すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「煮詰まる」ってどういう意味ですか?
物事がうまく進まず、行き詰まりつつあることですか?
それとも、物事の完成度が上がってきて、完成度80%程度を超えてパーフェクトに近づいていることですか?

  • 質問者:金田一一少年
  • 質問日時:2008-07-30 15:31:52
  • 0

おそらく、「煮込み過ぎ」と誤解したところからの誤用でしょうね。

「煮詰まる」とは、良い煮込み加減になる手前の状態です。
だから、「段々煮詰まってきた」などと云うように使われます。
しかし、良い加減を過ぎてまで煮込んでしまうと、「煮込み過ぎ」なんですが、この状態を指して「煮詰まる」と云う誤った表現をする人が居て、更に、それを正しいと思って真似する人が居て…
結果、誤用が広まってしまったのでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮詰まるは、会議、交渉などの議案が合意に達している状態です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者です。
新聞は読んでいませんが、他の方の回答内容にある現状を見る限り、
日本人の国語能力は低下しているんですね…

  • 回答者:国語辞典 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞にも出ていたと思いますが、物事の完成度が上がってきて、完成度80%程度を超えてパーフェクトに近づいていることですね。

  • 回答者:パパさん18 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物を料理していて出来上がる頃「煮詰まる」から、後者です。80%を超えてから使うのかは分かりませんが。

  • 回答者:お袋の味 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き詰まりは 違いますよ。

討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく事を 煮詰まる。
って言います。

  • 回答者:よねまる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間ニュースになってましたね。
私は前者の意味で使っていたので、びっくりでした。
(本来は後者の意味だそうですね。)

  • 回答者:なーこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日新聞で読みました。仕上がってくることだそうです。
若い人は行き詰まると勘違いしがちだそうです。

  • 回答者:kiki (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る