すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

JTが流している、街中で堂々と携帯灰皿を使って喫煙しているシーンが流れているCMは欺瞞に満ちています。タバコを吸わない人にとって煙草の煙が大迷惑である、ということが何故わかりませんか?人の迷惑を考えるなら喫煙自体をやめるべきです。あのようなCMでごまかして体裁を繕っていることに対して、非常に憤りを覚えます。非喫煙者の皆さん、いかがですか?

  • 質問者:JT崩壊
  • 質問日時:2008-11-29 10:52:13
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。これからもたばこ追放に向けてがんばっていきましょう。

タバコ大嫌いです。
JT自体、タバコだけの売り上げで持っているわけではないですが、売り上げが減ると影響も大きいのでしょう。
マナーを持ち歩こうって、タバコを吸う行為を何か美化しているように思います。
家や屋内で吸う人はもちろんですが、外で吸う人も周りの人がどれだけ迷惑してるか知ってほしいですよね。
たばこ税増税が騒がれていますが、大賛成ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先ほど、役場の宣伝カーが回っていました。
「歩きタバコは止めましょう。ポイ捨ては禁止です」と。
マナーの悪い人が多すぎます。
東京のどこかの区でやっているみたいに、監視員をおいて罰則を強化した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを思い切って3000円くらいに値上げをして
原価やその他もろもろを引いた金額を非喫煙者で分けましょう!
迷惑料として喜んでいただきますよね。

携帯灰皿を使ってまで外で吸うのではなく、完璧な喫煙ルーム
(絶対、外に煙が漏れない)で吸って下さい。

街中で歩きタバコは本当に危ないです。
喫煙者は、子供の頭くらいのところで、平気で灰を落としています。

あと、運転中に窓からポイは、もう完璧に犯罪者として捕まえて欲しいです。

  • 回答者:隣の煙に悩むモノ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感。それにCMで流される携帯灰皿を使っている人の割合が多すぎ。そんなに使っている奴見たことない。所詮加害者に被害者の気持ちはわからないというところだろう。
クリーンキャンペーンと称して街中を綺麗にしようなんて言って、非喫煙者やポイ捨てしない人にまで吸殻を拾わせるのは納得がいかない。てめえらで拾え。

  • 回答者:ゆk (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙服のような、外界と空気の行き来がないようなスーツを着用しないと
公共の場では吸っちゃいけないくらいのことしてほしい。
かく言うわたしも3ヶ月前まで吸ってました。
そのころの悪行三昧、深く反省。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと1,000円にするか、役所にいって、態度のでかい役人に頭を下げながら申請書類を書かないと買えないような制度をつくってほしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいアイデアです!

わたしも思います。
そこまでする事情も大蔵省の圧力もあるからわからなくもないけど、
何も携帯灰皿はと思います。
いいかげん1000円にアップしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道いっぱいに落ちている吸い殻のために嫌煙者がうるさく喫煙者を攻撃すると思っているのでしょう。
公共の空間が煙で一杯な事が嫌なことを理解していないんですよね、吸殻はその結果の汚物でしかないのに・・・。

今更吸殻を出さない程度のマナー向上をうたったて何になるのでしょうか。
人前では吸わないぐらいの啓蒙をしてくださいってJTに言いたいです。

  • 回答者:煙嫌い (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JTはタバコで収入を得ているわけですから、完全否定はできないわけで、あれが限界なんじゃないですか?
それより、駅のコーナーとか、隔離されていないのでとても迷惑です。
また、吸った直後に車内にくると、くさくてたまらないので、禁煙者だけ1車両に隔離してほしいです。

===補足===
禁煙車ではなく、喫煙者の間違いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あのようなCMが流れるのも後わずかだと思います。
タバコの有害性は世界で取り上げられています。
この点では、日本は、まだまだ遅れています。

  • 回答者:? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも公衆の面前でタバコを吸うこと自体がマナー違反であることが
JTの人たちにはわかっていないようですね。

わたしも、そうおもいます。

  • 回答者:うん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのコマーシャル見たことがありませんので知りませんでした。
 堂々と街中で吸うシーンは止めていただきたいですね。
 結構、カッコいいシーンを見てから吸うようになった方もおられると思いますから、テレビや映画等でのタバコ吸うシーンは止めていただきたいと思います。マスコミによる汚染だと思います。

 私も長いこと職場で副流煙を吸わされてきました。
 やっと、職場で最近吸わなくて済むようになりました。長い間の夢がかない嬉しく思っています。

 しかし、まだまだ、歩きたばこの人がおられますが、やめていただきたいですね。そして、こういう方は、だいたいポイ捨てされています。

 せめて、愛煙家の方は、決まった場所で吸っていただきたいと思います。

 そして、タバコを1000円程度まで引き上げれば、もっと吸う方は減ると思います。
 健康のためにも、たばこ税を引き上げるべきと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当嫌ですよね。

私も息子も喘息持ちなので、煙がくると喉がケホケホします。
きっとそういう事情を分かってもらえないんでしょうが…

皆健康な訳じゃないのに…

  • 回答者:あいうえお (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当決まったところだけで吸って欲しいです。
その空間だけ煙が充満する感じで。
煙草はもう廃止してほしいと思いますね。
吸う人よりも煙草の煙を吸ってる人のほうが害がありますからね。

  • 回答者:煙は嫌 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タバコを吸うことにマナーが必要なんですよ。」
ということを啓蒙するためのCMを作ったつもりなのでしょうが
非喫煙者への配慮がまったく感じられません。

喫煙者はあのCMのおかげなのかファッションのように携帯灰皿を持っている人もいます。

どうすれば喫煙者のマナーが向上するのでしょうか。

このままではいっそのことタバコの販売が禁止されればいいと言う人が増えていくだけの気がします。
喫煙者はそういう考えの人が増えていると言うことを早く認識していただきたいです。

  • 回答者:煙たい (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、自動車に窓を開けて乗っていると、街中では、タバコの煙の臭いがする事が多いような気がします。ほとんどの室内、一部の屋外でも喫煙を禁止され、愛煙家は自家用車を一人で運転しているときくらいしか、タバコを吸えないのかもしれません。
しかし、私のような非喫煙者には、自動車排気ガスより気になる状況になってきています。
特に都会では排気ガス規制が進んで、ずいぶん空気がきれいになっているので、窓を閉めるのはもっぱらタバコの煙対策です。
そんな風に思われてると、喫煙者の人は多分気づいてないでしょうね。

  • 回答者:TK (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大麻が社会悪として取り上げられていますが、実際には、タバコのほうがはるかに有害なんだそうです。
WHOの調査では、年間に300万人もの人が、喫煙が原因の病気でなくなっています。
質問者の方が例にだされているCMは、まさに、実態を隠蔽したイメージアップのためのものにすぎません。
副流煙の被害を黙認する悪質な広報活動だと、私も考えます。

  • 回答者:無煙でクリーンな社会を! (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で禁止すべきですね。
タバコは「20禁」ですからね。
テレビや広告が「20禁」「18禁」だらけになりますからね。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る