すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

毎日、口蹄疫で牛、家畜が処分されようと
してます。
口蹄疫についての対処、原因、対策などで
感じたこと、意見、考えを
述べてください。

  • 質問者:ガール
  • 質問日時:2010-05-19 23:32:28
  • 0

並び替え:

家畜伝染病は簡単に国境を越えてくるという怖さをあらためて痛感する出来事ですね。
韓国や香港で感染が拡大しているタイプと同じだそうですので、人や物資の往来で
海外からウィルスが渡航してきたと考えるのが妥当ですね。

今回は家畜にしか伝染しないという事で、誰もがみな対岸の火事のような気持ちで
ニュースを見ているのでしょうが、これがもし新型の強毒性インフルエンザウィルス
だったらと思うとゾッとしますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が早ければ、多くの命が助かったと思います。
赤松大臣は直ぐに帰国すべきであったし、農水省は直ぐにしかるべき対策や処置をとるべきではなかったでしょうか。
今となっては、遅すぎます。

10キロ以内の殺処分…子牛までも何も知らずに処分されていくのです。
私には「ドナドナ」が被さりました。
畜産農家でなくても、悲しいです。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の対応が遅いと思いました。
赤松農相は、外遊してましたし。
危機感が足りませんね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり対応が遅いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口蹄疫感染動物は見たことがないですが、
他の動物の、別のウィルスの病気でも、似たようなものはたくさんありますよね。
ワクチンが有効なら打っておけばいいのに、そうしないのは肉の質が落ちるからだと聞きました。
食べるために殺す時の肉の出来具合にこだわって
感染が拡大して、誰も食べることが出来ずに殺すなんて、皮肉なもんだな・・と思いました。

昨日のニュースで不思議に思ったことがありました。
「ワクチンを打って処分する」って、言っていたのですが
殺して埋めるのに、その前にワクチン打つ意味があるんでしょうか?
どなたか教えて欲しいです。
バカなので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者が実際の症状に直面した事がなかった事が、後手に回った原因とも言われています。
また前回の口蹄疫とは毒性も伝染性も大きく違う種類だと言う事なので、こればかりはしかたないのでしょう。
後から批判を言うのは簡単ですが、最初に発病した牛を発熱や下痢で口蹄疫に感染したとすぐに殺処分を指示出来ないのでは無いでしょうか、牧場主には大打撃な訳ですから、誤診は許されないし、机上のみで経験の無い病気を即断を求めるのは、責任が無い人のただの評論で、私は簡単には判断出来なかった事を避難は出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私は最初に感染した牛を出した牧場の
オーナー制度を利用してるものです。
ここが隠してたから、ことが大きくなったと言われています。
OやらAやらの愛人が社長だったからだと言われています。
もちろん損することも腹が立ちますが
会員に何の連絡もないことも腹が立ちます。
県知事さんは頑張ってやっていると思いますが

私は日本の牛はダメになると思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後手後手に回っているようにしか感じません。
農水大臣はこの騒ぎが始まっている中、
南米かなにかへ外遊しましたし、
現政権の危機管理には疑問です。
はやくから汚染元を陸の孤島にして、
自衛隊のみなさんにお願いして、
埋設を早くやるようにしてほしい。

農家のみなさんの苦衷をお察しします。
出荷として旅立つならまだしも…
こんな形では報われなさすぎです。
寄付口座などアナウンスしてもらいたいですね。

  • 回答者:早い終息を (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和だなって思ったのが事実です。
症状は腹痛や下痢とか.人間には移らない?とか言われているが。
どう感染して行くのかデーターがはっきりしないところが怖いが..

昨日「スラムドック$ミリオネア」という映画を観た
凄まじいスラム街からの話しであってそのひどさは今なお続いているだろう。
11万頭もの牛や豚が我死寸前の人達に訳の分からない病気だと分かっていても
明日食べられるか食べられないかの人間に取ったら神が成した技だと思うくらい
歓声の喜びと涙だろうなって思って仕方ない。
それは正しいかとか正しくないとか思う以前の私の思いついた事です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで広がってしまったのは、もちろん政府だけの責任ではないですが
自分には何の落ち度もないとか言い切る赤松農相には呆れますね。
外遊して選挙応援行ってほったらかしにしてたくせに
責任逃れもいいところです。
民主党ってみんなそうですね。
だれも責任をとらない。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る