すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

年金とローンについての相談です。私の主人が交通事故で、後には障害者認定1級として扱われ、労災年金、厚生・国民年金の至急が始まりました。介護するにあたり住宅の購入を検討しているのですが、主人では「団信保険」に加入できませんと銀行の窓口で言われ、困っています。返済は十分にできるのですが・・・。
例えば、年金受給者の権利変更を変更して、私が住宅ローン・団信保険などの契約者になれればと思うのですが、方法ないものでしょうか?
 主人は60歳になる以前から年金の受給を受けていますが、私はまだ年金を納める立場です。
 ちなみに、JAバンクや、ゆうちょ銀行では年金も収入として見てくれる様なので、そのような窓口でローンが組めればと思っています。

※とても専門的な相談になりますが、借入としては2500万円位で、公共の所から借りれたらと思います。法律などに詳しい方が居ましたらお願いします。

※また、主人は字も書けなくなり、介護や市の手続きなどは私が代理で全てやっています。ローンの契約と、団信保険の部分で困っています。

どうか、良いアドバイスを御願い致します。

• 質問者:S
  • 質問日時:2008-07-10 04:32:26
  • 0

専門家ではありませんが、拝見した限り、ご主人が団信に加入するのは無理なようですし、収入が年金関係のみでは住宅ローンを組むのは難しいと思います(不可能ではないとは思いますが、主契約者としては無理かと)
奥様の収入(奥様が主契約者)+団信契約者等の形で連帯債務者としてご主人も考慮してもらって、それでローンが組めるようであれば、それが一番無難だと思います。

奥様が無収入だと、ちょっと難しくなりますが、ほんの一部ですが、団信加入が無理でも住宅ローン組める金融機関があるようですよ。

• 回答者:のりのり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。役場の方に相談した所、主人の代理人としてローンの契約ができる制度を教えてもらいました。私も、もうすぐ年金生活になりますが、銀行も最近は年金自体を収入として見る傾向のようです。借入期間は短いですが、フラット20等で返済して、団信保険の任意加入の銀行を探そうと思います。参考になりました。
※また、団信保険の任意加入や、年金での返済ができる銀行をご存知の方や、既に利用している方からの回答を待ちたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る