すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

女性ばかりの職場にいます。
イジメや悪口、グループなんかもなく、
とても風通しのいい職場なのですが、
リーダーと同僚が喫煙仲間で仲良くなっているのがとても気になります。

同じことをリーダーに聞いても、
私よりは同僚に親切にしているように感じてしまいます。
私を避けているように感じることもあります。

仕事をするところなのだから、
そういうことを気にすることはよくないのは分かりますが、
とても気になります。
気にしない方法、会社での人間関係などアドバイスがありましたらお願いします。

  • 質問者:苦手です、人間関係
  • 質問日時:2010-05-24 21:51:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
気持ちを入れ替えて仕事いってきます。

これは、正直
「会社は働いた対価をもらう場所なのだ」
と割り切るしかないと思います。
煙草を吸う人達にの間に
妙な連帯感があるのは
事実だと思いますが
でもかといってあなたがたばこを吸うわけにもいかないでしょう、
もし申請にしているのが事実であってもどうしようもないです。
あきらめて
あくまでお給料をもらう場所なのだ、と割り切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喫煙仲間ということでもあるようなので、その分の時間があなたと同僚との違いだと思います。
それじゃなくても最近の風潮は喫煙者は煙たがられていますので、同僚の方が喫煙者ということで
リーダーさんは嬉しいのだと思います。
そうなれば一服しながらの会話もあるでしょうから親しい感覚はあなたよりも持つようになると思います。
当然といえば当然の成り行きだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>イジメや悪口、グループなんかもなく

女性ばっかりの職場でそういうところはありません。
あなたがそう感じてるのは錯覚です。

>私を避けているように感じることもあります。
現に、こういう現象が起こってます。

  • 回答者:静 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことを気にし始めると、どんどん疑心暗鬼になって、負のスパイラルに陥っちゃいますよ。
人間誰しも少なからず合う合わないはありますから仕方のないことです。
もしかしたら、あなただって誰かにどこかでそんな風に思われているかもしれません。
本人がわざとやっているのではなくてもあり得ることです。
全員が和気あいあいと楽しく働ければそれに越したことはありませんが、なかなかそうはいかないものです。
露骨なイジメや派閥がある職場で働くことに比べたら遥かにマシと思えば、少しは気が紛れませんかね?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れにみを任すか、やめるかです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ吸いの、非喫煙者には分からない(気になる?)連帯感ってありますからね・・・

風通しのよい職場なようなので、気にしなくてよいと思います。
というか、木にしてもどうにもならないし。。。

『仕事場』と割り切るのがいいですね。

  • 回答者:天ぷら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気にするとキリがないので
そんな人もいるんだ~的に深く関わらないのが重要です。
気にしすぎると そればっかりに目が行きますから
態度に出さない程度でやり過ごすことで対応してください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る