すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃のポリープ治った方いますか?
私はポリープあるのですが胃カメラが苦手です。胃カメラをのむと思うと胃が痛みます。でものまないと不安です。
普段は全然自覚症状が無いぐらい痛くないです。
何とか治したいです。薬でもいいです。
調べるとポリープの原因て無いんですね?ストレスだと思うのですが。。。
会社やめると治ると思うのですが そうもいかないので。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-26 14:42:12
  • 0

私も昨年、検診で引っかかり2個ポリープがあると言われ実際胃カメラ飲んだら4個ありました。全く自覚症状が無かったので、何で?とビックリしました。
その時医者に、ストレスから胃炎を起こし、胃炎の跡がポリープになると聞きました。ほとんどの人があるそうで、(実際、カメラ飲んでないから本人は知らないだけ)自然に治ることが多いので心配ないとも言われました。形、色などからみてちょっと心配な物は検査に出されるそうですので大丈夫かと思います。私も形が異常な物があり、検査に出され結果は胃炎の場所が悪くこうなったのだと診断されました。念のため、今年も来るように言われています。
 特に心配しなくてもいいと思います。それよりも、ちゃんと見てもらった方がいいですよ。私は、経鼻内視鏡(鼻から胃カメラを入れる)をしました。口からだと飲むときにゲーゲーするし、口よりも負担が少ないと聞いたからです。実際は、鼻から麻酔のスプレーをするときは苦痛でしたがそれ以外は映像も自分で見ることが出来結果的にはよかったです。(金額は経口よりも若干高かったです)
 消化器内科に電話して経鼻内視鏡が出来るか聞いてみると苦痛は少なく検査できると思います。
心配しすぎてかえって胃炎起こしたりしてポリープ増えたら嫌ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
鼻からの胃カメラもどうかなあと思うんですよね。
人によって、よかったり、よくなかったりで。。。
はあぁ 今年で最後の胃カメラにしたいです。。。

並び替え:

私は5年ほど前から毎年胃カメラを飲んでいますが今年初めてポリープがあると言われました。
先生はまあ心配ないでしょって事で特に生検などもなく終わりましたがポリープが薬で治ったというのは聞いた事がありません。
ある程度の年齢になればポリープの1.2個は皆さんあるんじゃないでしょうか。
怖いのはそのポリープが悪化して癌化する事だと思うのであると判ったらやはり定期的に検査するしかないような気がします。
私も胃カメラは大の苦手ですが年に一回の義務だと思って観念しています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポリープがなくなってバリウム検査にしたいと思っております。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る