すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

どうしてテレビでは口蹄疫対策の義援金の募集などをしないのでしょうか?どこのテレビ局もやっていないような気がするのですが・・・

外国の津波や地震のときなど、募金のお知らせがされたと思うのですが、今回は全く見ません(見逃しているだけかもしれませんが)。

国内のこういう事こそ、素早く募集したらいいと思うのですが。なにか意図があるのでしょうか?

ちなみに、yahooではポイントで義援金を募金できます。私も先ほど募金したところです。

===補足===
宮崎県のホームページにいくと、口蹄疫義援金の募集があります。
私も少しですが募金しました。

宮崎の小さな町が、日本の皆の犠牲になってくれていることに対し、
少しでも何か行動を起こしたいと思いました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-23 13:25:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

早く収束するといいですね・・・

人的災害とちょっと違いますからね。人的災害ならお金より先に食料や医薬品やその他の物資、それらを購入するためのお金でしょう。募金を受け入れ物資に換え現地に送る組織も数あります。
今回の場合、現地が何を欲しているか判らない、判ったとして勝手に手出ししていいかも判らない、またそれらをとりまとめる組織もはっきりしない。何も判らない状態で勝手にテレビ局等がお金を集めても訝しられます。
ここ数日で何が現地で必要か、その為に外野がどう動くべきか見えてくると思います。それを待ってもよろしいかと。冷たい見方をすれば、今現在は外野は何も出来ないんです。

===補足===
ベスト有り難うございました。
東京・文化放送が義捐金を募るアナウンスを始めました。徐々に支援体制が整うと思われます。事態は進んでます。

• 回答者:外野 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らなかったです。
私もわずかながら募金しました。
もっと大々的にしてもいいと思いますね。
日本全体の問題ですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へたにつかえないからだろう
あつまっても

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いきものにお金としてのかちをつけるのがむずかしく
下手にお金など一度渡してしまうと
大変なことになるからではないでしょうか。
大体、募金も正しく使われているかどうかは
疑問ですし。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

国でもたもたしているからでしょうね。
確かにあったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この国のトップの危機意識の薄さからおきたこと。
人災ですよ。官僚と閣僚も同罪。
ニュージーランドやオーストラリアの検疫の厳しさをまねてほしい。

本当に大切に育ててきた牛や豚を思わぬことで殺すことになって、
さらに日々生まれてくる子牛や子豚が目前でバタバタ死んでいくようです。
心の負担はカバーできませんが、ひとつでも悩みが減るように募金しました。
人によっては口蹄疫だけ募金や補償することはない、
インフルエンザと比べたりしますが話が違うんですよね。
処分するからとこれを変に隠しだてしたら日本が大変なことになります。

• 回答者:赤松さん、まずは宮崎へ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

これを読ませていただき、YahooのHPに口蹄疫の義援金募集があることを知り、
Yahooポイントにて少額ですがさせていただきました

援助できるということを今回の件では知らなかったため、
大変有り難く思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば、海外で災害があると募金をさっさと呼びかけますが、国内で何かあっても行動がいつも遅いとマスコミにたいして思います。
マスコミの人は自分たちの給与が一般人に比べて高すぎるので、日本国民にたいして冷たいのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は自然災害というより、政府の怠慢に寄る人災と思います。
結局国民の血税が投入されるでしょう。
テレビ局の募金も、全て渡っているのか、疑問に思っています。
募金する精神は続けたい。
それを悪用する輩がいなくなることだけ願いたい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

TV局でやる事より まずは政府が対応が先です  政府がいつも後手にまわるので 他が動くようになります 政府は何をやっているのか?_

この回答の満足度

知らなかったです。
ホームページに入り募金しますね
良い情報ありがとうございます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分ですが、テレビでの義援金の管轄(集金口座管理)が日本赤十字や、ユニセフだからだと思います。
テレビ局が自家にやっても不正収入の疑いにかけられる可能性もあります。
なので、口座の管理が可能なところがやっているのでしょう。
今回の宮崎では、県、市区町村であって、ユニセフや赤十字の管轄外ですよね。
人は困っても、人自身より、家畜ですよね。こういう管轄管理の大元がないので、しかたなく?募金オンリーなのでしょう。

• 0
この回答の満足度

多分ですが、テレビでの義援金の管轄(集金口座管理)が日本赤十字や、ユニセフだからだと思います。
テレビ局が自家にやっても不正収入の疑いにかけられる可能性もあります。
なので、口座の管理が可能なところがやっているのでしょう。
今回の宮崎では、県、市区町村であって、ユニセフや赤十字の管轄外ですよね。
人は困っても、人自身より、家畜ですよね。こういう管轄管理の大元がないので、しかたなく?募金オンリーなのでしょう。

• 0
この回答の満足度

ニュースにすらならない、募金が必要な事案はいくらでもあります。
口蹄疫だけ特別扱いすることもないと思います。
私はいつでもどこかの困っている所に募金もしているし、活動もしています。

• 回答者:0点 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
日本国民として参加します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースでは義援金のことを見た気がしますが、他にテレビでは見ませんね…

私はボイスポート
http://member.voiceport.jp/member/pc/index.do
で手持ちのポイントを全部つぎ込んでみました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎県内では、TVでもやってます。

全国ではやってないんですか、残念ですね・・・・

• 回答者:まんたくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ被害がどのくらいになるかわからないですし
現在進行形だからだと思います。
もう少ししたら始まると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知人から聞いた話なのですが、
ネット上では、個人レベルのブログなどで、
寄付を募っている(送金の方法を述べている)サイトが
4月頃から、幾つか存在していたそうです。

その中には、義援金の横取りの為のサギ情報も混じっていたそうで
(全てがその為だったの判りませんが)
いつの間にか、かなりの情報が削除されていたとか・・・・。

政府の報道規制(情報操作)とかいう噂も、出所はこの辺りからの様子です。

確かに、今回の件は(地元の知事が騒いでいる割に)報道も遅く
今になっても情報が少ないように思いますね。

でも、民主党が情報を規制してたとしても、
それで誰かが得する事というは、特に何も思いつかないのですが・・・。

• 回答者:民主党も、東もキライ! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

募金したいですが、どこでしたらいいのか分からないので、テレビで教えてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

自然災害と違って人為的な要素もあるので
募金は難しいのかもしれません。
もしかしたら政府が非を認めたことになると思っているのかもしれません。
そういう国民の力を借りることに政府は抵抗がある気がします。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思っていました。
なじみもない外国の国よりこのような時に
募金活動した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る