すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

つい先ほどニュースでレクサスの車がリコールとなりましたが、もともとトヨタとレクサスの関係ってどういったものなのでしょうか?

• 質問者:トヨタのレクサスという車?
  • 質問日時:2010-05-19 15:25:18
  • 1

昔、マツダにも「オートザム」やら「ユーノス」などのお店がありまして、
マツダの車にもかかわらず、ユーノスのお店で販売されるから「ユーノス・コスモ」
オートザムのお店で販売されるから「オートザム・キャロル」だなんて呼ばれてました。
結局は、そのブランドもなくなり10年ほど前からマツダブランドだけになったので、「アンフィニ・RX-7」だったのが「マツダ・RX-7」となりました。

その、かつてのマツダでいう「アンフィニ」とか「ユーノス」とかいうブランドが、トヨタでいうレクサスと同じような感じです。

レクサスというのは、トヨタの子会社のようなもので・・・
1989年にアメリカ向けに、セルシオやソアラなどのトヨタブランドの高級車ばかりを集めたプレミアムディーラーとして始まったもので、2005年からはなぜか日本でもレクサスブランドが立ち上がり・・・?
今では、トヨタで販売されてた高級車がほとんどレクサスで取り扱われ、同時にセルシオやソアラなどのかつての高級車の名前が消えてます。

とはいっても、レクサスの車も基本はトヨタの車と思ってOKです。

今回のレクサスLSのリコール・・・
ハンドル操作と車輪の動きが一時的に連動しなくなる不具合ですか・・・
最悪、ハンドル切ってるのに、タイヤはまっすぐ!?これは怖い!!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レクサスだけに、そんな悪いプログラムが設定されてた・・・ありえないです
もっと安いトヨタ車にも当然、同じか、別の問題があります
現に私の、いつかは・・・って言う現行の車
パワーアシストは電動(LSと一緒)、オーバーアシストを時々やるので、ハンドルの反力抜けが生じてます
ディーラーでは確認出来なかった(乗る時間の問題)
メーカーは何も言わないので不明
LS程の高い車に起きて、同じようなアシストを行っている安い車が良いって事はありえないし、現実に別の問題があります、、
メーカーは認めては居ないですが。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタではブランド力が弱いので、高級車をレクサスと言うブランドで出しているだけです。
その為、レクサスにはトヨタの名前が付きませんが、れっきとしたトヨタの車です。

今回のリコールは、ちょっと信じられないほど酷い不具合ですね。

• 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レクサスはトヨタの高級車種です。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

レクサスはトヨタの車です。高級車になります。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの高級ブランドです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの高級ブランドですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

レクサスはトヨタが販売してる高級車のブランドです。
そもそもは、1989年にアメリカで発売されました。
その後日本で発売するに当たり、トヨタではなくブランドを前面に押し出す戦略で発売してます。
レクサスは専門のショールームでしか発売していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの高級ブランドです。
子会社ではなく、あくまでトヨタの中のブランドです。
1989年に米国レクサス店として誕生し、その後も海外向けにつくられていました。
近年日本でも高級ブランドとして販売開始しました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの高級車ブランドがレクサスですね。
他にもホンダのアキュラ
日産のインフィニティなどがあります。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レクサスは元々トヨタが北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアなどの全65ヵ国で展開している高級車ブランドのことです。
アメリカでは1989年からブランド展開されていたそうです。
日本では2005年頃からブランド展開が始まったので、一種の逆輸入ブランドという部類になります。
つまりレクサスはトヨタが展開している高級車ブランドの名称ということになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る