すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今年の6月が車検なので、それまでに車を買い替えようかなと考え、今日、数軒のディーラーを
回ってきたのですが、どこも営業さんが必死で、この3連休に決めてくれるのなら値引きを大きく
出せます、と、強く詰め寄られました。
私の住む地域では、車庫証明の都合上、来週の月曜日程度までに決めないと売り上げに
ならないからだそうです。

車種はシエンタやフリード、プレマシーなどを考えていますが、それぞれ、廃車にしかならないような
車の下取り込みで、24万、30万、32万という額を提示してきました。

正直、決算期だから必死というのはわかるのですが、買おうかなと考え始めてすぐに、
と言われても……と思うのですが、例えばこの機を逃して、5月や6月までゆっくり考えて買おうと
考えた場合、今回のような値引きは期待できないのでしょうか?
一度金額を提示しておきながら、決算を過ぎたからと値引きを変えるのでしょうか?

新車の購入は初めてなので、よくわかりません。
詳しい方、お教え願えないでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-20 22:52:24
  • 0

並び替え:

自分だったらじっくり考えます。
あとから後悔なんかしたくないですからね。

ディーラーの販売員も人間です。
何回も通って顔見知りになってくれば
徐々に条件が良くなってくると思いますし、
こちらも徐々にわがままが言いやすくなってくると思います。

ただ、値下げばかり重視してディーラーとの関係は悪くしないでくださいね。
あとあとの対応が悪くなってしまう可能性もありますので。

※自分だとほとんど買う車を決めてからディーラーに行くようにしています。

焦らず、お気に入りの1台を買ってくださいね!

• 回答者:新車ほしぃぃ! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われているように決算なので値引きしていますね。
それようの予算もくまれているそうですね。
逆に私なら買いますね。
値引きの金額ではなく、サービスでつけれくれる装備を含めた車と金額で決めてください。
値引きをして金額を決めた後に、これとこれをサービスでつけて(例:ETC車載器やコンソールボックス)、ガソリンも満タンで、とか言うとさらにつけてくれるはずです。
がんばって交渉してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処に満足感を感じるかによると思いますが、値引き率を最重要視されるのなら、
まだ、あせらず、ゆっくり比較・検討すればいいと思います。
決算期を過ぎても、競合車同士を競わせれば、今より値引きが少なくなることは、ないと思います。
私は去年、新車を買いましたが、乗りたい車が決まっていましたので、雑誌などで出ている平均値引き額マイナス5万円を目標にして交渉し、(目標額を設定しておいた)2度目の商談で購入を決めました。
意中の車があるのらな、今すぐ買ってゴールデンウィークを迎えましょう。

この回答の満足度

まず結論、、、暫く待ちましょう!
確かに決算期は大事なので、売りたい気持ちが先に出てますから、長い時間をかけて、今、買うのであれば、もう少し値下げは可能かと、、
逆に、今まで何も話をしてない、普段の条件が掴めてない状態ですから、今回の条件がどの程度良いかの判断が出来ないでしょう

来月になったら、全く売れないとなるって考えれば、その時期の方が、買う側には有利です。
今回は他車との比較検討時間が不足なので、もう少しじっくりと時間をかけて決めますって言えば良い事です。
今乗ってみえる車が、何年式の何なのかが不明なのですが、話の内容からは、10年程度乗ってるのかな?
5月か6月納車になるくらいの、ゆっくりと時間をかけて話し合いをした方が、最終的に自分の納得いく車が買えると思います。
慌てて、気に入らない車を買ってしまったってならないように、試乗のして、色々と確認された方が良いです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

期末で上がる上がらないは程度問題ですが、多少なりとも上がりますね。
上がらないならそんな話はしませんし、実際私が購入した3月末の価格は限定で安かったです。

しかし、ディーラ、メーカなどが違えば変わっても不思議は無いというか、そもそも個別の条件が違うのですから、幅や額は種々雑多で一概には言えないでしょう。
このあたり、ある程度相場観を持っていないと売り手のペースになりますよね。

単純な話「期末を過ぎるとこの値段は出ない」と言われるのであれば、「じゃぁどういう値段?」と聞いてみればいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

前代未聞の大不況なので、
決算終わっても一緒だと思います。
じっくり選んでよいと思います。

• 回答者:世界恭子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

決算期はどこも必死です。
メーカー自体のノルマーもありますし、
何よりもこの不況ですから。
上場企業は1台でもおおく在庫をさばきたいのだと思います。

なので営業さんのいうように、今決算期までだと思います。
買うと5-6年は乗るでしょうから、そう簡単には決められませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

決算の時期には他店へ逃げられないようにするための対策費などもあるそうです。
連休中にというのは今月登録のギリギリの日にちなんでしょうね、ゆっくり決めたとしても同額は出ないかも知れません。
所長決裁出るまで頑張って見るのも手かもしれませんが一番いいのは自分の気に入った車を気に入ったセールスさんから買うのがスッキリするかもしれませんね。

• 回答者:soodaクン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

見積りには有効期限を設定できます。
今回の場合、3連休に決めればと言われていますので3/22が有効期限と思っていいでしょう。
なので、3/23以降は今回提示された金額は無効となります。
決算期だからというのと、自動車業界が今回の金融危機による不況で大打撃を受けてる関係で
なりふり構わっていられない営業をしているようです。
年度が替わって、景気が上向いていくと値引額は少なくなるかもしれません。(逆もありえるかも?)

• 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

3月は決算期なので相手も必死なのですね(苦笑)納車してからでないと請求できないので急がせてるのだと思います。残念ながら決算を過ぎると値引き額は変わると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのサイトを見て値引き額を検討すると良いと思います
大幅に上回る用でしたら、買いです
http://kuru-ma.com/page079.html

===補足===
車種をクリックすると値引き額が表示されます

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る