すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

突然ですが、最近のレクサスはトヨタ車ベースの車は現在ほとんどゼロですか?以前はセルシオとかウインダムといった種類のレクサスが中心だったそうですが、今はオリジナルが中心ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 18:59:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、そうもありがとうございました。これからの車選びの参考にしたいと思います。

こんばんは。

>最近のレクサスはトヨタ車ベースの車は現在ほとんどゼロですか?

新しい販売店「レクサス」を立ち上げたのが大きな要因だと思います。
セルシオもウィンダムもアメリカ輸出仕様車は「レクサス」の名前で販売していました。
ホンダもアメリカでは「アキュラ」の名前を付けプレミアムブランドカーとしてレジェンドなんかを売っています。
恐らくトヨタはアメリカでのレクサスブランドの成功、セルシオの国内での人気ぶりを受けて国内でもプレミアムブランドカーが売れると踏んだのだと思います。それでブランドイメージの高い販売店「レクサス」を立ち上げた…。と言うのが私の所感ですが…。  当ってるかな?(笑)

販売台数、売上、純利益。どれを取っても世界の自動車メーカーの一角を占める事になったトヨタが次に欲しかったのが「ベンツ」とか「BMW」みたいなブランドイメージと高い付加価値の付いたクルマを売っているメーカーだと言う事ではないでしょうか?(もちろん利益の大きいと言うのも計算に入れて…)
だから専門のお店、専門のシャーシを使ってクルマ作りをしていると思います。
よろしければご参考になさって下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり参考になりました。一生のうち一度でも載れるかどうかわかりませんが、車選びの基準としたいですね。ありがとうございました。

並び替え:

レクサスというのはアメリカでの商品名です。
国内ではセルシオの名前で販売されていたかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かハリアーベースのレクサスもあったような気がしたんですが・・・

基本としたモデルは過去に国内販売してました。
ただ、競合となるので、レクサスでの販売のかなり前に国内市場からは一旦姿を消しました。
それが、基本モデルと言う考え方と、全く新しいモデルだとの2通りの考えがあります。
レクサス店での車種は、全てが新規モデルと考えた方が良いでしょう!
単に競合となる車種を抜いただけでしょう!
ですから、オリジナルとも言えるし/完全なモデルチェンジ(と言う考え方もあり)でもあります。
ただ、100万以上の価格差が何かは、?ですよね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほそ、レクサス直営店の車種は全種類が新規のラインナップとみたほうがよさそうですね。

以前は、セルシオ、ウインダム、アリスト、アルテッツァなどが日本車名で販売されてましたが、今は、販売体系が違うので、オリジナルですね。

• 回答者:すっきりさん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ベースとはどの部分を言われているのでしょうか?
シャーシ?フレーム?モデルの原型?

・LS → セルシオ
・SC → ソアラ
・GS → アリスト
・I S → アルテッツア

を基本として、レクサスブランドで製造販売していますね。

当然、新型になると同時に“専用シャーシ”で作っています。
現在、セルシオ・ソアラ・アリスト・アルテッツアは製造していませんので、
トヨタ時代のそれらをベースにしているとは言い切れませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

かなり参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る