すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

初めてクレジットカードを作ったのですが、カードの裏面に「ご署名のないカードは使用できません」とあります。ここにする署名とは「漢字」でするものなのでしょうかそれとも「ひらがな」や「カタカナ」あるいは「ローマ字」でも良いのでしょうか。なにぶん初めてのことでよくわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:カード初心者
  • 質問日時:2010-05-25 04:50:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご自身の体験談を含め貴重な情報提供有難うございました。評価の付け方も困ってしまいましたが(甲乙つけ難くて)、なにとぞご了解いただきたいと存じます。

カード裏面のサインは何でもいいそうです。
(*´∀`*)こんなのでも禁止ではないそうです。ただし、同じに描かなくてはなりませんが。
もし(*´∀`*)こういうサインにした場合、文字にしてほしいというお願いはすることはあるそうですが、禁止ではないようです。

1番いいのは「ひらがな」が良いというのもどこかのサイトで見たことがあります。
ひらがなは唯一日本人だけが日常に書いてる文字だからだそうです。

でも、自分が1番書きやすい書体でいいのではないでしょうか。
ちなみに私は名前がひらがななのでせっかくだから名字もひらがなにしたので、
何だか小学一年生のカードのような感じです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらでも良いと思います。大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の多くは、漢字ですよ。
書体をまねされにくいという点では、漢字でしょうね。

  • 回答者:静 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字でもローマ字でもどちらでもいいのです。
ただサインする時はローマ字でしたらローマ字で漢字でしたら漢字でします。
友達はローマ字ですが格好いいスペルでスラスラと書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、漢字、妻はローマ字ですが問題なく使えてますよ。

日本クレジットカード協会によると、ロシア語やアラビア語などでも大丈夫だそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537.html

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ひらがな」、「カタカナ」、「ローマ字」どれもOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字
どれでも好きなので大丈夫ですよ。
自分のサインは全世界共通なので、サインで、間違ってる、書き直せ
とは言われないので安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも大丈夫です

バイトの子のレジだと・・・
署名がなくても使えることもあります

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの文字でも大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれでもいいです。好きな書き方で書いてください。ただ、お店などでサインするときに同じ文字を書いてください。
知り合いから聞いたのは、”ひらがな”がいいそうです。漢字は中国人などがマネできるけど、ひらがなだけは、マネするのが難しいそうです。なのでおすすめは、ひらがなです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でもいいんです。
貴方が書いたかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれでもいいです。私は漢字で書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

署名(サイン)はアメリカで発展したクレジットカードの名残ですね。
あちらは印鑑でなくてサイン社会ですから。

裏面のサインと、伝票に記載するサインが合致して本人が買ったという証明に
なります。
もし悪用などの場合に、伝票を取り寄せて、自分のサインじゃない!とか
否認することもできるそうですよ。

なので、サイン自体は本人が証明できればいいので、名前じゃなくても
記号でもOKだそうです。
障害のある方は、自分の書けるものにされるそうですよ。

私は漢字(下の名前はひらがなですが・・)にしています。
カッコよくするなら、ローマ字の筆記体なんていかがでしょうか。

カードのヘビーユーザになると、サインをするのダルいので、
ささっと書けるのがよいかと。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は漢字で書いてますが、どれでもいいですよ。
以前記載を忘れたカードを使ったら、レジでペンを渡されて「今署名して下さい」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがな・漢字・かたかな・ローマ字 どれでも問題無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は書いたこと無いです。
1度「書いてくださいね」とお店の人に言われただけで
それ以外は何も言われたこと無いです。
書く意味からしたら、サインと同じか確認する為でしょうから
サインをする字体に統一するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも可です。
本人の署名というのが重要なんで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字でもローマ字でも構いませんが、ご自分が一番書きやすいものがいいと思います。
あまり書きなれていない文字をカードに書いておくと、
「あれ?どれで書くんだっけ?」と間違えそうです。
書き方も、ペン字の見本のように丁寧に書くよりも、個人の癖があるほうが悪用されにくいと思います。
お店側は、カードの裏に書かれている筆跡とサインの筆跡を目でチェックする事になっています。
海外旅行の事も考えれば真似をされにくい漢字が一番安全そうです。

  • 回答者:元レジ係り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな文字でも大丈夫ですが、サインをする際に同じ文字で書かなくてはいけません。
漢字が多く難しい字体だからとローマ字にする人もいますし、海外に行く事が多いので不正防止の為に漢字にする人もいます。
使い方次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも大丈夫です。
わたしは漢字です。

  • 回答者:東名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもOKですよ。何か購入したりした時に同じサインを伝票に書く必要があるので、普段使っているサインが良いと思います。
海外では漢字が書けない人も多いので、漢字にしておいた方が安全だと聞いたこともあります。
アメリカで買い物した時に
綺麗なサインね。どこの国?と聞かれました。ごく普通の漢字で名前を書いただけでしたけど、何だか嬉しかったです。

  • 回答者:最近は暗証番号のことも多い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような書体でも構いません。

外国に行きますと漢字をまねるのは大変みたいです。
外国で普段書きで名前を書いたら字体が丸まっていて書き直しをしたことがあります。
漢字が良いでしょう。

  • 回答者:匿  名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語や日本語日本語どちらでもよいですね。
筆跡で本人確認できればよいわけですから。
私は漢字にしています。海外で真似されない為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めればどのように書いてもいいですよ。
私はお店でサインをする時に漢字なので漢字で書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は漢字にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

署名(サイン)は、どのような、字体でもOKですよー

お店の人とのやり取りで、笑い話を聞いたことがあります。

お店の人が、サインしたお客さんに向かって
「お客様、サインが読めないのでが…」

・「漢字」は、なかなかまねができないようですよー

免責事項になっています、今すぐサインをされたほうが、良いです!!

  • 回答者:サイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの書きやすいものでしたら、はっきり書いてなくても書体もなんでも構いません。
迷われているのでしたら、とりあえず署名なしでも使えます。
ただ、きちんとチェックしているお店でその場で
「こちらに署名お願いします」とペンを渡され言われます。

  • 回答者:れお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は漢字ですね。
基本なんでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は漢字にしています。
ローマ字でも構いませんが、外国で買い物する
ことを考えて漢字のほうがいいと思います。
真似されにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で書いています。

  • 回答者:かんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字で大丈夫です。
私は漢字で書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「漢字」にしています。
やはり海外でマネできないようにするためです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語でも日本語でもかまいません。
筆跡によって本人だと確認できればOKなので、同じ筆跡で再現できれば問題ないです。
海外で真似しにくいように、漢字にした方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:仙人掌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語でも日本語でもかまいません。外国でも日本語サインは通用しますから
重要なのは、カードの筆跡と、実際の筆跡が一致するのを確認することですから!
実際は筆跡なんて見てる人少ないですけどね。

  • 回答者:サインは乱暴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買物等をした場合、お店から渡される伝票にサインしますが
その時に、カードのサインと同一かチェックする事で、
本人確認のひとつの方法となる訳です。

故に、いつも同じ様に書けるなら、どの様なサインでも構いません。

注意点としては・・・

楷書だと他人に真似をされる恐れが有りますので、
ご自身しか書けない崩した書体のが良いと思います。

ローマ字でも良いのですが、
書き慣れていないと学校で習った書体になると思います。
外国人に真似されない様なサインを考えるべきです。

勿論、書体を崩しすぎて二度と書けなくなってしまってはいけません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも構いません。私は、英語のサインにしています。本人証明が出来れば、良いです。サインは早く済ませる為にかなり乱暴な一筆書きです。会社で1日500枚くらいサインしていたので、時間の勝負。滅茶苦茶なサインです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る