すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

キンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たない 白い花を咲かせる花は何でしょう??





  そう、「梅花藻」・・・ですね! これ、どう読むのですか??

  • 質問者:TOKU芽衣
  • 質問日時:2010-05-24 21:09:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ばいかも

ですね。

http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ばいかも、ですね。
京都の奥の方にも咲いてますよ。

  • 回答者:ムッシュ吉田 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばいかも
読み方はそのままですが、見たことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばいかも
読み方はそのままですが、見たことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモです。

読み方は分かりますが、

見たことはないのです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」ですね。
名前は知ってましたが、写真でしか見た事ありません。
1度実物を見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモです。
柿田川で見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモ
綺麗ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」と読むと思います。

  • 回答者:ゆあ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモですか・・ね?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」ですね。
きれいで水温の低い流水にしか見られない水藻で、滋賀県では米原市醒井の地蔵川が有名で旧中山道の宿場町に添って湧き水を元として流れる小さな川で絶滅危惧種の針魚(ハリヨ)も生息していて、後世に残したい自然です。7月末頃から2週間ほどはライトアップされます。どうぞご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=X_koo66qsP4
また、湖西地区では高島市新旭町の針江川でも見られますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばいかも」かな。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません。植物に興味無いです。

===補足===
はい、アザラシはチューリップ園、アジサイ園等に行こうと言います。機嫌が良いので昼食にビールが2本付くので已む無く行っております。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・そうか、武蔵 様は植物に興味無かったですか!!

うーん、わかりません。


  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばいかも、と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばいかも、と読みます。
今はキンポウゲ科の花がたくさん続く季節で、いいですよね。
早春からクリスマスローズ、クレマチス、オダマキ・・などなど。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモですかね。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」です。
読めない人が多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「梅花藻(バイカモ)」ですね。

花の形がウメ(梅)の花に似ている藻であるからこのように命名されました。

http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/d7c7561fe1fd4f2160d5da1bfac6fb88.html

===補足===
「たきみがわ」でOKです。

http://www.geocities.jp/kyoto_tourist/ntaquaplant.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田君川・・・・これ どう読むのでしょう?
たきみがわ?

「バイカモ」と読みます^^

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモと読みます。
この花は7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから梅花藻(バイカモ)と名付けられたそうです。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません・・・。
どう読むのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモです。
きれいな清流の中のみに生えるそうです。
水の中からしゅっと首が伸ばして可愛い白い花を咲かせます。

  • 回答者:うめかも (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」ですよね。

キンポウゲ科なんですね。

昔、綺麗な川の中で咲いているのを見たことがあります。
白くてきれいな水中花ですよね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモって読むんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」と読みます。

  • 回答者:wvg (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」です。
滋賀県米原市の川で見た事があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモと言いますが、まだ見た事がないです。
何となくきれいなイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモ
みてみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモ

可愛らしい花ですね。

  • 回答者:ゆらゆら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バイカモ」ですね
咲くと梅の花に似てるようですね

===補足===
小花涼しげ、清流にゆらり米原・醒井 バイカモ開花
記事
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100522000131&genre=I1&area=S00
梅の花に似た、白い小さい花を咲かせます。
バイカモと呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。
http://www.biwako-visitors.jp/search/flower.php?sid=3522&kind=9
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html
三島市で見つかった三島梅花藻と言う変種もあるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A2

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモ これはしっていました
淡水魚をたくさん飼っていますから。

===補足===
ははは!これは失礼。まさかそんな反応が来るとは想像していませんでした
今後とも宜しくお願いします。あまり 顔出ししませんが
たま~によりますので。

  • 回答者:スエヒロコマンダー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スエヒロコマンダー・・・・淡水魚の名前かと思いましたが、競走馬なんですね?
補足 ありがとうございます
聞いた事の無い 名前だったので、検索しました!
こちらこそ 宜しくお願いします。。

読み方はバイカモですね。
1度も見たことがないので1度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイカモですね、きれいでかわいらしい花です。
いつもバイモユリと、間違いそうになります。ややこしい・・・って自分だけでした。

  • 回答者:貴重な花ですね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイモユリ・・・勉強になりました!!
ありがとうございます

ばいかも、です。

水の綺麗な所にしか育たないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る