すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひょっとして・・・・
アメリカは、中国が、急激な経済発展で得た資金で、軍備増強(特に海軍)を進めている現状~将来に対して、かなり脅威を感じている。又、それに対抗していくお金が無い!
 というので、実は、最前線になりうる(沖縄)から、虎の子の(海兵隊)を、より安全な(グアム)に移したい・・・のではないか?? 現在でも、指令本部は グアムに移転済みだし。。 日本なんか、沖縄なんか 自衛隊にやらせておけばいいし、有事の際は 2000Km離れた グアムから 出て行けばいいや!(日米同盟もあることだし、助けるふりだけ 見せておけば)・・・・これが 米の「本音」 かも知れない・・・と。・・・これ、間違っていますか??

• 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-05-21 22:50:20
  • 0

個人的には半分本当で半分間違っていると思います。
まず「日本なんて本当はどうでも良い」と思っている部分は正解です。

但しそこから以降は違う気がします。米国としては「本当はアジアの覇権も欲しいけど、もう無理かも」と思ってます。

なので日本から撤退=アジアから撤退&日米同盟も破棄することも検討はしているはずです。
だって日米同盟の意味は、米国がアジアで覇権を揮えるところにある訳で、日本を守る為ではありません。日本はついでに守っているだけです。

米軍がグアムに退却したら、日本の為になんか出動しません。そうなると困るのは日本です。
歴代の日本政府はそんなことは百も承知だから、思いやり予算まで付けて米軍に居てもらっていた訳です。

ところで自衛隊だけで米国の助けもなしに、強大な中国軍と対峙することになると、沖縄周辺及び下手をすると沖縄本島も、中国に実行支配されることになるでしょうねぇ。

そして最終的には日本全体が中国の「属国」に・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あながち間違ってもないような。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、あっているような気がします。

怖いですね。

• 回答者:みゅう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

仮定から順番に行きましょうか。
脅威を感じている…少なくとも米政府からは表向きそのような発表はなされていないと思いますが、マスコミはその論調で書いてるのが多いですね。特に日本の新聞で。
カネが無い…無さそうですね。軍事費も削ることになるでしょう。

沖縄からグアムに移したい…私もそう考えていると思います。
有事の際にはグアムから出て行けば良い。…そう考えていると思いますし、私もそれで良いと思います。

仮に中国が日本へ攻撃し、上陸・占領作戦を開始する事態になった際には、まずは軍事拠点への空爆から始まり、それが数日から数週間続き、その後に海兵隊を中心とした上陸部隊を編成することになるのではないのでしょうか?

沖縄に置いておくことでの、軍事上の具体的なメリットってなんでしょう?

• 回答者:都内在住 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

間違っています

こういうときだからこそ沖縄の地理的な価値は大きいのです

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あっています。。。。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あってると思いますよ。
恐れてるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

違うと思います。韓国に米軍基地があって緊急時、サポートできるように沖縄県にあると思います。
また、訓練施設にスケールがあるから。(ジャングルの中での訓練、模擬建物での作戦活動)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

地政学的に日本の軍事基地の所在としてはかなり重要です。

軍事大国ロシア、中国と対峙するには陣地としての足場が必要です、その為日本の各地に点在する駐留米軍には条件の良い土地だと言えます。

仮に中国の外洋への海軍進出には脅威を感じる一方、ミリタリーバランスの上では第七艦隊に対抗できるほどの軍隊じゃないし、熟練度においても比べるにはあまりにもお粗末だと思う。

ただ軍事費がかかるということについては間違ってないと思います。

• 回答者:ないしょ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

リアルにあってると思いますよ。
かなり・・・恐れてるでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことしたら日本海・東シナ海の制海権が完全に失われる

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違ってますね。
海兵隊は最前線にいてこそ意味があるのです。
台湾海峡や朝鮮半島、日米同盟などを勘案すると
やはり沖縄が最善だと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る