すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理下手なんですが、克服できるかどうか不安です。
レパートリーも少ないし、味も・・・
どうしたら克服できますか?

  • 質問者:みっこ
  • 質問日時:2010-05-19 16:03:02
  • 0

並び替え:

大丈夫です。

私もお料理下手でしたが、

ちゃんと練習や料理雑誌、

オレンジページやレタスクラブを見て作っていると

上手になります。

また味見は必ずします。

こうするとうまくなってきます。

慣れもあります。

  • 回答者:もと家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

不得意な人は、自分で上手くなろうとしても
限度があります。  (センスの問題ですから)

料理教室で学ぶことが、一番よい方法と思います。
あるいは、料理の得意な方に付いて、教えて頂くことですね。

  • 回答者:匿盆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシピだけ見ても、思っていたのと違う味になってしまったり
レシピ通りに作ってるのに何か違うなとなってしまう事もあるかと思います。
料理教室に行くのをおすすめしますが
お母さんに教わるのも、良いかと思います。
まずは、自分の馴染んでる味を上手く作れたら
だんだん違う料理に挑戦していけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本煮物料理を中心にしていけばいいのでは。
味付けは料理によってのみりん、しょうゆ、酒の量とバランスだけですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは料理の本などで作りたい物をピックアップ!!

本の通りに作りましょう!!

経験をつめば上手になります!!


レパートリーはクックパッドなんか便利ですよ~!!
http://cookpad.com/

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私のお勧めは一つだけ得意料理を作って、そのバリエーションを広げていくパターンです。

私がよく初心者に教えているのはナメタケのスパゲティ。
http://co-cooking.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13
↑私のブログです。
私はナメタケから手作りですが、もちろん瓶詰めでもOK。

これが作れるようになるとタラコスパゲティやウニのスパゲティなどバリエーションが広がりますよ。

この回答の満足度
  

いろいろな種類の料理を本を見ながらチャレンジしましょう
月単位でうまくなると思います・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは料理を作ることが好きになること。そして簡単なレシピ本を購入。(できるだけ家にあるもので作れるものを)まずはそのまま作る。慣れてきたら、アレンジを加える。代用するとか、これを入れたらどうなるだろ?とか・・・何度か作ってきたら時間も早くなるし慣れてきて手際もよくなりますよ。頑張ってトライしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ろう、作りたい、という意欲があれば
なんとでもなりますよ。

私は今はスーパーの総菜でいいと思うので
料理をしなくなりましたが
子供が小さかったころはそりゃー一生懸命やったものです。

なんていうか必要だから仕方なくする、ではうまくならないかも。
○○のためにうまくなりたい、とかの目標をもつといいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理の基本のレシピ本を買う。
テレビの料理番組を録画する。
放映された内容が書いてあるレシピ本を購入する。
レシピ本は私のような料理初心者には意味不明なことが
書いてある本ばかりなのでテレビの内容とチェックする。
それでも、今さら聞けないことはSoodaで質問する。
好きな料理の中からできそうな料理を選んで実行する。
食べて美味しければいいけど
私の場合は美味しくなかったことが多いので
レシピ本と自分の作り方、手順との差を見つける。
あとはそれの繰り返しではないかと思います。
私はやっとパスタがまともに近い状態になってきたばかりです。

  • 回答者:料理苦行中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシピ本やネットで分量通りでこつをつかめば、おいしくなります

  • 回答者:77 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ずは美味しいお店に行き、味付けに関して質問する事です。料理が下手なのでコツを教えてください。と言えば、教えててくれる事が多いです。それを自宅で試してみる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシピをじっくり見て作ることだと思います。調味料や材料は作る前から用意しておくと焦らなくてすみます。

  • 回答者:えま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手くなるには経験が大切なので
こればっかりは積み重ねしかないですね・・・。

最初はレシピを見て作るといいですよ^^
慣れてきたらアレンジしてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しい料理が食べたい、または美味しい料理を食べさせたい、と思うこと。これが一番大事。

刃物と火を無闇に恐れないこと。
面倒くさがりな性格を自覚してるなら、少しだけ我慢を憶えること。
手順とセオリーを守ること。
失敗を無闇に恐れないこと。失敗をカバーできる時間とお金を用意すること。

心構えはこれくらいかな。あとはネットを見られる環境がおありでしょうから料理の手順や道具の使い方はいくらでも引っ張り出せます。

あとは数を重ねるだけです。

  • 回答者:バカ舌 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レパ-トリ-は主婦の友・おはよう奥さんなどの雑誌で主婦が考えたレシピが簡単でいいと思います
煮物など、経験を重ねれば上手になるもののあります

  • 回答者:ガンバ!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読みながら何回もトライしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こればっかりは経験でしょうか・・・?

あの人のために、おいしいものを作ってあげたい!なんかだと、心理的にもがんばっちゃいそうですが(笑

親から教わるだとか、料理教室だとか、まず経験!簡単に作れる料理からでも構いません。
最初から上手い人なんていませんよ。 どんな1流シェフだって最初は料理が下手だったんですから。

  • 回答者:いつも、たまねぎに泣かされます・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理の本を見て、出来そうなものからチャレンジしたらいいと思います。
料理は次第にうまくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は誰でもそうだと思いますよ。
私もそうでした。
パソコンでレシピ調べながらコツコツ頑張ってます。
簡単なのもあるので、レシピを調べて作ってみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も料理下手で台所に立つと眩暈がしたり、気分が悪くなったり
してましたけど、毎日する事によって今日は何にしようかな?
って作るのが楽しみになってきましたよ!

  • 回答者:とくめいさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数こなしていけば上達すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、料理の本を買って、基本的な料理をレシピどうり作って見られてはどうでしょう。
その基本がマスターできましたら、次は創意工夫に挑戦されると良いと思いますね。
それが面倒であれば、お料理教室に通って基本から学ばれると良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理のレシピ通りに作ることです。
美味しかったものを何度も作って、レシピを見ずに作れるようになる・・・
その繰り返しでレパートリーが増えます。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本の通りに作ればそれなりの物ができますよ。
まず、作る前にきちんと本を読んで手順を覚えること。
途中できちんと味見をすること。
味付けに自信がないなら自分好みの味付けにしようと思わないで
本の通りに作ること。
何度もそうやって作ってれば料理のこつなどを覚えて
自分なりにアレンジして作れるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめは、料理本のとおりに作ってしまうことです。
創意工夫は、基本ができてからでないと上手くいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クックパッドで簡単なレシピを選んで
レシピどおり作ってみては?

料理下手でも、レシピどおりに作ればおいしくできるジャンルは
存在します。煮物とか。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何事も練習です。料理もトレーニングです。
数をこなせば上手になっていきます。
毎日研究してトライしましょう。

  • 回答者:自己流料理人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族に習うか、料理教室にいったらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのお母さんも、あなたのおばあちゃんも、誰だってみんな
最初から料理が上手だったわけではありませんよ。天才シェフと
呼ばれる人達だって最初から絶品料理が出来たわけではない
でしょ?

料理は慣れです。手の込んだものになるとセンスとか器用さとか
求められるものも無いわけではありませんが、普段口にする
家庭料理の大半は慣れれば問題なく作れるようになりますから、
自分は下手だと思わないで、少しずつ上達するように、毎日
ちょっとずつ新しい料理に挑戦していきましょう。

ウチの奥さんも結婚当初は全く出来ませんでしたよ。ところが
1年も経つとかなりレパートリーも増え、手際良く、自分で色々と
試行錯誤するようになりました。慣れが必要ですから焦らない
事が肝心ですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本をマスターするのが一番なんですけどね。
日本料理で言えば出汁の取り方。昆布を弱火で水から火にかけ、泡がたち始めたら昆布を取り出し、鰹節を加える。昆布で30分、鰹節で3分これが日本料理の出汁。
あとは醤油などの合わせ分量が出汁3〜4にたいし、醤油1、みりん1なんだそうです。
煮物や鍋などの調味料の合わせ方は分量は出汁8に醤油1、味醂・酒1で
まず、酒・みりん・砂糖を入れ十分にかき混ぜたら、塩、次に入れるか入れないかは料理次第だけど「酢」、これを十分にかき混ぜたら次に「せうゆ(醤油)」、これを馴染ませたら最後に「味噌」の順で味を整えます。塩加減は自分の口にあうように。味見は濃い目になってしまいますから、味見したときに少し塩っ気が足りないぐらいが適量です。

この回答の満足度
  

料理教室に通われてはいかがでしょう?
基礎から教えてもらえるし、地域の教室なら実費程度でできますよー。

めんどくさいばあいは
クックパッドなどの簡単レシピをまねるところからはじめてはいかがでしょうか。
フライパン一つでできるとか
一つの食材だけでできるメニューがいっぱいありますよー。

この回答の満足度
  

コツコツ・・・

失敗して、これは駄目。
が・・・

この回答の満足度
  

レパートリーは少しずつ増やしていけばいいと思います。
本屋さんにはたくさん本も売っていますし、ネットでも調べられますし、
作ってみて美味しいと思ったものを少しずつ増やしていけばいいと思います。
下手だと思わず、どんどんチャレンジしていけば、いつの間にか得意に、そして、
美味しい料理が作れるようになると思います。
美味しいお店で美味しい料理をたくさん食べるのも勉強の一つですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はおばちゃんですが、性格上「適当」が難しいタイプなので、
未だに本を見ながら作っています。
子供の頃は片付けしかお手伝いせず、料理をしたい時には
母は他界していて教えてもらう事も出来ませんでした。
あおったりもうまくできません。
切るのも下手で時間もかかりますがそれでいいと思っています。
丁寧に愛情を込めて作っていれば、だんだん
自分らしい料理になって行くと思います。

料理教室やどこかのお店で修業がてらお手伝いが出来ると
近道だとは思いますけど、色々な本やサイトを見ていると
料理の基本やコツが段々わかって来ますよ。
後はセンスですが天性の物だと思うので、磨くのは本腰入れないと
難しいし、お店を開くのでなければ普通で大丈夫ですよ☆

  • 回答者:料理下手 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も苦手なんです。
レパートリーとは言えないかも知れませんが、煮魚をつくるにも、毎回和風だしや中華風だし、煮魚の素を使って、同じ料理に見えないようにしています。
同じ調味料になる時は魚の白身と赤身を使い分けると重なった感が減るかな?
お肉も同じように、鶏を焼きもの、豚を煮物、牛を炒め物にしたら、次回は豚を焼き物、牛を煮物、鶏を炒め物とずらしてみたり、中華風調味料だったり、和風だったりとかえてみます。
家族は、マンネリだなと思ってるかも知れませんが、私なりに頑張っています。

  • 回答者:シェフがほしい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

段取りよく次はこれ、その次はこれ
あとは調味料はこれ そんな風に時間をかけずにすれば
出来ます^。^
練習あるのみです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は誰でもレバートリーは少ないし味も美味しくできないです。
何度も作っていくうちにそれなりに上達します。
主婦歴15年ですが、いまだにレシピを見ながらしか作れない物もあります。
でもそれなりの味には作れるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なものをレシピ通りに作ってみたらいいと思います。
カレーを固形ルウを使ってその通りに作ってみるとか、
そういう感じで~の素(和食、洋食、中華と色々あります)みたいなのを
使ってそれを書いてる通りに作ればレパートリーも増えるし、味も問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリジナルで作らずに、初めはきちんと調味料の分量を量るなどしてレシピ通りに作って、料理作りの感覚がつかめてからオリジナル(自己流にアレンジなど)料理にチャレンジするといいと思います。
クックパッドなどを参考に、多くの人がマネして作ってる料理はまずいことは少ないのでまずはそういうのからマネして作ってみて、食べた印象で甘いと感じたら砂糖を少し減らす、濃いと感じたら調味料を少し減らすとかするといいですよ。
作ってみて美味しかったメニューはプリントするなどして自分なりにメモを添えたりしておくと後になって役に立ちます。
後は、実践を繰り返すのみです。頑張ってくださいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お料理教室に通ってみてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る