すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

台所のガスレンジに「センサー付きガラストップレンジ」を使用しています。
加熱防止機能や、温度調節機能があって便利なのですが、ひとつ困った事があります。

今まで焼き海苔をあぶるのにガスレンジを使っていたのですが、センサー付きの
レンジになってから使えません。
火を付けて、その上であぶろうをすると「鍋を置いて下さい」とレンジに言われ、点火できません。
仕方なく、鍋なりやかんなりを載せて点火し、周りに出る炎であぶったりします。
また、一旦載せた鍋などを降ろして(弱火になる)あぶったりもします。
でも弱いので思うようにパリパリにならなかったり、しばらくすると「鍋を載せて下さい」とか「まもなく消火します」と言われ、消えてしまいます。

皆さんは焼き海苔をあぶるのにどうしていますか?
また、このようなガスレンジをお使いの方はどの様にあぶっていますか?

なんだかガスレンジに遊ばれている様で・・・

  • 質問者:天天
  • 質問日時:2008-07-30 17:55:14
  • 0

センサー切るスイッチとかないですか?
うちのはついてます。
3口のうち、一口だけですが。

うちもガスコンロに関しては、特殊な使い方するので、今の安全路線のコンロは非常に使いにくいです。

  • 回答者:ぽーにょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
センサー切るスイッチがありますか。
うちのもあるかなあ、説明書を見てみます。

安全な面、使いにくくなった点ってありますね。

※よく見たらセンサーを切るスイッチがありました。
 ありがとうございました。これで解決です!
 明日から悩まなくて済みそうです。

並び替え:

餅網って持ってますか?
これをガス台に乗せてやると、鍋を置かなくても火力調整できますよ。
ただし、センサー部分が網の間から出ないように置いてください。

  • 回答者:takamachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
餅網でできるんですか!

でもよくよく調べてみたらセンサーを切るスイッチを発見しました。

焼き海苔を買うか。
ガスレンジ買い足すか。

空の薄めのフライパンでは焼けないかなぁ?

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
フライパンで空焼き状態にすると、「温度が高くなりました。自動温度調整機能が働きました。温度調整はできません。」と言われ、弱火になってしまい上手く焼けません。
他の方法を考えます。

ついこの間まで、某有名女優さんが「炙り焼き〜♪」って、
コマーシャルしてましたよね。確か、直火で。
という事は、鍋をかけなくても出来る方法があるのではないでしょうか?
メーカーへ問い合わせて確認した方がいいのではないでしょうか。
苦労して工夫して、事故や火傷をおってもつまらないですし。

  • 回答者:中身汁 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あっ、そんなコマーシャルありましたか・・・
全然気が付きませんでした。
直火で出来る方法があるのかもしれませんね。
調べてみます。

まだうちは、古いタイプのガスレンジですので
全く問題有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも以前のタイプでは問題なく使えていたのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る