すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自分でHPなどを作った場合、自分が作ったものに関する著作権はどのように管理すればいいのか?
また、どのようにすれば権利は獲得出来るのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-26 10:01:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

一言で言えば出来ますが非常に沢山の時間とお金と努力と書類が必要です。

自分のHPで使われて要る物全てが自分の著作物であれば弁理士に依頼してあなたの著作物として登録出来ます。
管理は著作権協会が行います。
費用は概略しか判りませんが特許と同じだとすれば数十万円以上数百万する場合もあります、また別に著作権協会の費用、使用される音楽はオリジナル曲の場合は日本レコード協会で年間5曲5万円位だったと思います、また他人の曲の場合曲を放送する権利を買わないといけません。
 尚ここで言う使われれいるもの、とは掲示板やホームペイジのプログラムHTML,DHTML、CGI等の言語で書かれたホームページ全てのプログラム、表示に使われている絵、やロゴ、等、人物写真の場合は肖像権の承諾書、音楽は上に書いた通り必要になります、又ロイヤリティフリーの写真や絵やプログラムは著作権放棄された訳で無いので著作権として登録はできません、あくまで個人目的の使用に関してフリーなので注意が必要です。
取得の手続きは文化庁
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.html
なのですか、具体的には弁理士さんに見てもらうのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利はもう発生しています。
「不正に侵害されないように注意深く見守り、侵害やそのおそれがあると判断したときには適切に対処する」というのが、具体的な管理の方法ということになります。

• 回答者:lawyer (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る