すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

体は何で洗っていますか?
こすらず、手でやさしく洗うのが1番いいときいたのですが。。。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-21 11:26:21
  • 1

手で洗ったので充分だと皮膚科の先生に言われましたが・・
それでもタオルで洗ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナイロンタオルです

しっかり洗いたいので

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸とナイロンタオルを使って体を洗ってます。
ナイロンタオルは肌によくないと言いますけど、これのほうが垢が取れるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は手で石鹸を使って洗っています。
前まではタオルみたいなので洗ってました^^

どっちも捨てがたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンタオル→綿、絹タオル→手
となり、今は手で洗うのが習慣付いています。

肌荒れが少なくなった気がします。
あと、タオル干しの手間が無くなり、タオル代も節約にもなっていて◎です(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はナイロンタオルでゴシゴシやってました。
今は天然のシルクタオルにソープをあわ立てて軽く洗っています。
ナイロンタオルは肌に良くないと聞いたので。
確かに肌の乾燥の具合がかなり違うようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイオンタオルとボディーシャンプーでごしごし洗っています。
肌によくないと知りつつ、爽快感を求めてしまいます。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンタオル使ってます。
肌には優しくないかもしれませんがすっきり感が欲しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンでできたタオルを使って、ボディソープをつけて洗っています。

肌質は人によって異なるので、手でやさしく洗うのがいいとは一概には言えません。
ナイロンのような、少し固めの布質のもので洗うことは、
古くなった角質を落とし、新しい綺麗な肌にする作用もありますので、
自分の肌と相談して、自分の肌に合った素材のもので洗うのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗うのが一番だと私も聞きました。
でも背中まで届かないので柔らかめのボディタオルで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップのあかすりです。

これからは手で洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗っています。 良く洗えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1~2回は麻のタオルで洗いますが
それ以外は手でソープを泡立てて
手のひらで洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい柔らかい素材のハンドタオルのような物で洗っています。

あまり石鹸をつけすぎてゴシゴシ洗ってはいけないと私も聞いたことがあります。
顔と同じでこすらずゆっくり洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディタオルで洗っています。
手だと背中まで届かないので。
ちなみにゴシゴシ洗っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月~9月頃の汗ばむ季節はナイロンタオルを使って洗っています。
肌には良くないとわかっていても、その方がさっぱりして気持ちが良いです。
それ以外の時期は、肌の乾燥予防と潤いを保つために、直接手で洗うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節は乾燥肌でかゆくなるので体全体は洗いません。
汚れ部分のみ石鹸を付けた手で洗っています。

夏場はナイロンのボディタオルに石鹸を付けて洗っています。

  • 回答者:クリスタル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンの洗うためのタオルとボディソープです。
背中ができないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロン製のタオルと石鹸で洗ってます。
手でやさしくあらうと肌には優しそうですがあまり汚れ落ちないように感じるので身体洗い用のタオル使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、医者に言われたかネットで調べたかで知ったので、
できるだけ手で洗うようにしています。

  • 回答者:敏感肌 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンのアカスリタオルでゴシゴシ洗ってます。
手で洗うのが肌には一番やさしいみたいですよね。
何も付けずにシャワーで流すだけでも汚れは落ちてるみたいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンタオルで優しく洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンタオルでゴシゴシ力を入れて洗っています。
手で洗うほうがいいんですね。知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロン製のゴシゴシタオルで洗っています。

手って、ちょっと抵抗ありますけど.....

  • 回答者:お背中流しましょうか? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手です。
手に石鹸をつけて洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗ってますよ。
いいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディー用のスポンジで洗っています。

ある程度、油分がある方が肌には良いようです。
あまり、ごしごし洗うと油分が全て落ちて乾燥肌になっちゃうんですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴用タオルです。

あまりゴシゴシしないように洗ってます。
肌があまり強くないので、
皮膚科のお医者さんからボディソープは汚れを落としすぎて肌にキツイとの
ご指摘を受け、昔ながらの固形石鹸を使用です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本手洗い。
でもそれだと垢が溜まってしまうので、
時々 綿100%の専用タオルで洗っています。
その前は、絹100%のを使っていました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗っています。手のひらで背中を洗うようにすると、肩甲骨周りが
自然と柔らかくなりますので、肩が凝り難くなります。一石二鳥です。

ナイロン製のあかすりもありますけど、これが二週間に一度くらいしか
使いません。

手で洗うようにしてから、肌のかゆみが殆ど気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロン製の物で洗ってます!

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背中は手では届かないのでタオルで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角質なんかとってはいけないと聞きました。韓国のあかすりなどお肌には最悪です。よって手でやさしく洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はスポンジを使ってましたが、今は手で洗ってます。
スポンジ等を使って洗うと肌が荒れるというのはよく聞きますね。
衛生的にもどうなのかなと思ってやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかすり
ボディタオル
スポンジ

気分でいろいろです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も手で優しく洗っています。
家族全員、皮膚が弱いので皮膚科の先生から手で体を洗うように勧められて以来ずっと手で洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉にあるような、薄手の綿100%のタオルで洗っています。
一時期、“手で洗うのが良い”と聞いて手で洗うようにしていたのですが、
汚れ落ちが悪かったので、手で洗うのは短期間で止めました。

ナイロンタオル→天然毛100%のボディブラシ→手洗い→タオルと
変遷していきましたが、今が一番肌の状態が良いです。
洗うときは絶対に力を入れず、優しく丁寧に・・・を心がけています。

  • 回答者:色白素肌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も変遷していて迷っています。

ナイロン製タオルでなでるように擦っているだけです。
あまり真剣にゴシゴシすることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで泡を作って、手で洗っています。
足やひじはあかすりでこすってます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴用タオルの柔らかめで洗ってます。
ゴシゴシは色素沈着の原因になると聞いた事あります。
泡をよく立てると毛穴の汚れが落ちるのは顔も体も一緒なんですね。
でも量が半端ないですよね^^;
従姉妹は洗面器に顔用のパウダーを山のように泡立てて、顔も体も
洗ってると言ってました。

子供の頃石けんを手に取って洗うとすべすべになると聞いてから、
体を洗った後また手で(今みたいにそんなに泡泡言われてない頃でしたから)
そのままさすっていたら、汚れが取れて石けんの成分が使えなくなる
感じわかります?泡がよれると言うか全て汚れを包み込んでしまう感じ。
あんな風になるので、まだ汚れが取れてるんだなと思いながら
たまに洗ってた記憶があります。
なのでたまに泡立ててないですが、やりますと汚れが取れてる感じあります。

  • 回答者:オフロスキー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗うののが1番良いのは知っていましたが、泡立てるのが面倒なので、綿100%のボディタオルで洗っています。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻のタオルで洗っています。
ナイロンより柔らかいということで使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで放送していたことがありますね。
手でやさしく洗うのが一番いいそうです。
でも私は、100均で買った、ナイロン製のボールで洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい私もそのテレビみました。

肌にいいのはよく泡立てて手であらうのがいいらしいです。
自分はナイロンタオルでよく泡立ててやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢すりでごしごし洗ってます。
私も手でやさしく洗うのが1番いいと聞いたことがありますが
汚れが落ちた気がしないのでやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で売っていますナイロンタオルで洗っております。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで洗っています。
手だけだと垢が落ちないような気がして
いつもタオルです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百均で買った 泡立てボール(ナイロン)で泡をいっぱい立てて洗っています。
こんな感じので今はピンクを愛用しています。
http://www.wisecart.ne.jp/ouba01/7.1/ZA002/

背中の届かない所は…生協さんで買った30cmの柄つきブラシを使います。

手…洗面器に海綿とか泡用のボールを使って、
泡をいっぱい作って洗ってあげたら気持ちいいでしょうね。
でも~背中に手が届かない><。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいナイロンタオルで洗ってます。
古くなると硬くなるので早めに交換してます。
泡立ちもいいので洗いやすいです。

  • 回答者:ふわふわ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でお湯だけで洗ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え お湯だけなんですか?石鹸もなし??

ボディタオルで洗う時と
手で洗う時と
半々ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

重複しています?

ボディタオルで洗う時と
手で洗う時と
半々ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌の為には、優しさが一番ですね。

でも定期的に、アカスリもしたい感じもします。

  • 回答者:匿花 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカスリで洗ってます。
気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬毛のボデーブブラシで洗っています。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手とタオルで洗ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンのタオルでゴシゴシ洗っています。
そうしないと洗った気がしないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背中はブラシですがそれ以外は泡立てて手で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロンのタオルで洗います。モコモコの泡で洗っています。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロン(ゴシゴシ)タオルが気持ちいいので使っています。
ただそれだと皮膚を傷付けるので良くないようです。
皮膚が傷つくとカサカサして保湿できない肌になります。
汚れは言われるような洗い方で十分取れるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹入り(?)の柔らかいボディタオルで洗っています。
そうですね、ナイロンタオルは肌が黒ずんだりするので止めた方がいいです。
背中なども洗えるのであれば手でもいいと思いますが、顔と同じで泡で洗うものなので、泡立てるのが大変だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで洗ってます。
タオルでしか洗ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで洗います!!

ギ(・ε・)ラ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バススポンジを使っています。
ふわふわで肌に優しいです
手では洗った気になれないのでしたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、今度それでやってみます。
今は、柔らかい、乾きの早いボディ石鹸用タオルで、ふわふわ洗ってました。
あまりこすらないという点は、同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね・・・・

私はナイロンのゴシゴシタオルを使っています。

  • 回答者:ピンク (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻のタオルで洗っています。
さっぱりしますね。
手で洗うのが、皮膚には良いかもしれないですね。
今晩は手で洗ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗っています。背中も手を回し頑張って洗っています。
週に一度、角質ケアをしています。

===補足===
手で軽く泡立てています。
ちなみに固形石鹸(馬油石鹸)を使っています。
普段スポンジやタオルで洗っている人には物足らないくらいの泡立ちだと思います。
しっかりゴシゴシ洗っていた人には洗い心地も本当に物足らないと思います。
角質ケアは月に2回ボディ用のスクラブ入りクリームでマッサージしています。
というか、適当に塗って洗って終わってますが・・・。
あと月に2回は綿100%のタオルに石鹸をこすりつけて、体を洗っています。
ボディソープ(液状)だと、次の日、お風呂に入ったときに、背中に少し油がでるのですが、
石鹸だとあまりでないです。もちろん個人差がありそれぞれだと思いますが。
こんな感じで10年以上たち、年齢も30代後半ですが、いつも20代と言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泡立てるのは何で泡立てますか?
角質ケアとはどんな風にするのですか???

丁寧な補足ありがとうございます。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る