すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

新車の購入を検討しています。
今の車の車検が8月なのでそれまでに購入を検討しているのですが、自動車の営業マンと値引き交渉をする際、6月、7月、8月で値引きしやすい月はあるのでしょうか?
また、値引き交渉のコツなどあれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 20:30:55
  • 0

私は去年の12月に買って1月生産の車を買いました。
まずは目当ての車を決めて、それに近い車を他のメーカー、やトヨタなら、トヨタ店、ネッツ店、カローラ店という風に、幾つか見積を取って、交渉に入りました、当然見積もりは見せませんが、交渉するときにまだ行けるかの判断材料になります。そしてある程度までいったら、付けたいオプションを入れての交渉になります、店舗としてはディーラーオプションの方が値引きがしやすいです、またETCなど最初に付けた方が収まりが良いので少し高くても最初からの方が良いです。
 メンテナンスのオプションもメーカーによって異なります、例えばラジエターの水はスパーLLCをホンダは11年間交換不要、トヨタは7年間交換不要で墓のメーカーは従来のLLCなので車検ごと、タイヤの空気もトヨタ、ホンダ、日産などは窒素ガスを使っています、空気漏れが少なくタイヤ内部の劣化も少ないそうです。
また車種によって細かな仕様が違いますが、減税枠も、なし、50、75と分かれる場合があるので注意が必要です。車種によって10万円以上の差が出るのと、毎年の税金車検の重量税にも影響します。
国土交通省のメーカー、車種別の税金一覧表、http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000007.html
また毎年の税金は地方税なので県によってエコカーの税率は違います。

===補足===
補助金制度
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000008.html
登録等の代行サービスを少しでも安くするワンストップサービス
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000001.html
燃費の一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/000111199.pdf

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8月でしょう
にっぱちといって不景気の代名詞ですし、日にちが少なく数字があがらないので、どうしても売りたいのです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学的な答えですいません。

決算月を外れた月の交渉は、例えば3月決算終了。受注残が4月にまたがり、4月登録実績という傾向があるとします。
肝は5月。。。ゴールデンウィークも入り、客の購買意欲もない状況で販売ゼロとはいかない営業マンは上司にはっぱをかけられる。

連休ボケから立ち直った(休んでないかもしれませんが)営業マンは、事遅しで5月受注が取れない分を6月で穴埋めようとする。

5月に購買濃厚な客を探し、6月登録必死となる。まれにお腹いっぱいな営業マンもいますので、一生懸命な営業マンにあたることです。
これでどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングの問題だけ考えると、3月末と9月末は交渉がしやすくなる傾向があります。特に新車ディーラーでノルマまであと一息という営業所に当たると署長まで挨拶に出てきて結構頑張ってもらえるケースもあります。8月車検にこだわるのであれば、これからの3ヶ月間では大きな差はないと思います。強いて言えば月毎のノルマを設定している場合もあるので、月初よりは月末ですかね。
値引きのコツは他の方がいっぱい書かれているので、それ以外で、後からつけられるオプション品はディーラでつけないようにします。これによって自動車取得税の元額が変わるからです。後付けにすれば消費税だけで済みます。
ディーラオプションを付けると値引きがしやすくなるのは間違いありませんが、これは最初から高い設定をしているからです。ナビ等で比較すれば判ります。同じくらいの性能のナビでディーラーオプションと市販品を比較すると判りやすいと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦らずじっくり、競合させたとしても「買う気満々に見せる」こと。
そして、見積もりは中身を一つ一つ明確にすること。
(特に車両・オプション・経費などをゴチャゴチャにして見積もる様な手法でで出て来た場合で、最少からきちんと説明して来る様なら問題無し)

タイミングは個別に違いますので、それを聞けるぐらいになれば、最大の値引きが出せますよ。

おおよその区切りは3ヶ月期の末登録・納車になるかならないかぐらいのタイミング。
プリウスの様にバックオーダが多い車種ではそれも考慮しないといけません。

いずれにしても高い買い物ですから、基本的に車検を気にし過ぎ無い様にする方がいいと思います。
車検を通してかかる費用全てが取り戻せない訳ではありませんので、ご自身の納得の行く車が選べることを最優先にした方がいいとは思います。

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論になりますが
8月は値引き対象になります。
売り上げが落ちる所なので攻めどころですね。
交渉は他の店の見積もりを持って交渉ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月のボーナス商戦という時期があります。
本当に欲しい車の車種を販売会社毎に1台に絞って、2、3箇所と競合させましょう。
本命や予算はバレない様にすると良いでしょう。8月車検の話も最後に話せば良いと思います。納車に時間がかかる場合もありますから、それも条件に入れておきましょう。間に合わない場合は代車を出してもらうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る