すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

平成元年に購入した、GZ-20 soarerのTWIN TURBO何ですけど。

燃費も悪いし、税金も高いし、売ろうか迷い中なのですが。

売るとしたらどこで売った方が良いですかね?

車の状態は、昔怖い人にゴルフのドライバで叩かれ

ボンネットが凹み、自分で修正したけどばれます。

後は車高下げてたので、下回りに凹みとかあります。

走行距離は8000キロくらいです、母の軽に乗る事が多く

遠出する時にソアラで出かけてました。

まず査定は0だと思いますが、どうにか少しでも値を付けて

くれるところないかと思ってるのです。

ディラーのはまず無理ですよね、ヤフオクもあるけど何か心配だし。

詳しい方いらしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:soarer7
  • 質問日時:2008-02-17 16:05:07
  • 0

返信です~。

あらら…お仲間なんですね世間は意外と身近ですね驚いた!
維持費結構かかってますよ~昨年はエアサスも一式新品にしました、
古いのは保管してます、部品なくなってからでは遅いので(汗
前もMz21でしたので、ほぼ毎月、色々と
解体屋から引っ張ってきて直しまくってたんですが、
ある日高速でエンジンが炎上し、さすがに諦めざるを得なくなったんですが、
やはり好きなので平成2年に岐阜まで行ってフルエアロのを手に入れ自走してきました(笑

ただやはり、今後何かと道楽に近い程お金がかかってきますので、
余裕があれば部品のなくなる頃まで待てば良い値もつくかと思いますが、
今はまだ結構厳しい値しかつかないかも?

最近ですがMz21の13万kmのが、兵庫三田で5万程の値がついたそうですよ、
地域にもよるかも知れませんね?



私はMz21の3リッターGTリミテッドなんですが、
それでも後1~2年で部品がなくなってくるだろう、
という状況なんですよ。

でも捨てるつもりはまっさらないので、
近々オーナーズクラブに入ろうかと思っています。

今はmixiのソアラコミュに入ってます、
こちらは無料なのと、愛用者が結構多いので、
いざという時何かと役にたつので。

普通に売りたいならボンネットを交換など、
しないと難しいと思いますが、
オーナーズクラブやmixiのソアラコミュでなら、
部品を欲しいオーナーさん達が必要としてるかも?

ソアラオーナーズクラブで検索すると解ります。
mixiは招待制なので、知り合いが入っていれば
招待して貰うという方法があります。

ただ、ボンネット等外側だけの傷で他の、
エンジン、タービン、サスetc,,,の内部の損傷が一切ないのであれば、
オークションで直取引、の方が高値つくと思いますが。

結構ソアラファンは多く、根強い人気があるので、
そういったオーナーに向けてオファーしていくのが1番かも知れません。
需要は意外と多いです。

あ、それと、ご存知の様に、4月1日時点での保有者に車税がかかります。
ので、ひとまずディーラーにて各部点検をして、
どこにどの様な破損があるか、もチェックしておく方が
早く動かせますよ。

いかがでしょうか?

  • 回答者:★ソアラ★Mz21 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お~、当時高くて買えなかった、3リッターGTリミテッドですかいいですね~。

ミクシィのソアラのコミュは入ってます、前聞いた0でしょって言われました。

内部の損傷は一切ないです、ただ昔お正月下だけスプレーで金色に
しちゃってそれが少し残ってます。

ソアラオーナーズクラブですか検索して見ますね、ありがとうございます。

並び替え:

7年間で8000キロは、ある意味凄い。ハイブリッドとか電気自動車ならまだ良いけど、今時、燃費の悪いのは人気ないかもね! けど、価値観は人それぞれだから、ヤフオクや査定に出してみるのも良いんじゃない。

  • 回答者:シティー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、ものすごい燃費の悪さなんですよ、なのであまり乗らないのもありました。

やっぱりヤフオクですかね~、考えてみます、ありがとうございました。

20ソアラ、好きな人は好きなのですけどねぇ。
普通の買取屋に持ってゆくとなんやかんやと言われて買い叩かれてというか、下手すると自税戻りも巻き上げられて廃車料金まで請求されてしまいかねません。そういう業者はオートオークションに持ち込んで売ってしまいますので、買取時に発見できなかった事故痕やどこかの不具合が出たら、後日請求されてしまったりします。ガリバーの「クレームガード」は有名ですね。

バネ切ってたり、社外品のショックを入れてたらディーラーでは引き受けてくれません。マフラーの改造もダメかも知れませんね。
ヤフオクや中古車情報で、スポーツ系(というか走り系)のお店を探したり、中古車屋でも同様の車種が並んでいるお店に声をかけておくのが良いように思います。ボンネットの凹みや傷は、そういう場合あまり問題ではありません。どうせ売るときにはあちこち修正して売りますから。
ガラスに傷やヒビの方が高くつくことがあります。
走行が少ない車ですから、そういうお店に声をかけておいたら、入荷待ちしている客などにうまいことはめてくれたりします。

とりあえず、持ち込むまでに一磨き1000円位の気持ちで各部をきれいにしておきましょう。ノーマル部品があったら交換しておいてもいいですね。後部シートの下にお金が落ちているかも知れませんのでチェックも必要です。そのうち自動車税の納付書が届きますので、それまでに処分した方が気持ち的には楽ですよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます、昔はソアラ人気あったんですけどね。
新車当時はバネ2巻きくらい切って走ってました。
流石に家の車庫がちょっと高いのでノーサスは無理でした。
今は車検対応のサスとトラストのマフラーです。

いろいろ参考になりました、相談して良かった感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る