すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特別企画!! 1か5しか点けません。

 信仰は人間にとって大事でしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

日頃申し上げて御座るが、「異見」に対する低評価は致さぬで御座る。
此処では端的に宗教を言うて居るのであり、特定宗教を基にした配点は
せず。・・・世界中で宗教を持たぬはアフリカの一部族のみであり、人
は須らく宗教心を持つのが自然体と観る。

 諸兄は、おみくじ、占い、こっくりさん等も宗教学では「宗教」として
捉えられているのをご存知かな。大体の場合に人は己の力の及ばぬ天変
地異、不可抗力や難関に打ち倒れた時に神仏の存在を感ずると言ふ。
創価学会に言及する回答が御座ったが、創価学会は宗教ではなく信者の
団体に過ぎぬ。如何言ふ訳か法人格を取得しているが。
日蓮宗一宗派の大石寺に属していた法華講の講頭が池田であり、創価は
単なる信徒集団に過ぎぬ。大石寺から破門された大作が学会を道連れに
し、それに一部寺僧が迎合したのが真実。

大変難しいお題ですね、これは。。。

世にあまた宗教法人あれど、どれも十把一絡げに出来ませんので、
なかなか一概に結論付ける事が出来ないお題のようにも思います。

ここで仰っている『信仰』が、『ある特定の宗教団体の教義を絶対的に
信じる(妄信する)事』だとすれば、それは必ずしも必要とは言えない
ばかりか、むしろそれ自体が危険ですらあります。

過去に様々な社会的大事件を起こしてきたのも、この種の『妄信』が
災いとなって世に現れたからだと言えます。

しかし広義に捉えて、『自分の中で正しいと思っている事、これだけは
絶対に曲げられない事』を『信仰』と呼ぶのであれば、これは絶対に
必要でしょう。

ある人にとっては恩師からのひと言であるかもしれないし、またある
人にとっては両親からの金言かもしれません。子供が成人となって
いく道程には、その子が成長していく過程で出会った様々な人達
から得た『信ずるに値するもの』が血となり肉となっているはずです。

そういう意味で考えるなら、いま私がこうして書いている文章の中にも
私自身の『信仰』が表れていると言えますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定の宗教ではありません。各自の宗教です。
中々用心深い、或いは思慮深いですね。
ベスト候補です。

並び替え:

大事だと思います。

これがあると、

何かの支えになりやすいからです。

何かにすがりつきたいときに気休めとは言いませんが、

結構、救われた気持ちになれます。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には不必要よって大事ではない

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間の力ではどうにもならないものもあるということを意識するのは大切だともうので
信仰も大事だと思います。

でも宗教宗派は様々ですからねぇ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事だと思います。
普段は信じていない人でも
何かある時には「神様」とか「仏様」とか思いますからね。
すがるものがあったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰の対象によるでしょうね。
本人はそれでも良いかもしれませんが、
周りに対する影響がある場合、迷惑になることもあります。
信じることは自由ですが、迷惑をかけないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の意志の問題です。
自分的にはそれほど大事とは思えないです。
信じているかどうかの問題だけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じる人には重要で、
信じない人には価値がない
と思います。
歴史的に見ても、
信仰には功罪が種々あるものと思います。
進行のおかげで多くの人が救われる一方、
信仰のために迫害したり、差別したり、争ったりと
様々です。
信仰のために戦争が起こり
多くの命が失われたことも少なくありません。

私は信仰は大切だと思いますが、
それはひとりひとりの人間が心の中で暖めるべきもので、
大きな組織や集団でそのために行動したり、
他の集団を脅かしたりするべきではないと思います。

===補足===
うーーん、匙加減というよりは
信仰が押しつけやパワーゲームにならなければ
いいなということが書きたかったのです。
まずい文章で済みません。

  • 回答者:おけらはうす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は匙加減で御座りまする。

なんの何の、大意了解でおじゃりまする。

何を信じるのか、それは育った環境によって
違ってくると思いますが、
信仰心は必要ですね。

  • 回答者:真 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は大事だと思います。助けになることがありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事です
信じる者は救われる。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は大事ですが、それは必ずしも宗教だけではありません。
自らが何か一つ、身の回りに信じることのできる物を見つけることができればその人の人生は素晴らしい物となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に限りませんが信仰は大事だと思います。

私は特別な宗教は信仰してませんが
先祖の仏様を信仰しています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し付けられた信仰よりも自然に身についたものは大切です。

人にも寄りますが その人が信じてそれによって
救われたり励まされたり強くなったりするなら大事だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間にとっては大事ではないと思います。
人によっては大事な人もいると思います。信仰が心のよりどころになっている人は確かにいます。しかしその一方で信仰心を悪用する人、信仰によって人生破滅する人がいるのもまた事実です。「人間」にとってというくくりではなかなか判断しにくいと思います。
あえてどちらかといえば、大事ではない、と答えます。
人を救えるのは実際には神ではなく人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し迷いましたが、5です。
何れの宗教であっても信仰、宗教は人の道と
云うのが一般的紳論となっているようです。

大事だと思います。

信仰しているからこそ、毎日を生きられる人が沢山います。

仲間も出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事でしょうね。
すがるものが人には必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は人間にとって大事だと思います。
それによって救われる人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事です。
ただ神とかではなくなにか信じるものが必要っていみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事だと思います。
「信じるものは救われる」と言うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあるにしろ、強い意志を持った人ばかりではありません。
弱いとき、苦しいとき、、、はげみとなり、支えとなるときもあるでしょう。
信仰は必要であると思います。

私生活が信仰により、おかしくならない程度・・・でですけど。

===補足===
確かに・・・仰るとおりですね。
ちなみに、創価学会も・・・です。

  • 回答者:亞津羅 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オウム〔アレフ〕と世界基督教統一神霊協会はいけません。

その人によりけりだと思います。
信じることで救われるなら大事なことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事ですね。
何かを信じることは必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は大事だと思います
どうしようもないときの心の支えになります

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良き宗教なら別に世界中でも心のよりどころになっている宗教は多いです。
ある意味大事だと思います。
日本は新興宗教のたぐいが、そういう良き宗教を駆逐してしまっている側面があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を持つ人間にとっては、何かを信仰することは大事な気がします。
その対象が何であれ、心の拠り所となったり、感謝の気持ちに繋がることで、精神面のバランスを保つことに役立っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事だと思います。
宗教は文化の1部として考えています。
宗教が心の支えである人も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に母が亡くなりました。

天国への架け橋を作ってくれるのが宗教であり信仰だと考えるようになりました。
心穏やかに安らかな気持ちになりたいものです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次点です。短文でも心ある文章で御座る。

何かに対しての信仰は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は大切だと思います。
私は宗教には入っていませんが、神様は信じています。

きっと神様は見ていてくれると思い日々生活をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団体に入ることが信仰ではありません。
団体に入る事で、宗教が捩じれる事もあります。

1 神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること。「―が厚い」「守護神として―する」

2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと。「古典的理論への―」「ブランド―」


上記、ヤフー辞書からのコピペ。

1としての意味なら、必要とする人には大切。

2としてなら、大切だと思います。

宗教は嫌いなんですが、ブランド信仰もある意味宗教みたいなものだし、
ここら辺の区別は難しいですけどね。

特定の何かを信じることがないと人は生きていけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教は範囲が広いので御座り、似非も多々あるので
真面目な宗教者は迷惑して御座る。
貴殿御説の通り、宗教は生きる道、生きる糧と思量す。

大事だと思います。
信仰といっても色々あります。

もう随分前になりますが、ある方に言われた言葉があります。
「信じるものを持ちなさい。宗教でも人でも本でも音楽でも・・・何でもいいから信じるものを持ちなさい。
そうすれば貴方が困った時、きっと手を差し伸べてくれますから。」と。
誰かを何かを信じること、信仰することは大事なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来過ぎですな。でも、真論也。

結論から言うと「大事」です。
但しそれは「人間が以上の存在がある」ことを意識することが、人間が謙虚になるのに必要だからと感じるからです。

人は神に似せて造られたなんて言い出す宗教は微妙ですが、大多数の人間の道徳を司る機関としての信仰は大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拙者は「人は神に似せられて・・」で御座るが、何の宗教でも
正しく理解すれば大丈夫。神話の部分を唯物論的に思考す
ればパラドックスか誤解しか生じない。

弱くなりがちな心を持っている人間には
必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は己が力が遥かに及ばぬ場面で神の存在を識ると云う。

信仰といっても、人それぞれだと思います。
宗教とは限りません。
一冊の本。
武田鉄也のように、坂本竜馬に対する思い。
いろいろな信仰の形があり、大切なものだと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り体に申さば、宗教の原点は神との対話、人の道と言はれる。
哲学との関連や、偉人伝も無視出来ないので御座る。

大事なんじゃないですか。
だから何百年、何千年って続いてるんでしょうから。
意味がなかったらとっくに廃れてるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界中で信仰を持たない民族や部族は唯ひとつ。
アフリカ大陸の奥地の一部族が確認されています。

至極大事なものとは思えません。

===補足===
信仰することで頭が一杯になり
日々の生活がおろそかになり、
借金をしたり(お布施など)、怠惰な日常を送っていては
本末転倒ではないかと思ったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

滅多矢鱈に付点しませんので、も少し補足を。
信仰しないだけでは1を点けません。

時期遅かりし、配点に関しては覆水盆に帰らず。
論は正しいので、拍手で補填申し候。

信仰はとても大事だと思います。信仰することによって落ち着いて生活できるのだと思います。特定の宗派にかかわらず大事なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難なご意見です。

信仰は人間にとって大事です。

  • 回答者:信 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由も・・・・出来ればお願い。

人間にとって大事かと問われれば
答えは「ノー」です。
しかし、信者にとっては
命の次に大事なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

困りました些か考慮の時間を戴きます。
1か5しかありませんので。

信仰は人間にとって,必要ではありません
人に迷惑をかけないことと、縁故ある人々の(幸せ)のために 時として 己を捨ててでも生きていく事が 大事だと思います。。。

  • 回答者:匿  名 (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴殿の申し分そのものが信仰とされます。
宗教学に於ては。一応、拍手1で補填します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る