでしょう

  • 回答者:てふてふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子をほとんど口にしないとの事・・・でしたら
お菓子は持参しません。

知ったからには、持っていけません。
好きな「焼酎」や「つまみ類」にしますね。

または果物はどうでしょうか。。。

  • 回答者:おめでとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒でいいように思いますよ。
コンビニやスーパや酒屋さんで買わずにデパートなどで買って
用途を言えばちゃんと綺麗にラッピングしてくれます。
その時にお義母さん用にも買って2本持って行けばいいと思います。
お酒はめでたい物ですから、変ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいお茶はどうでしょうか。
新茶とか。

  • 回答者:おみやげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり「おかし」でいいと思います。
好きなもの(お酒)などは家族になってから、つまり結婚してから
なにかの折りにあげたらいいものであって
手土産にはあまり適当ではありません。
食べる食べないはまた別の話で
あいさつの用向きにあった手土産を選ぶべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

では おつまみセットやゼリーやプリンのセットはいかがですか?
洋菓子は食べるなら選ぶ種類も増えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくわかります!
私は女性なのですが、家族はお菓子をあまりたくさん食べず
うちの実家に彼がくるときに、すごく困っていました。

で、結局浅草今半の佃煮にしました。(今東京に住んでいるので)
お酒のおつまみになりますし、ご飯のおかずにもなります。

小分けになっており、長期保存にも向いていますので、
結構良い選択ができたかな~と思ってますよ。

よろしければ参考になさってくださいね。

  • 回答者:めろん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご婚約おめでとうございます。
お菓子や甘いものよりお酒もしくはお酒のおかずになるものの方が
喜ばれるそうですね。
好きそうなちょっと気が利いたものでよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いなお菓子よりも、お酒が好きなら 
最近気に入っている焼酎を買って持参されるのが良いですね。
気楽に行かれると良いと思いますね。家族になるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり食べないものよりは好きなお酒の方が良いと思います。
これから家族になる訳なのでそんなに気を使わずに気楽に
お好きだとお聞きしたので持ってきました。
で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子を食べない、お酒は飲むということであればお酒のつまみになるようなちょっと高価な缶詰ギフトなどがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る