すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

法人の社長です。運搬関連の小さい会社を経営してます。先日会社所有の6台のトラックのうち1台だけうっかりして任意の自動車保険をかけ忘れました。
運悪く業務中に事故を起こしました。直進して来た車に衝突されました。先方の自動車の保険屋から連絡があり2:8でこちらに80%の過失があると言ってきたのです。向こうからぶつかってきたのに・・・。
こちらは運悪く自賠責保険しか加入してません。どうしたらよいでしょうか?

===補足===
人身関連では、相手のドライバーはちょっとした「鞭打ち状態」、

物損的には相手の車が全損状態(こちらのトラックも同様)また相手の車は近くの民家に突っ込み屋根を半損状態です。

• 質問者:運悪い社長
  • 質問日時:2008-12-04 20:56:41
  • 0

まず、「こちらが優先道路」ということは、相手がそうでは無く、直交?の相手なら一時停止かそれ相当ですよね。

それで「衝突されました」で、何ゆえ「2:8でこちらに80%の過失がある」とは理解出来ませんね。

両方が動いているとかでの最悪が1:9の90%ですから、ほぼそれに近いと言われていることになります。

よほどか悪いタイミングなのか、そのあたりをハッキリさせることが先決ではないでしょうか?

無料相談にもいろいろありますが、基本的に無料にはあまり期待は出来ないことがありますので、そのあたりは考慮した方がいいと思います。
おおよそ1万円/30分ぐらいが弁護士の相場で、無料相談は何の権限も無く、ただガス抜きにしかならないことがあります。

「うっかり忘れた」背景までお聞きしていると収集が付かなくなりそうですのではしょりますが、他の5台で契約しているサービスの一環で補償の中身は無理にしても、アドバイスぐらいは出来ないかぐらいは交渉の余地があると思います。
(少なくともここへお尋ねするくらいの)

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律事務所に相談したほうがいいですよ。治療費は自賠責から支払われますから、
物損分だけの負担になると思います。

• 回答者:さき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の過失をしっかり証明しないとかなりの出費になると思います。
1台だけ任意保険をかけていない程度の話なら保険は適用できなくっても、保険会社に相談することくらいは出来ると思うので、弁護士を紹介してもらうなり、仲裁に入ってもらうなりの手続き程度はしてくれると思いますよ。
その程度の対応も取れないなら全て解約するなりしたほうがいいと思います。
保険会社が対応しないなら、法律事務所に相談したほうがいいですよ。
過失少ないのならばなおさらです。

• 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

・うっかり任意保険を掛け忘れた
人間、うっかりミスはするものですが、「うっかり」だからと言って、自分に(一部でも)非があるなら賠償責任は免れません。ただし、証拠が残っていない場合は、双方、自分の都合のいいように言うものです。できれば、証拠を残してください。自分の記憶、運転手さんの記憶など、できるだけ早く(忘れないうちに)紙に書いておいてください(記入した日付も入れておく)。ウソは書いてはいけません。できるだけ正確に書いて残しておいてください。

・どうしたらいいか。
法テラスで相談してみてはどうでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/

最初は無料で相談できます。事件に着手すると、弁護士費用が掛かりますが。相手は保険会社、あなたは自分自身(または運転手さん)というのは、あなたに不利です。弁護士を立てて話し合いするのがベストだと思います。

• 回答者:回答者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

それはお困りですね!

「社団法人 日本技術士会」と云うのがあります。
そちらに事故の査定を依頼されたら如何ですか?
http://www.kantei-center.com/jirei.html

又、お付き合いの保険会社に
事故査定のプロを有料で紹介して頂く事は出来ないのでしょうか?

最終的に、話が纏まらなければ弁護士に依頼するしか無いと思います。

この回答の満足度

保険会社は常に自分の都合の良いように
事故や被害の状況を主張します。
必要とあらば、弁護士に相談して戦わないと
理不尽な請求で大きな出費を迫られますよ。

市レベルの自治体で、月に何度か無料法律相談を
受け付けてくれているはずです。
時間は30分ほどですが、弁護士が直接話を聞いてあなたに
アドバイスをしてくれますので、まずはここから始めることをお勧めします。

• 回答者:szl (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。検討します。

人身ですか?
相手さんの治療費は自賠責から支払われますから、
物損分だけの負担になると思いますよ。

相手が直進ということでこちらは右折待ちだったんでしょうか?
似たような事例を見たことがありますが、そういう場合は直進車の進路妨害になるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

物損もあるんです。こちらも直進で、こちらが優先道路だんですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る