すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

読者登録ってされた方は削除できないんでしょうか?
マイトップを開くといつも金髪の人がこっちを見ているようで・・不気味なんです。
(画像に顔写真をアップされているので)
何の目的で私の読者になっているのかわかりません。
とくネタも書いてないしプロフィールは公開していません。
事務局に依頼したら削除してもらえないのでしょうか?


出来ませんだけの一言回答はやめてね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-25 08:19:38
  • 0

登録されている側からは、削除はできません。
とくネタは書いていなくとも、誰にでも見ることが出来るページで、
見るユーザーを選ぶ…というのもおかしな話ですよね。と、自分で削除できない理由に思うのです。

自分のプロフィールページは、「Sooda! 登録者名」でネット検索をすれば、引っ掛かりますので、
プロフィールは、リンク付きで質問・回答していなくても、見ることが出来ます。
自分のプロフィールページは、リンク付きで質問回答していなくとも、
全体公開の誰にでも見られるページなんです。

読者登録をすると、とくネタのメニューから、「読者登録一覧」に、読者登録したユーザーが並ぶので、読者登録したユーザーのトップページ→個人のプロフィールページに簡単に行き来出来るようになってしまうんですね。

どんな理由で読者登録したかはわかりませんが、
つまり、読者登録をすることで、その方にとって有益な情報が得られる。
もしくは、なんらかの形で質問者さんの書き込み(リンク付きでなくても、匿名希望等のHN以外のHNを使った、もしくは、質問・回答で、匿名希望のHNだったとしても、過去にトラブルがあった)が気に入った・気に入らないなどの理由が、何かしらあると思います。

プロフィール画像が気になるのでしたら、
Sooda!事務局を通して、せめて、画像の交換のお願いの依頼をしてみたらいかがでしょうか?

私はその画像を見たことがないので、どうかはわかりませんが、
不快感のある画像であるなら、一つの理由になると思います。
嫌がらせをされているなどの、決定打があれば、その場合は、読者登録の削除も考慮してくださることと思います。

ただ、プロフィール画像が不気味で、視界に入るのも嫌…というだけでは、
おそらく削除までは出来ないと思いますが、画像の交換くらいは対応して戴けることと思いますし、質問者さんがログインしてマイトップを見る度の不快な思いは軽減されることでしょう。

===補足===
評価とコメントをありがとうございます。
心当たりがないのでしたら、登録した理由はその人のみぞ知る…ということですね^^;
なんとも不思議です。

質問者さんの仰いますように、手違いか、何かしら興味を持たれてしまったのでしょうね。
手違いでしたら、なかなかとくネタが書き込まれないのに気付いて、
読者登録を削除する可能性もあります。

Sooda!カテゴリは、皆さん結構、目を通していらっしゃいますので、
読者登録を使って閲覧している皆さんに、間違いがないか、
今一度確認してもらえたらいいんですけども;

まだ、Sooda!事務局さんに相談するまでもない…ということでしたら、
まだ特に画像以外の害はないようですし、ひとまず、様子見ですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
読者の方に何か興味を持たれてしまったのでしょうか?
嫌がらせ的な行為は自分ではした覚えがないですし、お気に入りになられるようなことも
心当たりがありません^^;
あるとすれば間違ってその方の読者登録をしてしまったのかなってことぐらいです。
何にせよ削除はできないのですね。仕方がないです。

並び替え:

>読者登録ってされた方は削除できないんでしょうか?
読者登録を解除する事は、現時点では不可能です。


>何の目的で私の読者になっているのかわかりません。
読者登録は、ユーザ番号がわかれば、簡単に登録可能です。
下記のような事でも、登録される可能性があります。

【Q&Aのみの方】
・過去に読者登録した場合。
 ⇒ユーザ番号が伝わるので、返礼の意味で登録されている可能性。
・固定ハンドルネーム利用者は、興味本位で登録される可能性。
 ⇒過去にトラブルがある、単に興味本位など、色々。
・ユーザ番号をさかのぼって、登録された可能性。
 ⇒誰でも可能です。
・Sooda!+ニックネームで検索。
 ⇒履歴を参照しているのかな? 目立つ人は検索可能ですが、
   この方法では、思った程、検索できません。

【とくネタ投稿者の方】
・犯罪ネタ投稿をネットで晒す事が目的で、登録している場合。
 ⇒実際、結構な数が存在します。
・不正疑惑のある方には、監視者のように張り付いている場合。
 ⇒複垢なのか、退会したのか迄は不明ですが、投稿者に張り付いた状態で、
   アカウント削除された方もいます。


>事務局に依頼したら削除してもらえないのでしょうか?
何かしらの迷惑行為があると判断される場合、削除される可能性はありますが、
今回の解除希望の理由が、プロフィール画像なので、望み薄のような気がします。
一応、不快感があるので…という理由で、問い合わせは行ないましょう。


●まとめ
とくネタの読者登録は、ネタ更新時にお知らせが届くので、
いち早く、最新情報に気付く事ができ、有益な情報を得る事が可能です。
---
機能としては便利ですが、本来の活用法とは別の使い方を行なう人が、
少なからず存在します。読者登録を人知れず、解除できる機能があれば、
トラブルが少なく、安心して利用できると思っています。
(これは、改善希望ですが…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな可能性があるんですね。
監視するためって言うのはかなり恐いです。
でも監視されるようなことはないのでそれはないとは思いますが
何の情報も発していないのに読者登録されているのは
どっちにしても気持ちの良いものではありません。
ブログ等ででお気に入りされるのは嬉しいですが、ここの場合はまったく趣旨が違いますから。。
その方の他の読者登録を覗いてみたのですがまったく回答も質問も
とくネタも書いていない人まで読者に登録されていました。
意味なくされているんでしょうか??不思議です。でも考えても仕方ないので諦めます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る