すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは喪服の着ものをもっていますか?また着たことありますか?

年代お願いします。

私はおばぁちゃんが亡くなったときに親が買ってくれた着物で行くといったら、反対されて慌てて洋装を買って行きました。さて・・・何のために買ってくれたのか^^;
25歳女

===補足===
ちなみに結婚するときに夏・冬・また草履などのセットを買ってくれました。着ものは着なくでも悪くなるからできれば着たかったんですけどね。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-24 21:49:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり半数以上もってないんですね。喪服は他の人と着回しをするのは縁起が悪いだったかで、作ってくれたんですが。。。結局は箪笥の肥やしになりそうです。
男性はいみたいですね。私の父親は着てたのでもしかしたら~と思ったんですけど。
お答えありがとございました。

持っていますよ。夫の父のお葬式のときに着ました。

40代です。

匿名さんはもしかして独身ですか?だとしたら喪服の着物を着る必要はないと思います。もしくはお嫁に行って家を出た身なら、着物を着る立場ではないと思います。反対された理由はどちらかではないですか?
お住まいの地域によってもさがあるとは思うのですが。

===補足===
そうでしたか。失礼しました。

書いた後で考えてみましたが着物は誰のお葬式に着ても間違いではないですよね。

でも多くの場合自分のごく近い身内のお葬式にしか着物は着ないです。お通夜のときも身内も喪服ではなくて色無地を着ました。

70歳になる夫の母も冬用の喪服は自分の夫(主人の父)のときに初めて手を通したそうですから、たんすの肥やしのなっている人は多いと思います。

  • 回答者:とくとく (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は結婚しており。結婚の際自分の親が作ってくれたんですが・・・通夜から着て行こうとしたら母親が『私も通夜から着なきゃならなくなるからやめて!』と言われました。結局母親は着もの着てたので何で反対されたかわかりません。着ものは着なくても悪くなるから箪笥の肥やしになりそうでもったいないです。

並び替え:

30代女性です
持ってません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する時に家紋を入れて母が作って持たせてくれました。
でも結局は一度も着たことがありません。
自分で着れないし、お祝い事の着付けなら美容室に頼んだとしても
不幸の時に美容室で着つけお願いしたいと思えないですしね。
身内に不幸があったら着ることになるのか
それを考えると悲しくなりますが(現在は両親とも健在です)
着ないで済むものなら、もったいないけどそうしたい気分です。
40代です。

  • 回答者:微妙な心境です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。着たこともないですね。
自分で着ることも出来ませんし、着せてくれる人もいません。
着物は大変ですね。

  • 回答者:アラサー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っていません。

学生時代のは制服でよかったのですが、

今、30代。

いつ、何があるかわからないので、

必要だと思っています。

  • 回答者:みっきー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないですね。
30代です。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていませんが
きることはあります。

40代です

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないですね。参列者を眺めても、意外と年配の方に多いような気がします。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
着物は着られますし、過去には着たこともありますが。

40代。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和装の喪服は持っていませんし、和装で参列したこともないですね。

お婆様が亡くなられた時に着物を反対されたのは、周囲の誤解を避けるためではないですか?
和装で喪服一式を揃えるのは洋装よりも手間やお金がかかるものですから、若いのにあまり準備がいいと、誰かが亡くなることを待っていたかのように思われるから良くないという話を聞いたことがあります。

アラサー男

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
スーツしか着たことはありません。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていませんし、着た事もありません。
行く時は洋服の喪服で出席してます。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。

結婚する時に買っておけばよかったと思います。
(うちの姉は作ってました)
そのうち用意しないとなぁと思ってるのですが・・・

40代

  • 回答者:喪主になったら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
まだ必要になったことがないです。
買って置かなきゃと思いながらまだ買ってません。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服はありませんが 黒いスーツがあるので喪服で使えます。
喪服では着たこと無いです。30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳です。
喪服は持っていませんし、着た事もありません。
自分で着物を着る事ができるので購入しても良いかなぁと思った事がありますが、あまりにも着る機会がないのでレンタルでも良いかな?と思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳です、持っていません、着たことありません

ウチの母は、自分の親の葬儀では着物を着てました(レンタルだったと思います)
でも父の祖父母(母からは義親)の葬儀では着てません(バタバタして忙しかったからでしょうか)

私も結婚していますが、親の葬儀でおそらく着物は着ないですね、気忙しいしお金もいろいろ必要なのに着付けだのレンタル料だと余計な出費です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、着る機会がありません。
留袖を持っていますけど、すっかり箪笥のこやしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
持っていないので、着たことはありません。

  • 回答者:saya (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物は持っていません。
着た事はありません。

41歳 女性です

  • 回答者:ハイビスカス (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってないので着たことないです。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないし着た事もないです
28 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する時に母親が作ってくれたので持ってます。

でも着る機会がなくて(義母が亡くなった時、着るつもりだったのですが義姉が洋装にするというのであわさなくていけないと思い、着物は着ませんでした)1度も袖を通してません。

30代後半

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
いつも冠婚葬祭は礼服で出席しています。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。

結婚の時に母が持たせてくれました。

何度か着ましたが、これからは着物は着ないと思います。

身内でも、洋服で大丈夫です。

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物は反物で持ってます。「家紋を入れるので結婚してから仕立てなさい」と母に言われ、20才の頃買ってもらいましたが、まだ嫁に行ってないので反物のままです(^^;)
祖母が亡くなった時は喪服(洋服)を持ってなかったので、知り合いに借りました。その後作りましたがまだ袖をとおしたことがありません。
30才 女 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物は持っていません。着たことはありません。
20代後半です。

  • 回答者:ゆあ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないので着た事もありません。
祖父母が亡くなった時に母も親戚も洋装だったので、購入する気持ちもありません。
結婚する時に用意した方がいいか義両親に聞いたら義母も持っていないとの事で全て洋装です。

喪服には家紋が入っていませんか?旧姓の家紋の着物を着る事を嫌がる人がいると聞いた事があるので・・・

30代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物は持っていませんが
いざと言うときの為に、黒のスーツは用意しています。
持っているんだったら着たいですよね。
年をとったら着れるかも。
若い人で喪服の着物着る人って滅多に見ませんものね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。出番も少なそうなので、いざとなったらレンタルでいいと思っています。
洋装は結婚した時に用意してきました。
33歳

===補足===
喪服の着もの=着たことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。まだ着たことはないです。
20歳のときに母が作ってくれました。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時に親が作ってくれました。祖母がガンで闘病中だったので早めに作ったわけです。
20歳の時、祖母が亡くなり、その時に一度着たきりです。
結婚してから旦那の母親が亡くなった時は妊娠7ヶ月だったので洋装にされてもらいました。
何時間も車の移動だけで疲れるし、これから生まれる命のほうが大事ですから。(口には出しませんが)
2番目の義姉には嫌味を言われましたが、上の義姉がかばってくれました。

とくめいさんは、何故反対されたのでしょうね?^^;

40代女です

  • 回答者:できれば着たくない (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物はもっていません。なので着たことも
ありません。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物なしです。着たことないです。親の時もスーツでした。30代 女性

  • 回答者:77 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。 着た事もないです。
普通の礼服を着てます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってはいませんが、必要な時は兄が持っているものを
借りて着てます。
スーツじたい嫌いなので必要最小限のものしか持っていないので。
仕事もなるべくスーツを必要としない仕事を選んでいます。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したときに母が買ってくれました。
着たのは主人側の祖母が亡くなった時です。
義母が「着物を何人着ているかで、その家の格がわかる。」って
意味のない見栄張り発言をしたので
真夏の熱い中、2歳の子もいる状態で
着物でバタバタお茶を出したり、大変でした。

===補足===
年代は.40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物は持ってないです
レンタルしてます
30歳女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着ものは持っていません。
着物は好きですが、持っていても、着付けが大変なので洋装で行くと思います。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏も冬も両方あります。
まだ着たことはありません。

どこにお嫁に行くかわからないからと若い頃に作ってもらいました。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってはいないですけど主人の父親が亡くなった時にはレンタルで着ました。

葬儀だけですぐに喪服に着替えてお手伝い。2時間だけのレンタルでもったいないような・・・ 自分がお金を出したわけではないからいいのですけど。
嫁は動きっぱなしですから洋服でないと大変ですけどね^^;

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物は好きですが 喪服の着物は持ってません。

40歳 既婚女

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっていません。
着た事はあります。葬儀社のレンタルです。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
女性はある程度の年の方だと見かけますが、男の場合、
和装の喪服の方は見た事がありません。

30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっています。また着たことあります。40代。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
着たこともないです。

20代女性

何れは揃えることになるのでしょうが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません
既婚40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
お葬式に和服は着たことありません。
45 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています
とくめいさんと同じように、結婚した時に母が夏・冬用セットで作ってくれました

主人の母・私の父・弟と最愛の息子の葬儀で着ました

お通夜の時は洋服ですが、葬儀の時は着物です

とくめいさんのご実家は、ご本家ですか?
我が家は分家なので、主人の祖父母、私の祖父母共に
「外孫なんだから洋服で良いよ」と言われ洋服で葬儀に出席しました
お母様は娘さんなので着物でしょうが、とくめいさんはお孫さんになるんで
お母様が洋服で良いよと言われたのじゃないでしょうか?

50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外孫ではなくて内孫で結婚するちょっと前にばぁちゃんが施設に入るまでずっと一緒に住んでたんですけどね。どうも母親が自分が通夜に着たくないから?だったようです^^;結局母は喪主の妻だからきてましたけど。

20代女性です。
まだ持っていませんが、多分結婚の時に持たせてもらうんだと思います。

きっと喪主さんとかそれに近い立場でないとお着物は着ないのでしょうかね…。

  • 回答者:サーシャ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持って居ないです
ワンピースが楽なのでそれで十分なので.貰ったとしてもいらないです。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物はもっていますが着たことはありません。
まだしつけがかかったままです。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻は40代ですが、持っています。
結婚した時に、持って来ました。

先日、私の親の葬式があったのですが
始めて袖を通しました。

結婚依頼20数年で始めてです。

  • 回答者:葬祭の時くらいです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないです。着たこともないです。
必要があれば借りるつもりです。
40代です。

  • 回答者:特命 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物は持ってません。。。
30代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってないです。
着たことないです。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが義両親が亡くなった時、喪主である兄の奥さんも実の娘である義理の姉も着物ではなく黒の礼服でしたので次男嫁の私もそれに合わせました。
昔は親族は着物が当たり前でしたが今は洋服の方が多くなりましたね。
50代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物を持っています。
結婚する時に母が持たせてくれました。
しかし着物はまだ一度も着たことがありません。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。着た事もありません。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
着た事ありません。
黒スーツ、黒ネクタイです。

30代 男

  • 回答者:天ぷら (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物は持っていません。

着た事もありません。

いつも洋服(礼服)で参列しています。

40代 女

  • 回答者:黒 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物、夏用と冬用の2着持っています。
まだ実際に着たことはないですね。
着る機会がない方がいいんですけど。

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。結婚するときに夏用と冬用の2着持たされました。
喪服以外の他の着物は何度か着ていますが、喪服はまだ来ていません。
逆に洋服の喪服(礼服)を持っていないので、いつも着物です。
洋服はサイズがありますが、着物は裄さえあえば少々サイズが変わってもずっと着れるのでいいですよ。手入れは大変ですが・・。

質問者さんはもしかして独身の方ではないですか?(既婚者さんでしたらごめんなさい)
もしかしたら既婚者しか着てはいけないと思われているとか、だから反対されたとか?
せっかく用意してくれたものだから、使わないと・・・というと変な言い方ですが・・・。

30代女です。

===補足===
あと、ちなみに親族の方のお葬式でなくても、着物は着れます。
ただ、自分でパパッと着付けができないと手間もかかるし大変ですから、あまり着る方はいらっしゃいませんね。

  • 回答者:このは (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の着物は持っていますが
喪服の着物は持っておりません。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物は持っていません。着たことも無いです・・・
私は洋装で行きました。

10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
着たことないです。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますよ。
着たのは3回です。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物自体を持っていませんし、着たこともありません。
40代です。

  • 回答者:アイロ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますよ。
そんな時に要ります
持ってないと恥をかきます。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっています
結婚する時相手側の親に作ってもらった
しかシ来たことはないです。
40代女既婚

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
着た事もありません。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喪服の着ものは持ってないです。
着たことも1度もありません。
30代です。
洋服の喪服しか持ってないです。

  • 回答者:帯 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、持ってないです。
着たこともないです。

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の着物は持っていません。
着たこともありません。
身内がなくなったときも洋装の喪服で出ました。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る