すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっと聞いて下さい!!
あつかましいママ友ファミリーの話です。
うちは夫が単身赴任中で留守です。
ご主人が木曜と日曜が休み、奥さんは専業主婦、幼稚園児と幼児の4人家族のママ友が居ます。
うちの引越で、不要品を引き取りたいと言うので「重いからパパと行くね」と言うことで、ママともが夫婦2人で荷物を取りにやってきた時に、友達だと思って「まあお茶でも」とお茶とお菓子を出しました。
それがくせになったのか・・・・
引っ越した家に移ってからも木曜と日曜は必ず、家族4人で朝からやってきて「お昼は宅配ピザがいい」とか言われて、注文していました。
夜も「一緒に焼肉に行こう」と言われて食べにいったのですが、ママとも一家は昼も夜もお金は払いません。

「あれ?」と思ったのですが、その内、「今回はうちが」と言ってくれると信じ、1ヶ月経ちますが、毎週2回家族でやってきて、昼夜、おやつを要求されるので、イヤになってきました。
先週は「晩ご飯食べに行こう」と言われて「うちのパパの居ない時に外食ばっからりもしてられないから」と断りました。
すると、帰りがけにそこの子供が「あれ~食べて帰るんじゃなかったの?」と言ってました。
友達と言うより、金づるなんでしょうか?
引っ越し先も前の家の近くです。

===補足===
ご主人はうちに置いてある買い物袋の中を勝手に見て「これいいね。前から欲しかったんだ」と言ってきたり(断ります)うちが他の方から頂いた菓子折のお菓子を夫婦と子供達に出すと「洋酒が入っているから子供は食べてはいけない」と言って、自分の子もうちの子の分も取り上げて夫婦2人で食べてしまいます。
食べ終わったら「まだあったよね」とおかわりを要求し、一箱2人で食べてしまったこともあります。
ゲームセンターのメダル無料10枚引換券を家から持って来て「このゲームセンターに行こう」と誘われていった時はご主人だけがその引き替えた10枚だけで遊んで、子供はうちの子のメダル入れからごっそり取って親に持って行きました。
まだまだこんな話はあるのですが、いつも遊びに行きたいけれどお金は使わない主義みたいです。
奥さんは最初から超超超・・・・節約家だけど、自分がガマンする(みんなでお昼の出前を頼んでも自分はお茶だけとか)人だったのに、ご主人と一緒に来るようになって、すごく厚かましくなってしまいました。
ご主人は「よその親のように甘くない」とうちの子もよく叩かれます。(こんな事で?と思うような事です。例えばおもちゃを取り合った等)
うちに来て話すのは自慢話か人や政治、自治体への批判でかなりのビッグマウスです。
他の友だちも一緒にプールに行った時、お昼を買ってくるとご主人が寝ていて、子供達が「わあ~」と言って自分たちの分だと思ったのか食べてしまい、無理におごらされたあげく、車を出して上げたのでと言うことでガソリン代と駐車場代を請求されたそうです。
最近はピンポンされても家に上げないのですが、何かと用事できたと言って週2回、午前午後1回ずつやってきます。

• 質問者:友達やめようかと思ってます
  • 質問日時:2010-06-23 22:57:27
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

感情的になりすぎました。
みなさんご回答ありがとうございました。

それは友達じゃないと思います。
適当に距離を保ってつきあうようにするか、付き合う必要がない人なら
すっぱりお付き合いをやめますね。
どちらにしても遊びにいくわ~と言われたら、その日は出かけるからとか、
用事があるからとか、人が来るからとか言って断るようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たかられてます!
質問者様は優しすぎます!
可能なら友達をやめたほうがいいです。
ご近所付き合いを続けなくちゃならないようなら、旦那さんに食費かかり過ぎだって怒られたとか言って、これからはぜったいに出しちゃダメです!
ほんと厚かましいですね〜!

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方がおっしゃるように、「たかり」です。そしてそういうやからは、そこここに出没しているようです。
しかし週2とは酷いです。即刻手を打ちましょう。
木曜日曜はずーっと朝から出かけるか、居留守には出来ませんか?
ここはダメだなと思ってすぐ次の相手を見つけにいきますよ(そんな事許されませんが)。
断れたようですから、誘われても行かないのもいいですね。
後は何を言われてもどこ吹く風でボーっと遠くを見て話を聞かず無視。
もし暴れるような事があればチャンスですから警察でも呼んで今までの事を話して「おごった分返してほしい」と請求してもいいでしょう(言葉だけでも効果あります)

我が家も、義理の親と同居しているので、親戚を名乗った親子3人が12月30日に泊まりでやってきたことがありました。
私一人でおもてなしをして、大晦日には帰るだろうと思っていたら、1月2日まで居るというのです。
なので、31日に義母に「私達は明日朝から実家にお年始に行きますのでせ~んぶお義母さんやって下さいね」と言って寝ました。
そしたら、1月1日朝、お茶だけ飲んで出て行きましたよ。
帰るのかと思ったら別の親戚の家に行くんですって。
どうでもいいので私達はおせちを食べて、のんびりしたお正月を取り戻せました。
余談でしたが、それくらい言ってやらないとダメですよ、しっかりね。

• 回答者:立ち入り禁止 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに金づるですね。
常識じゃ考えられませんよ。
だって、不用品を引きとりたいってママ友が言ってきたんですよね?
て事は、引っ越しを手伝う気で着てるわけでもなく、貰えるものは貰いたいってことであってご馳走される立場ではないと思うんですよね。
引っ越しを手伝ってもらったので夕飯をご馳走するとかなら考えられますが。
それに、その後も旦那を連れてくるって、はぁ?????
家族ぐるみ(2件の夫婦と子供たち)でお付き合いって言うのなら分かりますが、ご主人が単身赴任でいないって時になんで一緒に付いてくるんでしょうね?その旦那。
普通なら「俺はいいよ」って言うと思います。
朝から家族総出でやってきて、昼飯、夕飯、おやつを要求するなんて「タカリ」ですよ。

家での食事にお金を請求したりは出来ないでしょうけど、焼き肉に行こうって言いだして外食してるわけですから、ご馳走する義理なんて一切ないですよね。

きっと、ご馳走しなくなったら来ませんよ。
普通は奥さんがそんなせこかったら「みっともないからやめろ」とか、旦那が注意すべきだと思うんですけど、一緒になってご馳走になりに来るって最低ですね。
恥ずかしい一家ですね。
私なら友達やめます。未練もありませんね。というか、元々友達じゃなかったような・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

エ゛ーっっ!てな話ですが
こういう人ってねぇ、いるんですよねぇ。

金づる とは思ってないだろうけど
もう厚かましいだけの人なんですよね。
お金払わないというのが理解できないのですが、
「あの、キッチリ割り勘にしない?」
ときっぱり言えればいいのですが難しいですよね。
もう一緒に食事とかしたくないでしょうしね。

しかし、はっきりと言ったり離れたりすると
こういう方は激高されるタイプですよね。
少ーしずつ離れていくのがいいかなと思います。

• 回答者:そそくさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそういった方との付き合いをやめたことがあります。

私のときは、
ウチに遊びに来た時に手土産1つも用意して来ない上に
昼食に宅配ピザなどの用意をしても
そこでお金を出そうという素振りすら見せない、
自分が買ったものが余ったからと私が欲しいと言っていないものでも売りつけようとした。
…こんな感じが何度もあり非常に困りました。

何度も迷惑を掛けられていて、
本人がそれに気付いてくれなかったので、
もうお付き合いを止める事にしました。
付き合いを止めると気持ちがとってもラクになりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここに書かれている事だけで判断するなら
その友達(?)は最低の親ですね。子どもの
未来は絶望的に思えます。とてもじゃないですが
まともな人間が育つとは思えません。

お昼のワガママは100歩譲ってもいいとして
夜の金を払わないのはどういう神経だろう。

ただ、その最初の時点で夜のご飯代の
話をしなかった質問者さんにも非はあります。
ゼロとは言えません。言わない弱みに付け込む人が
酷いと思いますが、その弱みを見せた人にも
悲劇を招いた原因はあると思います。

ここでこの人たちと縁を切っても、今後先々
同じような事で痛い目を見る可能性があります。
旦那さんが居ないのなら、尚更に、強い心を
持つ事が必要だと思います。ご自身と、お子さんを
守る為にも。

この回答の満足度

都合のいいように使われているだけですね。
お互いにしてもらった事はして返すのが常識なので
それをしないのは付き合いはできないですね。
止めた方がいい付き合いですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達ではないです。
こうゆう人本当にいるんですね。。。。
今度から絶対家に入れてはだめです。
こうゆう人間は目を離したすきに盗みなどしそうで危険ですよ!

あなたの家にたかりに来るって事は、自分の家のお金を無駄遣いして無いから金づると実家気分できてます。
旦那さんがしっかりしてる人なら呼んできっちり断ってもらいましょう。
後はその人がそうゆう人だと仲のいい常識のあるママさん達に教えておいてあげることですね。よそでもやってるかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔で言う、「メッシー」ってやつです。
単身赴任だとばれてしまったことが原因かも。
旦那さんが帰ってきたといって、家に寄せ付けないほうがいいかと思います。
近所ということなので単身赴任中であることはばれるかもしれませんが、旦那さんが「嫌がっている」とでも言って、家には入れちゃ駄目です。

普通の神経の家族ではなさそうなので、子供さんの様子に気をつけてあげてください。
何かされたら大変。

• 回答者:るる (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

完全に集られてますね。
適当な理由を付けて訪問自体をお断りした方がいいですよ。厚かましいにも程があります。
脅かしたくはありませんが、そのうち家にある物を強引に持ち帰られたりするようになるかもしれませんよ?
なるべく早く距離を置く方向で動いた方がいいと思います。

単身赴任中のご主人に心配をかけたくはないかもしれませんが、エスカレートしてきた時のことも考えて、ご主人には話しておいた方がいいですよ。
あと、他のお友達とかで、誰か信頼できる身近な人にも相談しておいた方がいいです。
緊急事態の時には助けてもらえるような味方を確保しておかないと、いざという時あなた一人では対応しきれないかもしれません。

奥さんと子供だけで来るならまだしも、家族総出となると、あちらには常識的な判断が出来て止める人がいないということですから非常に危険だと思います。
すぐにご主人に助けを求められないあなたの状況を見越して漬けこんでいる可能性もあると思いますから気を付けて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

金づるです。
普通遊びにくるのなら、お菓子のひとつぐらいもってきますよ。
不用品でももらうのなら、手土産の持ってくるのが常識。

お金も出さないのに、旦那まで来るなんてあつかましすぎ。

友達でなくても常識人ならこんなことありえないです。
友達だったら割り勘でしょ・・・。
割り勘でも今回のケースならどちらかというと多く払うのが普通です。

いつかなんて一生来ないので、土曜と日曜はどこかに出かけて
会わないことです。

えぐすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ずうずうしにも程がありますね
その人は常識がなさすぎです
仲の良さを勘違いしています。
精神的かつ経済的な負担までさせられたらたまったものじゃありません。
付き合いを考えるべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る