すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

高校無償化と子供手当で血税ばらまき。
と、みんな民主党をボロクソ言います。
でも、扶養控除が減るわけだから、そういう意味では政府の税収は増える。
だから結局相殺されてトントンでしょ?
よって、「以前よりも国益を損なう」ということはないのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-25 02:10:19
  • 1

子供手当て 月26000円×12ヶ月=312000円(所得税等がかからない収入)
扶養控除  380000×所得税率(5%~40%)=増える税金
一般的に中学生以下のお子さんのいる方の所得税率は5%又は10%が多いです。
10%としても増える税金は38000円
税金のかからない収入は312000円
単純に考えても国は税金で312000支払、税収は38000円しか増えません。
トントンとはいえないと思います。
平成23年からは住民税も扶養控除は無くすといっていますがそれでも
330000×10%=33000円
住民税の税収を考えてもまだまだトントンではないように思います。

子供1人の単純計算で年間312000-38000-33000=241000円
この分を穴埋めするために国債を発行しているのはちょっと問題かな?と思います。
議員年金削減や天下り根絶などで浮いたお金を高校無償化や子供手当てに回して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。もしくは損になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかのいろんなことが、外国人参政権とか、人権擁護法案とか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとりだと思います。デンマークやスエーデンのように消費税が20%台あっても、格差が小さく、幸福度は高いです。日本もそのような国のようになってほしいです。特に教育は、東大合格者の家は金持ちが多いという事実もあります。このままでは貧乏人はますます貧乏に、金持ちはますかす金持ちにと、負のスパイラルが続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体的に、

【庶民感覚】では、帳尻が合わない事をしているからでは?

廃止すると言っていた、税金を足りないからとしなで。
財源が無いのに全額言ったとおりにする。と・・・

その場その場で言いたい放題で、政権取り後は・・・

1年二年この現状だから、
こうすればよくなるから我慢して欲しいならわかりますが・・・


【票】のことしか考えていないようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当ては全員に配るのがおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校無料化はいいかもしれないですが子供手当ては疑問です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
けっきょく、年末調整でトントンになります。
子供手当も意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
人の・他者の悪口を言うのが最近の流行のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちには高校生が2人いますので助かるのは助かりますが
子供手当ては関係なく..また子供も高校生も居ない家庭に取ればなんの得もなく
市民全員が納得出来る対策を取らなければと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のような景気停滞局面では思い切って政府の負債を増やし、市中に無理矢理でもカネを流すことが絶対に必要です。

何故かsoodaでは「消費者」しか居ませんが、一般的には「消費者であり生産者でもある」という人が殆どだと思います。支出が減っても収入まで減ってしまったら苦しいままですので緩やかに収入が拡大するよう景気刺激策を打つべきです。

民主党の景気刺激策の面白いところは、現在の需給ギャップの本質的な原因を少子化と捉え、子育て(子作りww)にインセンティブを付加する形でばら撒くのが特徴ですね。当然シングルの人には反発が出るでしょうが、私はその方針自体は間違ってないと思います。もしかしたら私は贔屓目に見てるだけで、本当は何も考えてないのかもしれませんが。

なお、扶養控除の撤廃だけでは支出分を確保できません。その他様々な無駄圧縮でも確保できないので国債発行量を増やしています。

soodaでは国債発行アレルギーを持つ方が非常に多いのが特徴ですが、その方達は”誰が””誰に”カネを借りているのか。という本質的な部分を見落としているアフォですね。
借金は絶対額で測るのではなくインフレ率、金利、財政赤字率をバランスよく見ないとダメです。

ギリシャの国債利率は一時期10%超えましたね!他国通貨建て国債を発行し、調達金利は日本の10倍!国内の中央銀行に買取りさせることもできず、通貨下落による輸出メリットも享受できない(ユーロ全体では落ちていますが域内経済では享受できない)。ひたすら増税と債務圧縮を繰り返すしかないギリシャは本当に不幸です。
近代国家の中で最悪の袋小路ぶりです。たぶん、ギリシャ国民にとって最善の策はユーロ通貨からの脱退だと思いますよ。

翻って韓国やタイは、破綻のあとV字回復をしましたよね。自国通貨(ウォン、バーツ)の発行権があったからです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと本当に必要なところに使わないと国益を損なうのは明白でしょう。
高校無償化なんて今必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税収が増えるなんてないです。
確実に謝金を背負います。

そして恩恵に預からない人にとって増税になるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

庶民は自分の都合の悪いことしか見ていませんから。

  • 回答者:おいう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除と相殺されるから問題ないのであれば、
高校無償化、子供手当をせずに、扶養控除を
残せばいいんです。ばら撒きをするのに新たな
経費がかかって結局赤字ですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除に手をつけたのは、国にお金が無いからです。子供手当てや高校無償化でばら撒けばせっかくの削減が台無しです。国のシステムが違いますが・・・ギリシャよりも酷いのは日本だというデータも多いです。少しでもばら撒けば、何乗にもなって後で借金となって将来子供たちが大人になったときに背負うことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生以下の子供いれば良いですが。大学生、配偶者のいる人間は増税になるだけです。子供に一番お金かかるのは、大学です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除分だけでは財源が不足した為、全額支給できなかったはずです。
その他の政策を含め、無理やりやろうとした為に税収より借金が多い予算になりましたよね。

個人的には子供のいない人を増税して、子供のいる人に廻すやり方は間違っていないと思いますが、①無手勝にばら撒いている点 ②高校を無償化にしても国際競争力はつかない点 で大いに疑問があります。

ばら撒くのではなく、教育補助に廻すのと、高校ではなく大学を無償化すべきです。
しかも成績一定以上の優秀者だけとし、貧乏でも成績がよければ無償で大学へ進めるようにすべきでしょう。

日本は資源なき技術立国です。知性で勝負するしかないのに、高校までもがあたかも義務教育のようなイメージとなる「無償化」をすべきではないでしょう。
そんなぬるま湯にすると、ますます高校生のやる気がなくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税収ばっかりに走ってて、使い方を考えてないのが問題なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る