すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政府は喫煙者から税金をたくさん取っていますが
何故そのお金を煙草を吸いやすくすることに使わないのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-30 13:27:18
  • 0

財務省と地方自治体は財源が欲しいので、タバコを吸って欲しいのですが、旧厚生省は喫煙によって病気になる人が健康保険を使って治療をするので、財政が圧迫されるから、吸うなと思っているし、吸って欲しくありません
時代の流れもありますし、喫煙者が減る今、堂々とタバコを吸いやすくする方向に向けたくても向けられないようです

だったら禁煙の場所と同じ位、喫煙する場所を限定してもいいから、もうちょっと増やして欲しいものです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の意味が不明。。。
タバコを吸いやすくするのですか?
逆なのではないのですか?

タバコも悪いけど、タバコを吸う人の吸い方が悪いから、吸い難くする事にって言うのなら、理解は出来るのですがね。。

基本的って言うか、根本の所で、大きく勘違いされてませんか?

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江戸時代から、士農工商制度があり、役人が勝手に自分たちの都合のいいように、法律を決めているからです。

  • 回答者:きっしー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副流煙で被害を受けた人たちの医療費に使われるからではないでしょうか。今でも足りないぐらいですから、吸いやすくするために使うのであればもっと税金を取らないとお金が回ってこないと思います。

  • 回答者:喫煙所 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の人間は 搾り取るだけしかしない能無しだからです。

我々から税金を取っても 過ごし易い環境を作ってくれないのと同じです。

  • 回答者:オヤヂ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸いやすくしたら医療の破たんが進みます。

欧米より禁煙、嫌煙が立ち遅れていますね。
日本の国会議員、閣僚や上級官僚の喫煙率は高いのでは?
10本で1000円くらいでもいいくらいです。
その分消費税を下げてほしい。

  • 回答者:喫煙者 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこには、害になるものが沢山含まれているからですよ。
国際的に非喫煙の波が来ているのに
「吸いやすく」することはそれに逆らうことにならないでしょうか。
まあ、他に使わざるを得ない事がたくさんあるんでしょうし…

吸いやすくして、喫煙家が増えて、ガン患者が増えて医療費が増し
寝煙草やポイ捨て、マナー違反も増え、火事も増えゴミも増え…
…なんて社会はまっぴらです。一国民の声ですけどね。

たばこやお酒(ガソリンは現代社会に於いて必須なので省きます)は
嗜好品なので、その税金が払いたくなければ
やめる、またはひかえればいいのではないでしょうか。

まあ、かくいう私も昔は喫煙家でしたので
喫煙したい気持ちもわかるんですけどね。
喫煙にかわる煙モノで、害にならないものがあるといいんですけどね(^^;)

  • 回答者:ケムケム (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらい人ほどタバコを吸わないので
憎んでいるのでは?(笑)

  • 回答者:たばこ好き? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ喫煙者を減らしたいのだと思う。喫煙者がいなくなれば、その分、医療への政府の支出が減ると予想されるので。

  • 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る