すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家中の湿気が多くてカビがものすごいんです。
雨の日は各部屋ごとに、ほぼ一日中除湿機をかけている時もありますが、
カビの勢いにはかないません。
お風呂や洋服部屋はもうカビだらけ。
カビが生えない何かいい方法があれば教えてください!!

• 質問者:ぴこり
  • 質問日時:2008-07-30 13:44:41
  • 2

いったんカビが生えると、少しの湿気でも簡単に再生してしまいます。
一度、ルームクリーニング業者などのプロに、本格的に除去してもらうとよいかと思われます。
その後は、抗菌・防カビの壁紙やスプレー、カーテンなどの布類がありますから、そういうものを活用されるとよいと思います。
(カビを根絶やしにしないまま、胞子などが残った状態でこういうものを導入しても、効果が半減してしまいます)

あとは皆さんご指摘のとおり、風通しをよくする、除湿剤を活用するなどですね。

とはいえ、持ち家か賃貸か、あと家の構造などによってもだいぶできることは変わってきます。
持ち家なら、思い切って24時間換気とか、風とり窓をつけるなどのプチリフォームも有効ですので、いくつかの工務店に相談して見積もりを取るのもよいでしょう。たいてい、見積もりは無料か格安ですし、プロのアドバイスがもらえます。
いくつか比較することで、相場やどの業者が良心的かも判断しやすくなります。

あと、とにかくお金をかけないということであれば、新聞紙やダンボールの吸湿性はかなりのものですので、これをあちこちに仕込んで、まめに取り替えるといいです。
同様に、「重曹」も吸湿・防臭効果があります。しかも日干しにすれば再利用可能ですから、重曹をキロ単位でまとめ買いするのもお勧めです。
(数回使用した重曹は、肥料にも、焦げ落しなどの洗剤としても使えます)

• 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも引っ越して最初の年は、ほぼ全部の部屋の壁がカビだらけでした。
1日で除湿機満水って、水不足の土地に分けてあげたいです...

・除湿機&扇風機で湿気を追い払う←これ効果的
・かび防止の壁紙シートを壁に貼る
・収納家具を使わない(タンスなどではなく、キャスター付きハンガーにかける)

で、今はあまり生えなくなりました。
お風呂は諦めて、入浴中にこまめにこすって落としてます。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは、ドライがかけられれば良いんですがね。

エアコンでドライをかけっぱなしにした方が良いよ。

• 回答者:小阪初音 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし一軒家なら、やはり床下対策が一番いいのではないでしょうか。
除湿剤を敷く、床下用換気扇などもあります。
ただ、けっこうな費用はかかりますね。
でも、家は長持ちすると思いますから、思い切る価値はあると思います。

あと、部屋の中でしたら、畳の下に敷くタイプの除湿シートや、
タンスや引き出しに敷くタイプの除湿シートと置きタイプの除湿剤の併用。
新聞紙を丸めたものを、隙間や押し入れに入れて、こまめに交換する。
などなど、、、でも、恐らくすべて試されているんでしょうね、、、。
私はトイレ用の無臭除菌スプレーを、靴の防臭、防カビ対策に使用しているんですけど、
洋服部屋にスプレーしてみるのはいかがでしょうか?抵抗ありますかね(汗)

もしも賃貸でのお住まいなら、健康の為にも思い切って引っ越しして下さい!

• 回答者:サトン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の湿気を取り除くしか方法は無いと思う。(カビとその胞子を完全に取り除き、新たな胞子の侵入が防げるのならば、それでも良いが、現実的には不可能に近いので)一台で足りなければ、もう一台除湿機やエアコンを増やして、部屋の湿度を下げる。

• 回答者:シティー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1番安上がりなのは天気の良い日だけ家中の扉(押入れ、たんす、台所の流しの下、風呂場、玄関の靴箱、トイレの扉そのたすべて)を開けます
時間帯は10時~15時ごろが最適みたいです
外出する時は窓は閉めます
あとは部屋を閉め切っている夜間等は除湿機と同時に水取ぞうさんみたいなものを使う、押入れは湿気取りのシートみたいなものがありますので、それを引きます

住んでいる所の地形や建物の床下に原因がある事もあるようですので、気軽に引っ越し出来るなら、引越しをするのがいいですが、ダメなら上記の方法があるかと思います

1Fならば、床下に炭をまく、除湿剤を入れるのがいいとリフォーム業者(良心的な業者さんです)に言われた事があります
マイホームなら、これもありだと思いますよ
リフォーム業者に頼むか、自分でやるかはぴこりさんにお任せしますが、ホームセンターで、業者さんが出入りする所だと、炭や除湿剤はあるかと思うんですけど・・・・・

どうしても解決しない時にはホームセンターで、リフォームに詳しい人がいるところなら、ちょっと聞くのがいいかと思いますが、賃貸だと大掛かりな事は難しいかもしれませんね

少しでも改善される事を願っています

• 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る