すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ドライブレコーダーについて。
 最近高性能のドライブレコーダーが発売されていますが、万一の事故の場合どのくらいの効力があるのですか。自己過失の割合について。
 人身事故や対車との衝突事故の場合について、自己責任の度合いがドライブレコーダーの画像より決定することが出来ますか。

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。ドライブレコーダーをつけることにより、自分も安全運転につながり、運転技術の見直しになると思います。

ドライブレコーダーを付けていて
こちらが停車しているところに
カーブを大きく回ってきてぶつけられたとき
警察を呼んで画像を見て貰いました。
明らかに向こうからぶつかってきた画像なので
こちらは過失0でした。
相手の旦那さんもその画像をみて何も言わず
納得してくれました。

付けていて良かったと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。後ろから追突された場合は効果がありませんね。
これを搭載していると証明するだけで、事故の証拠となりますね。

並び替え:

最近 安い(8000円)のを 付けました。
交差点での事故・・・信号が、青・黄・赤 だったか?・・・これくらいは 判別できますし、それによって 自車の過失割合が変わってきます。
あと、直前を走っていた バイクが、何かの原因で、車のほうに倒れてきて、避けようも無く事故ってしまった時でも、証明になると思っています。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
メモリーに記録していても、これをディスプレイに表示できなくては、立証が難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る