すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

子供のいる人に質問です。
将来子供と同居したいですか?
将来的に自分の面倒は子供にみてほしですか?

私は同居はしたくないし、できれば子供に面倒を見てもらうよりも、病院か施設に入りたいです。その為に「お金を貯めないと」と思っています。子供には極力迷惑はかけたくないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 14:13:11
  • 1

同居はしたくありませんが近所に住んでほしいなとは思います。
面倒も見てほしくないです。

お金貯めないとだめですね~・・・・全然貯まりません><
子供には極力迷惑かけたくはありませんね、わかります。
でも、親の面倒は見てあげたいと思います。矛盾してます~・・・
また、子供もいつまでたっても子供だろうし、面倒見てあげたいと思います。
私(女)は母のことが父が他界しているのもあり、心配ですが、
息子は自由気ままなのほほんタイプ(まだ小学生ですが)で、きっと親のことはあんまり考えないと思います^^;(主人がそうだもの)

  • 回答者:りんりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同居したいとは思いません。
何も残してあげられないので、子供の負担にならないようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居するつもりです。
子供には親の面倒を見ることが迷惑と考えてほしくないですね。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してる子供との同居は嫌です
私も施設希望してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居したくないですね。
迷惑かけたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ家に同居でなくても良いが、敷地内には居て欲しい。
400年続く家を私の代で潰したら、ご先祖様に顔向けできない。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。拍手!
私も、将来子供と同居したいと思いませんし、
将来的に自分の面倒は子供にみてもらうより、
施設か病院に入りたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居はしたいと思いません。将来子供に面倒をみてもらいたいと考えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に面倒をかけたくないので、同居しないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居は難しいと思います。面倒も見て欲しくないですね
出来るだけ迷惑掛けたくありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には子供の人生があります。
そのように育ててきました。
同じように夫婦だけでやっていきます。
そのいろんな準備もほぼできています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同居したくないし、面倒もみてほしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に迷惑をかけて、「早く死んでほしい」なんて思われてしまうのは嫌なので同居はしたくありません。
正月や盆に遊びに来てくれたらそれで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同居したいです
子供に面倒を見てもらうことのないようにポックリ逝きたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居したいとは思いません。
自分自身介護の経験がありますので子供には面倒はかけたくないです。
ただし病院だろうが施設だろうが天涯孤独でもない限り家族の役目は必ずあります。
そういう時に快く来てくれるような心優しい子供に育てたいものです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も娘もいますがどちらとも同居したくないですね。

自分の子供はいいのですがお婿さんやお嫁さんに気を使うし
気を使わせたくないので・・・。

だから30代から教育費と並行して老後貯金を始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る事なら同居したいです。
女の子が一人だけなのでいなくなると寂しいです。
子供が結婚した後は孫の世話をしてあげたり一緒に仲良く旅行とかに行ったりしたいです。
なるべくなら子供に迷惑はかけたくないけれど・・・
金銭的には面倒を見てもらうつもりは全くありませんが、亡くなるまでずっと子供のそばにいたいのでそういう意味では面倒を見てほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居するつもりはないです、自分だけの方が気が楽です。

動けるうちは別居したい。自分の面倒は自分のお金で施設でみて貰いたい。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居は望みませんし、介護が必要になったら、そういった施設かサービスを利用したいと思っています。
子供の人生は子供のものだと思うので、子供を老後の当てにはしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃は一緒に同居を夢見ていました。
子供も「ママとずっと一緒にいたい」なんて可愛いことを言ってくれていました。
だけどだんだんと
子供に迷惑はかけたくないと思うようにもなりました。
それに何より夫婦だけの方が気楽です。
そのためには老後の蓄えは必要だと思います。
施設も今は一杯で入れるかどうかはわかりませんが
金銭面だけは子供に心配をかけたくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も施設の個室でマイペースに暮らしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に暮らしたくないですね。
まぁたまに孫の面倒みるぐらいならいいですが、一緒に住むのは色々面倒です。
私も日常生活ができなくなったら施設のがいいですが、旦那は娘と暮らしたいだろうからどうなるかわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供自体より..嫁と一緒には暮らしたくないので
自分の思うように自由にいきたいです。
なので結婚しても同居は嫌ですね。
ただ..施設に入るのも嫌なんです。
他人に気を使うのが嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居するつもりはありません。
自分だけの方が気が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も施設でゆっくり暮らしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ迷惑かけたくないので
私も同居を希望しません。
まだ先のことなので現実味はないですが
おそらくそうなるのでは?と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気うちは一緒に住みたいです。
孫とあそんだり出来楽しそうなので・・・

介護が必要になったら施設がいいです。
ホントお金貯めないといけませんね!

  • 回答者:いくら必要かな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供に将来的に面倒をみてもらいたくないし
同居もしたくありません。
自分たちの老後は自分たちでなんとかしたいと思っています。
そのためには資金作りを頑張らないとダメなんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように考えています。
子供の負担になるような事にはなりたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る