すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言葉は似てるけれど全く違うものを1つ上げてください。
私は「海の藻屑」→「海のもずく」を候補に上げます^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 13:54:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ほんの小さな違いで「えっっ!?」と思ってしまうものってたくさんありますね。
楽しかったです。

「恐怖のどん底」→「恐怖のズンドコ」

一体何が怖いのか、全くわからなくなってしまいます。

===補足===
ベストありがとうございます。
喜んでいただいて感謝感激です。
関西人、普段からこんなことばかり言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉も可笑しかったですが、
添えてくれたコメントがなぜか私の笑いのツボにハマッてしました(笑)
よって、ベスト回答に選ばせていただきました。
ホント、何が怖いのかまったくわからなくなりますね(爆笑)

並び替え:

「オーストラリア」 と 「オーストリア 」 ですね。
いつも間をおいて考えてしまいます。

  • 回答者:匿外 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰻料理の「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

和食店などでメニューを見ている時、
読み間違えていつもドキッとします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかん(母)と悪寒でしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアとオーストリア

カストロとスカ トロ

不適切な表現と言われたので、文字間を開けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チルドとチルドレン
以前主人が冷蔵庫のチルドルームをチルドレンルームと呼んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田山涼成」と「山田涼介」
ぱっと見よく間違えます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり
ウンコ
ウコン
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家の名前を間違えてしまいます。
峰隆一郎さんと隆慶一郎さん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヤクザ医師」と「薬剤師」なんてどうでしょう。

  • 回答者:仙人掌 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリとヤモリ
未だに区別ができません。
判るのは、タモリ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「去年」と「享年」です。聞き間違えしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さかいみき」(酒井美紀)と「さかいまき」(坂井真紀)

「みずのみき」(水野美紀)と「みずのまき」(水野真紀)

「たなかみさこ」(田中美佐子)と「たなかみなこ」(田中美奈子)

芸能人の名前は似ている人が多いです。

  • 回答者:魔法のレストラン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶったら済みません。
お食事券と汚職事件

便器とベンチ
間違ってやったら迷惑な場合があります。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロータリークラブとロリータクラブ。

名前だったら森高千里さんと、森下千里さんです。

  • 回答者:二つ書いてしまった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上戸 彩 と 綾戸 智恵
時々、混乱してる私です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうきょう」と「きょうと」です。
何となく似てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水と花水です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋楽ネタで
「ステイン・アライブ」→「捨てなさい」
「ホンキー・トンク・ウーマン」→「本当に早いのは馬」

一つと書いてありましたが二つ書いてしまいました。すいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阿藤快」と「加藤あい」。
「和田アキ子」と「矢田亜希子」。
「福島県」と「徳島県」。
ボ~ッと聞いていると同じに聞こえてややこしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うこん」と「うんこ」
「うこん」という字を見るといっつもドキッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要塞と洋裁。
これぐらいしか思い浮かばなかった…です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卯の花」
「湯の花」

こんなんはどうでしょう?漢字で書くと違いますが、
ひらがなだと分かりにくいのでは・・・

  • 回答者:おから (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠藤久美子」さんと「遠藤久美子」さん。
一人はオペラ歌手の遠藤久美子さん。
http://www2.bbweb-arena.com/tinagaki/kumi_002.htm
もう一人は女優の遠藤久美子さん。
http://enkumi.aint.co.jp/

  • 回答者:水中花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お酢」と「雄」と「オス(あいさつ)」・・無理やりですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけぎとわきげ。
わけぎは野菜、わきげは脇の毛。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名誉挽回」と「汚名返上」
「名」しか合ってないのに、意味も含めてごっちゃになります。

名誉返上とは言い間違えませんが、汚名挽回と言ってしまいそうになります。
既に今、打つ時にそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんこ
ウコン

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おむつ」と「おつむ」です。

昔、同じものだと思っていました。
おつむが悪い、を、おむつが悪い、と思っていました。
何で一緒なんだろー?くらいに思っていました。

  • 回答者:おつむバカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハッキリ」 と 「腹切り」

「佐藤敏夫」 と 「砂糖と塩」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エレベーター」と「スカレーター」ですね。
ちょっとイメージしてからでないと言葉がどっちか出て来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人気満了」と「任期満了」
昔、「にんきまんりょう」を「人気満了」だとずっと思っていました。
何で人気があるのに選挙するんだろ??ずっと疑問でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターとエスカレーターです。
いつも言葉が詰まります。
どっちだったのか迷ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか迷う
「エレベーター」と「スカレーター」です。
どっちがどっちかわからなくなります。
階段と箱の違いだけれど名前は良く似てる。

  • 回答者:ステップ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿と去るです。読みは一緒なのに全然違う。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「橋」と「箸」:はし
「端」と「恥」:はじ

一つとの設問でしたが、二つ同時に思い浮かんで
しまいました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっぱらい(酔っ払い)」と「かっぱらい(掻っ払い)」です。
やっている行為が違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人の名前、けっこうありますよね。
でもこれが最強かな?
阿藤快、加藤あい。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまぶし」と「ひまつぶし」です

名古屋人ではないので
注文する時「ひまつぶし」と言いそうです

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味と鯵です。
全然違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛」と「藍」です。
読み方は全く一緒ですけど、意味は全く違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだくれと飲んでくれ

酒がだーい好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の「鰈」と、「カレー」です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おざなり」と「なおざり」ですか。

前者は非常にいいかげんな対応をされることですが、後者は対応すらしてくれない。
という違いがあります

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いっぱい」→「一杯」
お酒がイッパイ飲めるだと
大違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擬音語と擬態語 です。
間違いやすいです。意味は違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、みなさん上品です。

私は「うこん」を必ずといっていいほど「・・・」(書けない・・・) と
見間違えます。

書き込もうかどうしようか迷いましたが、回答しちゃいました。
申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院と美容院。

こんなんでどうでしょう(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「敗戦」と「配線」

です。

これしか思い浮かばなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綾戸智絵 と 上戸彩

なぜかいつも間違えてしまいます。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カラス」 「カラスミ」 ぜんぜんちがーう。
探せばたくさん出てきそうですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儚いと墓無いが浮かんだのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかん」と「やかん」

こんなのしか思い浮かばなくてすいません・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「峰竜太」と「竜雷太」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る