すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

20代~30代前半の方に質問します。
今まで「リストラ」の美名の下に勤め先を解雇された経験はありますか?

また、あった方で自分で起業しようと考えている、
或いは実際に起業した方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-25 20:47:17
  • 0

リストラとは少し違うかもしれませんが、体験はあります。

仕事でいろいろなプレッシャーが重なり、うつ状態になってしまいました。
ミスが多くなり、遅刻も増えました。
ちゃんとしなければと思うほど、空回りしました。

上司に少し休職したいとお願いしましたが、話はどんどん退職に向かってしまい、
私は仕事を辞めることを考えていなかったので、「明日からちゃんとしますから、休職の話はなかったことに」と伝えましたが、「無理だ」のひとこと。
「どこまで会社に甘えるんだ」と言われ、何だかもうどうでもよくなってしまって、退職することになりました。

今も立ち直れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じようにうつ病で退職し、未だ治っていません。
勤め先は私が辞めなくても済む様色々骨を折ってくれたんですが周りがね・・・。
ちょっとした事故がきっかけで病状が急激に悪化し、
退職せざるを得なくなりました。

並び替え:

私のいた部門が業績不振で無くなることになり
それに伴い解雇となりました。

起業は考えたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇のような目にあいました。

今は自分で家庭教師をしています。

ある意味、これでよかったなと思っています。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラではありませんが、
子会社に出向を命じられ現在親会社からは切られそうな気配です。
時間の問題だと思います。たぶん出向先の会社に移動になると思います。
起業することは以前に考えたことはありますが
下積みから始めないと資格が取れない職種なので諦めました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員関係の仕事をずっとしてきているので、解雇された経験はないですが、

上司と折り合いが悪くなり居場所がない、そう感じて辞めた経緯はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は・・・。私も同じような辞め方をしています。

ないです、
該当せず。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経営悪化により切られた経験はあります。
アルバイトで1回、派遣で1回の計2回ですが社員としては無いためリストラと呼んでもいいのかはわかりませんが。

起業については考えたことすらないです。
スキルもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度解雇されました。
何とか再就職できました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まではありません
でも明日は我が身です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところそのような経験はありません。
起業も考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までにないです。
若くてあったらつらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが、会社が傾いてるので可能性はあります。
もしかすると倒産の方が先かもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験はありませんが、あまりの不遇さに起業しました。

しばらくは大変でしたが、ようやく安定してきましたので
今は起業して良かったと思っています。^^

  • 回答者:yas (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去には会社ごとリストラされた経験があります。

ものづくり系の仕事が好きでエンジニアとして生涯働いていたいので、今まで起業は考えた事がありません。
(ものづくり系の会社は資本力が全て。個人でやるのは不可能。)

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

今は退職して、フリーで働いています。

  • 回答者:tokumei (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。
はいあります。うつ病で中止です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。
治ってきて完全復帰できそうな時に酷い仕打ちを受けて病状が悪化、
結果として自主退職せざるを得なくなりました。

リストラにあったことはありませんが
以前勤めていた会社が倒産しました。

驚きましたが、転職しておいてよかったと思いました。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は減っていますが、今のところおかげさまでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
前の会社もそうでした。
起業はないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですね
給料 手当て 残業はどんどん減っています

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いありませんが、主人はいつリストラされてもおかしくない状況です。
今後の事を話し合った事がありますが、専門職で特定の会社にしか転職は難しく、高卒で一般的な資格は免許くらいしかないため、起業など考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですよ。安泰です、おかげさまで。

  • 回答者:あろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですね。
これからどうなるかわからないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る