すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに参加しているのですが、今までは殆ど出品ばかりでした。
先月、ある日にちまでにどうしても欲しいものがあって入札・落札をしたのですが、落札商品が届いてビックリしてしまいました。

というのも・・・
1.商品を入れている封筒が、出品者に届いたであろう、とある企業からの封筒の使いまわし
2.宛名を書いている封筒に貼られた紙が、明らかに裏紙
という状態だったからです。

私は、出品したものが例え1円で落札されたとしても、
1.新品の封筒を使用
2.サイトから印刷可能な宛名を新しい用紙に印刷して貼り付けるか、封筒に直接又は新品の宛名シールに宛名を記入する
3.落札のお礼の一言をカードに記入して同封する
ということを必ず行っています。

オークションに参加されている皆さんは、どんな感じでしょうか?出品時又は落札時のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

• 質問者:エルフィ
  • 質問日時:2010-05-20 18:21:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

今回、初めて封筒の使い回し・宛名を何かの裏紙に書いて貼り付けるという出品者に出会い、ビックリしてこの質問を立てたのですが、一部の方は私がこの件に関して“不快に思った”と誤解されてしまったようですね。分かりやすく書いていなくて失礼しました。

ダンボールが必要な時は、通販で送られてきたダンボールを使い回ししていたのですが、今回皆さんからの回答を読んで、封筒の使い回しも普通に行われている事だと分かり、安心しました。
ただ、今回届いた封筒は、企業名もDMを差し出された担当者名もそのままの状態で、封筒自体も少しクシャクシャになっていたので、ちょっと度を越えているかな・・・というのが正直な感想でした。

落札のお礼のカードは、中には不快に感じる方もいらっしゃるんですね。勉強になりました。今回の皆さんからの回答は、今後のオークション参加への参考になります。

尚、ベスト回答は一番最初の回答者とさせていただきました。

信じられない出品者ですね。
普通封筒は使いまわししませんよ。

私もエルフィーさん同感です。
いかに綺麗に包装するとか考えるし、お礼のコメントをメモに書いて同封するとかします。
そうすると評価欄に決まって そのことに対してのお礼を書いてくれます。
お互い気持ちよく取引したいもの。

でもそういう出品者は、評価内容を先に見ておけば
おおよその見当はつきますね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価内容を確認した上で入札したのですが、評価はかなり良い人でした。
みんな、当たり障りの無い評価をしているのかもしれませんね。

並び替え:

1と2はたまにありますね。
私はあまり気にしないです。
現品さえ商品さえよかったらあとは何でもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある企業からの封筒の使いまわしは嫌ですね。
私の場合は、新品も使います。
ですが、梱包時に使えそうな袋(本屋の袋など)で、事前に使いますと表示しておいて使ってます。
宛先を書いたりしたものであるとかはさすがにないです。
落札側ですと、企業の封筒はありましたよ。でも商品は問題なかったので、そこまでは気にはしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

封筒やら宛名用紙やらはどうせ即座に捨てるからな。どうでもいいというのが本音です。
要は物がちゃんと届けばそれ以外の部分は気にしません。

• 回答者:raku (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いいかげんというか、おおざっぱというか、適当な出品者に
当たってしまったんですね。
普通の人はそんなことはしないと思います。
常識だからというのもありますが、
悪い評価をつけられたくないという理由でもきちんとしている人がほとんどでしょう。
私も使いまわしみたいなことは失礼なのでしたことがありません。
でもお礼のカードはやったことないです。商品だけで送ってます。
もしそういうのを受け取ったらちょっと評価下げちゃいますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は出品も入札もして、

かれこれ10年ぐらいオークションをしています。

1.商品を入れている封筒が、出品者に届いたであろう、とある企業からの封筒の使いまわし
2.宛名を書いている封筒に貼られた紙が、明らかに裏紙

利用しています。

その代わり、商品はきれいに放送しています。

これでクレームが来たことは一度もないです。

また落札しても、1,2は多いです。

商品が確実に届けばOKです。

• 回答者:ばす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そういうこともありますが、なにより現品が間違いなければ問題なしです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

落札専門ですが封筒の使いまわし、または空き箱を利用して梱包で送られてくることはよくあります。宛名が書かれているものが再利用だったことはありませんがもしそうだったとしても気になりません。
落札したものが傷ついたり破損していなければ送られてくる梱包は何でもいいと思っています。
それよりたまに梱包料を送料に上乗せして請求してくる人がいてそちらのほうが困ります。
3、に関してですが、お礼の手紙、カードが入ってたらうれしいですし、機会があったらまたその人から買おうと思いますが、実際には商品だけが送られてくることがほとんどです。でも評価をきちんと入れてくれればそれでいいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

出品・落札ともにしていますが、封筒の使い回しは当然のごとくやってますし、されても気になりません。
出品には念の為に「梱包資材はリサイクルしています」の一文を添えてはいますが、クレームが来たこともないですよ。

個人間の取引で、梱包料を取らないのなら、要は肝心の落札した品が無事に届きさえすれば、それ以上のサービスは必要ないと思ってます。
小奇麗な細工や一筆添えられたりしていれば、確かに見た目や印象は良いですが、結局は全部ゴミになるものですから、それがなかったからといって印象が悪くなることはないです。

気になるのは、配送中の水濡れ対策がしてあるか、壊れ物ならきちんと緩衝剤が使われているか、リターンアドレスが明記されているか、そして何よりも、取引開始から終了までの流れが確実でスムーズか、だけですね。
「小さい子がいるので対応が遅くなることがあります」なんて書いてある人は避けます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフオクでよく落札します。
1と2とも、全く問題ないと思いますけど。。。

自分もたまに出品しますが、
使いまわしの封筒や箱を利用したこともありますよ、
但しあまりに汚れているのは使いませんが。

個人的には出品・落札ともに
商品の状態が問題がない・スムーズに取引ができればいい
とくらいしか考えていません。

===補足===
3.落札のお礼の一言をカードに記入して同封する
は落札して何度か貰ったことがありますが、、
正直言っていりません。。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに落札したときにそういう封筒で来たら
びっくりしますね。
次からはその方からは買わないようにするとか。

商品に問題はなくても気持ちがいいものではないですよね・・。

オークションをやっていましたが、安くても高くても新品の封筒を
利用し、御礼のメモを同封していました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

つかいまわしでもきになりません。 

あまりにも汚かったら、気になるかもしれません。

中の品物が重要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

1,使い回しもします。ダイレクトメールに返信用封筒が入ってるので宛名が記載されていますが、未使用だと思うので。
2,印刷までしたら相手も喜ぶと思いますが、手書きで送っています。
3,お礼カードは入れません。
何度か、メール便で、運送途中で開梱されてしまった事(わざとじゃないみたいです)があるので、あれこれ入れると探して貰うのがたいへんなので。
エルフィさんは落札者に喜ばれる対応をされているので、リピートが増えそうですね。

• 回答者:リサイクルかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

出品をメインにしています。

落札された物によってですが、新品封筒、カレンダーの裏紙を封筒方にしたり(もちろん予定などの記入をしていないもの)、ダンボール(他の商品を買ったときに入っていたもの。もちろんきれいなものだけを使います)を使います。また、直接それらに入れるのが嫌なので、たいていの場合、セロファンみたいなビニール袋や、薄紙で包んだり、壊れやすいものはプチプチなどに包んで送ります。

宛名は、私は間違えることが多いのと、プリンターがすぐ使えないので、ラベルに手書きで書きます。

• 回答者:ひとり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、ヤフーオークションで出品も落札も両方しています。

出品の場合ですが、ハンドメイドものの場合、100円ショップで購入した
Boxで丁寧に梱包し、手紙も付けています。
でも、食玩・本・小物などの既製品の場合、厚めの封筒+プチプチ+PP袋で
梱包しているのですが、手紙は付けていません。

落札では、今までいろんな状態で届きました。
とても丁寧な梱包もあれば、銀行の袋や何かの雑誌の届いた袋、ダンボールの再利用や
何かが入っていた箱など、人によってさまざまです。
汚いものに入っていたわけではなく、リサイクルでエコなので、まぁいいかなと思っています。

イーベイなどで落札したりもするのですが、いいかげんな梱包だったりする時も多く
ヤフーの方がまだ丁寧な人多いかも。。。と思ったりしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

物によりますが、A4までの茶封筒に入るものであれば新品の封筒。
箱などに入れる大きなものであれば使いまわし。

宛名は直接、封筒あるいは荷札に書きます。
お礼は出品側の時は便箋やカードを同封しています。
たまに感謝の気持ちでおまけを入れることも…。

買い手の時は、メッセージなどが入ってることは滅多にないです。
普通は入れないものなのかなぁ…とさびしくなってみたり。
まぁ、最低限商品がしっかりしていればいいといえばそうなんですけど…ね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 私は使い回しです。するのもされるのもかまいません、どうせ捨てるもんだし
2 かまいません
3 お礼の手紙は入れてます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

落札が多いので受け取る側としての意見になりますが、1も2も経験あります。
受け取るだけのことなので使い回しでも構いませんが、シミがついたような封筒や裏紙を使ってる人もいて、それはちょっと気分は良くなかったですね。

質問者さんがやられてる3のお礼カードですが、私が落札した出品者さんはたいていの人がメッセージカードが入ってました。
エコということでそれらを「無駄」と言われてる方もいますが、私はメッセージカードが入ってると嬉しいです。それも直筆だと嬉しさ倍増です。
ショップの商品を買ったわけではなく個人間の取り引きをしてるわけですから、そのつながりをそのメッセージカード1枚で強く感じることができるからです。

結局のところ、個人の価値観の違いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2度落札をしたことがあります。新しい封筒、宅急便(ペリカン)の封筒で届きました。
お礼の手紙はいずれもありませんでした。

• 回答者:ゆあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 私は使い回しです。するのもされるのも可
2 これもかまいません
3 お礼の手紙は入れてます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

落札時
個人の場合、色んな封筒で届きます。
メッセージお色々です。
最近はメッセージ少ないです。
ショップの場合はきれいです。もちろんお礼の一言があります。

出品時
リサイクルしていますが、
きれいな場合だけです。
社名や名前が隠せない場合は使用しません。
または、新品と言っていいかわかりませんが
未使用の包装紙で手作りしています。
宛名は手書きです。
最近はメッセージ書いていません。
メールやナビでお礼書くだけです。

• 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

出品も落札もしてます。

新品では無くても良いです。
封筒が新品かよりも使いまわしでも汚れたり濡れない様にしてくれるほうがいいです。
新品だって付けばすぐ開けるし、名前の部分を破いて住所を破くので配達業者が分かりやすいように住所を書いてくれればいいんです。

今の時代エコでそうしてると出品に書いてある人も居ます。
1・2は商品に問題なければ全然良いです。
3は気持ちでしょうけど、名字が書いてあるとそれも破いて棄てなければならないので、取引の間丁寧であれば必要ないです。
正直、落札が主の私としては3は自己満足だと思うのであまりしてほしくないです・・・資源分別を頑張ってやってるので、せっかく資源として出せる紙を破いて棄てなきゃならないので。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

出品も落札もしたことがあります。
評価も400台です。

梱包代として請求されているならその状態はナシだと思いますが
特に梱包代を取っていないのなら、そううるさく言うのは可哀想かなと思います。

私が落札者の立場で、梱包代を貰ってなければ
家にあるもので済ませます。
勿論、綺麗なものを選びますけど。

質問者さんが自分のキマリでちゃんと梱包しているのはすばらしいです!
でも、それと同じ基準を他人に求めても無理じゃないですか?

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

>それと同じ基準を他人に求めても無理じゃないですか?

質問の仕方が悪かったようで、そういう風に取られている方が多いですね。
私の発送時の処理の仕方に関して賛同意見を求めているのではないのです。今まで、落札の経験が数件しかなく、今回初めて使い回しの封筒・裏紙を使って書いた宛名を貼り付けている・・・というのを見た為、普段皆さんがどうされているのか知りたかっただけなのです。

出品も落札もしていますが、
使いまわしで対応していますし、自分が使いまわしでもかまいません。
実際使いまわしだったこともあります。
そもそも中古品も多く、個人がお互いの了解の上やってることです。
包装もきれいなものを買いたいなら、正規の店で正規の値段で買います。
物自体に問題があるなら、NGですが、
包装は開封してしまえば、関係ないからです。
質問者さんのこころざしはすばらしいと思いますが、
全ての人が同じようには考えないのではないでしょうか?
ましてやこのエコロジーの世相ですし。

• 2
この回答の満足度

落札のみの者です。
いろいろな商品を落札していますが、使い回しされた封筒で商品を受け取ったというのは未だに経験がありません。なので1と2は当然と思っています。
でも3のお礼カードなどはまだ貰った事無いですね。

• 1
この回答の満足度

そういう出品者もいます。
一般人が出品者の場合、発送用の梱包材など使いまわしであることが多く、
そのことは気にしてもしょうがないと思います。通常梱包費ももらっていないでしょうし、品物に問題が無ければ、問題がある考える必要はないでしょう。
3、は以前割と多く見かけましたが、最近はしている人は少ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

低額商品メインなので梱包の使いまわしはします。
カレンダーや包装紙を裏返して梱包したり。
それより中の梱包(濡れないようにビニール、折れないように段ボール、割れないようにプチプチなど)のほうが重要です。

自分が逆でもそう望みます。

そんな私でも、スーパーのチラシに宛名を貼って送られてきたときは引きましたけど。
中身には問題なかったので非常に良いにしましたが。

基本的にはリサイクルは良いことだと思います。
今はショップでもリサイクル梱包増えてますよ。

===補足===
ヤフオクのことを質問するなら本場であるヤフー知恵袋のほうがいいですよ。
ここはポイントがかかってますから迎合する意見が多いですけど、
知恵袋で質問すればあなたの考えずれてるってことがわかると思います。
お礼の手紙は入れられても困るって人が多いです。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

賛同意見を求めているのではなくて、落札の経験が殆ど無かったため、皆さんはどうされているのかを知りたくて質問をしたまでです。
皆さんの回答を読んで、封筒の使い回しは想定内だと知る事が出来て良かったと思っています。
質問時に書き忘れましたが、ダンボールが必要な商品を発送する際は、新品のダンボールではなく使い回しをさせて頂いています。

>あなたの考えずれてるってことがわかると思います

申し訳ありませんが、これはちょっと言い過ぎではありませんか?
人それぞれ考え方があるし、他の方の回答を見れば、私自身が出品して落札してもらい、発送する際に行っている事と同じ事をなさっている方は他にもいらっしゃる事が分かるはずです。

企業ならともかく個人なら許容範囲なのでは?
エコロジーでもあります。

似た質問で、ダンボールを使いまわしてもよいかというのがありましたが
みんなよいとか回答してましたよ。

そんなこと言い出したら、
宛名書きが手書きでない、お礼のカードが手書きでなくて印刷だった
とか言う感覚の人もいますし・・・。

価値観の相違でしょう。

宛名は裏紙でも問題ないと思うのですね。
封筒は使いまわすのなら、せめて会社名とかそういうところは隠してほしいとは思います。

• 回答者:静 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

賛同意見を求めている訳ではなく、普段皆さんがどうされているのかを知りたくて質問をしました。だから、皆さんの回答を見て、封筒の使い回しが多い事が分かって良かったです。
今まで落札は数件しかした事が無く、使い回しの封筒は初めてだったのでビックリしてしまっただけなのです。
ダンボールに関しては、使い回しされても驚かないし、私自身使い回しをさせて頂いています。

>封筒は使いまわすのなら、せめて会社名とかそういうところは隠してほしいとは思います

実は、企業名もDMを発送した担当者名もそのままの状態で隠さずに使い回しをされていました。家族からは「○○(企業名)から、何か届いてるよ!」と言われてしまったんです・・・。

出品中心ですが、私もあなたと同様に、1,2,3、を必ず行っています。
さらに取引ナビも丁寧に連絡しています。
封筒の使い回しに出会ったことはありませんね。
いろんな人がおられるのですね。驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

1.2は、貴方のいわれるのが、最低の
マナーだと思います。
僕自身も、新しい封筒と、手書きです。
なかには、そういう使い回しのも場合もありますけど。
3については、時間的余裕や、評価も断られる
こともありますので、やっていません。

• 回答者:たろうべい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

出品がメインで評価は2500程度です。

1.2はやりますが、3はやらないですね。
というか、時間的に厳しくてやれないです。
ナビでは丁寧に案内していますし、評価欄には「丁寧な梱包で…」と書かれているので、特に問題ないと思っています。

確かに気分は良くないですが、多少そのような出品者様もいるので
諦めた方がいいかもしれません。

くっしゃくしゃでほこりがついたままの品物を送ってくる方もいますよー。

• 回答者:hana (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

私が落札したものはだいたい1と2はしてましたよ。
ちゃんとしてほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私も1と2は必ずします。
また宛名シールを使ってます。
ゆうちょでもらいます。

ちょっとそれは驚きです

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る