すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

得意先と険悪な雰囲気、原因が判明しません。
どうしてなのか、直接、聞くべきでしょうか?
間接的に調べるべきでしょうか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-05-25 07:04:42
  • 0

直接聞くとなるとよほど言葉に配慮しないと下手するとその行動で更に悪化…ということにも成りかねないと思います。
得意先に信頼できる人がいればその人にそれとなく聞くのもいいかもしれませんが、その時も言葉を選ばないと「○○さんが何か雰囲気が変だと言ってた」のような変な噂にも成りかねません。
どういった部分で険悪な雰囲気を感じているのかが分からないので、思い過ごしということはないのでしょうか?
思い過ごしでなければ、やはり様子を見ながら独自で調べてみるほうがよいのではないかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接のほうがいいですよ。
間接的だとはっきりとしない可能性が高いから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には直接はやめたほうがいいです。間接的に調べるべきです。
ある程度信頼できたり、親しい人がいるならその人に内密に聞くのが一番いいんですけどね。本来なら取引先になにかトラブルなどおきたとき情報交換できる人を作っておくといいんですけどね。
あとは得意先なわけですから、あなた以外でもその会社と繋がりのある同僚はいるわけですよね。今はその会社とあまり接点のない同僚に、ある程度親しい人を経由して原因を探るのが得策かなと思います。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それについて直ではなく、全体的な事に関してという
感じで問題はないですか?と聞いてみるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ「何かこちらの不祥事ありました?」と聞いてもなかなか本音では話してくれないと思いますので間接的に調べるほうが賢いでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的に聞いた方がいいです。
さらに悪くしないように。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的にしたほうがいいでしょう。
誰か別の人をはさんだ方がぶなんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的に聞いた方がいいです。
直接聞いて関係がさらに悪化するのは目に見えています。
第三者を立ててリサーチするのがよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くとすると「何か不手際があったのであればお聞かせ下さい」という様な聞き方でしょうか。
間接的に調べる事がベストだと思いますが、事態が長引いても困りますからね。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意先へは直説法はありえません。
気配りで察してください。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意先の方との信頼関係というか
長くお付き合いしていてお互いをよく知っている間柄なら
直接お聞きになられる方が一番確実にわかるので良いと思います。

まだお付き合いの浅いお得意先なら間接的に調べる方が
良いのかもわかりませんね。
何が原因なんでしょうか。ただの誤解だけなら良いですね。
うまく修復できますように・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的に調べられるなら調べて ダメだったら 直接 聞いたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る