すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

友人のご主人が独身の若い時、親と一緒に収入合算(ネットでどういう感じか調べてみました)で(旧」?公庫)住宅ローンを組んだそうです。その後結婚し子供が2人生まれていますが、訳あって賃貸のアパートに住んでいるので、その住宅ローンは払ったら生活が厳しいと言います。その親は「公庫に行って今払っている半分を強制的に支払わないといけないように手続きしてくる」と言っているそうですが、そんな事が本人の意志とは無関係に手続きができるのでしょうか?また、何割支払いなさいみたいな取り決めが契約的に出来るのですか?

• 質問者:曇り空
  • 質問日時:2010-05-19 13:34:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ローンのことなんて分からなかったので、この回答を友人に教えたいと思います。いくら親でも勝手に出来ないとのこと。安堵すると思います。
私は子供に借金をさせるような親になるまいと思いました。
ほんとうに有り難うございました。。

並び替え:

本人の印鑑がなければ、いくら親でも勝手にはできませんね。

• 回答者:事務員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約の際に、それぞれのハンコ等が必要ですから
親御さんが勝手にはできませんよ。
本人の意思に関係なくできません。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>何割支払いなさいみたいな取り決めが契約的に出来るのですか?

最初の契約時点ならできますよ。
ローンを2本建てにするのです。
わたしたちは、総額の8割を私の名義で、残りの2割を妻の名義で契約し、それぞれ別々に払っていました。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のお答え感謝します。

>何割支払いなさいみたいな取り決めが契約的に出来るのですか?

親は5割と言っているそうなのですが、聞きたいのはそのご主人は5割も払いたくないし(その家に住むつもりが無いらしい)その意志に反して、親が勝手に5割払いなさいみたいな手続きが出来るかって事です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る