すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスレンジ台についてなんですが、油がはねたり、粉が飛び散ったり・・・すぐに汚くなります。
専用の布巾でぬぐっていたのですが、布巾を洗うたびに臭くなってしまいます・・・
みなさんはガスレンジをどのように掃除していらっしゃいますか??

  • 質問者:みゃい
  • 質問日時:2008-07-31 23:46:25
  • 0

並び替え:

捨てていい布きれをたくさん準備して毎日ふき拭きしてまーす。

  • 回答者:みだいさま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりきれい好きではないので、見苦しいと思ったときに掃除します。

  • 回答者:なまけもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすぐに汚してしまう方です^^;
いつも夕食後の食器を洗う時に洗剤が少し薄まったスポンジで
コンロを拭き、布巾で洗剤の泡がなくなるまで拭き
最後に乾拭きしています^^;
こびり付きはないものの本当にコンロって大変ですよね^^;

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部外して食器洗剤で洗います
最近はそれも大変でドラッグストアーで
レンジ用のマット(アルミホイルみたいな)
敷いておくと便利ですよ

  • 回答者:かつら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすぐ汚してしまって、いつも主人に文句を言われます。
私の場合は、主人がこっそり洗剤で磨いてくれていますが、重曹をつけてこすると
汚れが取れやすいと聞きました。
自分で掃除する時は、重曹を振りかけたあと、いらないくなった布を切って、
それで掃除しています。

  • 回答者:まろんまろん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスレンジがすぐ汚れてしまうのは、使い方のせいだと思います。
実は私もそうなんです。急いでいると調味料を必要以上に大きく振ってしまっているのでしょうね。あと火加減とか……レンジからフライパンや鍋降ろすと、「ありゃりゃー」って感じです。
私は天ぷらをする時は、新聞を水で濡らしてレンジの回りに敷きます。そうすると、それを捨てればいいので楽チンです。絶対新聞はしっかり濡らして下さい。それでかなりギトギト感は防げると思います。あとはボロ布でマメに拭いて捨てることですね。

  • 回答者:ナナチュチィ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡らしたメラミンスポンジでこすります。だんだん汚れて小さくなったら捨てています。
こびりついたべとべと汚れは、重曹をふりかけてナイロンタワシで拭き取ります。

ちょこっとした汚れなら台ふきんを使うこともありますが、汚れたら洗剤や漂白剤でキレイにします。
洗剤いらずのものでも、洗うのに洗剤使ってたらしょうがないですよね。
激しい汚れは捨てられるものでぬぐい取ったほうがいいような気がします。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理して汚れたらすぐに、ウエス(ボロ布)がある時は、ウエスにアルカリソーダ水溶液をシュッシュッとスプレーして拭き取ります。
無いときは、キッチンに隠し持っているトイレットペーパーで拭き取ります。

お茶の吹きこぼれなどは、台ふきんを使い、菜ばしでこちょこちょ拭き取ります。

うちは油料理はあまりしないので、月に1回、全部外してお湯をかけてから洗剤で洗います。

  • 回答者:菜々 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプレー洗剤というのでしょうか。 そういうのを吹きかけてから拭きます。余りに油汚れがひどいときは、スプレーをして新聞紙や広告の紙で大まかに油を取ってしまいます。 その後またスプレーをして何度もスポンジなどで拭きます。 スプレー洗剤はマジックリンとかいう名前の製品が売っていると思います。 それか他にも油に強い物がありますので、スーパーかドラッグストアで見てください。 油を拭いたスポンジは、油がなかなか洗っても取れないので、沸騰したお湯で1分、煮ます。 すると油もすっきり取れます。

  • 回答者:いちご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガラストップのガスレンジに替えてからは、
掃除が相当楽になりました。

五徳(お鍋を置く黒い鉄のところ)だけを簡単に外せますし、
本気で超~掃除しやすいですよ。

ウチの場合、ガスレンジは定期的に買い替えるようにしているので、
(5~6年毎くらいかな)
もしも買い替えが可能な環境なら、
最近のガスレンジメーカーは殆どガラストップ仕様になっていますから、
一度、ホームセンターとかにでも見に行ってみたら良いかと思います。

  • 回答者:ぐりお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスレンジ本当にすぐ汚れますよね。
本当に一番汚れるのが早い気がしますね。
私は料理している時に気がつくとキッチンタオルでふいています。
夜、台所片付けて最後にキッチンクイックルのようなもので
全て拭いて終わります。

  • 回答者:えい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着古したシャツ等を切り刻んだ布で拭いています。
使い捨てですよー。汚れたらポイ♪

  • 回答者:DAKE (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る