すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

サポートの切れた古いOSって使わない方が良いのでしょうか?
それはOSに問題が残されたままだから?
企業では問題でも個人なら問題じゃない使い方(利用方法)は無いでしょうか?

===補足===
インターネットに接続してたら問題ありと言うのは、ブラウザを使うだけで情報が漏れる危険があるということでしょうか?ファイル交換ソフトの様なアプリ以前の問題ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 16:23:06
  • 0

並び替え:

単にサポートが受けられない、メーカーがサポートする責任を負わないと言う事です。
メーカーの所有権が存続している訳ですから、ユーザーが使用する権利も存続しています。
OSの問題は多少はあるでしょうけど10年以上問題を探し続けた訳ですから、Win7のように出て1年のものから比べれば、無いに等しいのではないでしょうか。
インターネットでうんぬんはどう言う事に元ずいて発言されているのか私には不明ですが、少なくてもWindows2000に関しては、対応しているインターネットセキュリティソフトはありますし、Win98であれば、インターネットのモデムの間にATOMなどのPCでホームサーバーを作りそこでインターネットセキュリティを施せば、ホームサーバー以降のPCはセキュリティソフトは必要ありません(CDや、USBもサーバーに接続して読み込む)。
ブラウザも一部閲覧できないサイトも発生すると思いますが、モジラ・ファイヤーフォックスを使うなどすれば大丈夫です。私はUSBBOOTタイプのホームサーバーを使っていますが、ネットからの攻撃は遮断できています(カスペルスキーのホームサーバー用)、Win98、Win2000のPCもつかっていますフリーソフトを使ったセキュリティより遥かに安全な筈ですが。
ホームサーバーなんてペンティアムIII-800MHzもあれば十分なのですが、常時電源が入っている事もありATOMのようなファンレスで低消費電力にUSBメモリで動作させるのが理想だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな気にしなくても良いと思いますよ。
サポート切れるとセキュリティやバグなどのアップデートがされないだけなので、OS自体のセキュリティが気になるなら他のセキュリティソフト入れれば良いし。
ただ、最近のセキュリティソフトは対応してるOSのバージョンとかあるので使えないものもありますけど・・
あと、当時のソフト使う分には問題なくても、新しいソフトは動かない場合も多い。
ファイル交換ソフト使う分には、新しいOSやセキュリティソフト使ってもどっちにしても危険。使う人が無知な場合も多いし・・

気になるなら、重要なデータは外付けHDDなどに置いといて、使わない時は外しておくとか、インターネット使わない時はLANケーブル外しておくとか。
私は気にせず使ってますけどね。
古いパソコン使いたいならubuntuなどのLinux入れればWindowsで使うよりは快適でしょうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々が言われる通り、セキュリティの問題が大きいですね
後は 新しいソフトが対応していない可能性も高いです

以前使っていたプリンタについていたCD(ドライバ)が 98にインストールする分には正常ですが、
XPにインストールすると必ず不具合を起こすという状態でした
(結局、プリンタルーカーのHPから最新版のドライバをDLしていました)
この逆のことがありうるということですね

セキュリティ面における不安なのは、ウイルス感染を防ぐことが出来ないという点です
侵入を防ぐ手立ても、駆除する方法もありません
ウイルス感染による被害は 情報漏えいだけではありません
スパイウェアに侵入されて、ブラウザ起動時のHP設定を勝手に書き換えられてしまい、
何度設定し直しても、変更できないという状態に陥ったことがありますし
送信したメールにくっついて……というのはもちろん、
そのPCで作成したデータ ( wordやExcel 等 ) にもウイルスが潜み、
そのデータを開いた別のPCに感染したという話も聞いたことがあります
他にも、さまざまな不具合が出てくると思われます
ウイルス感染による被害は 自身だけでは済まない場合もありますので、くれぐれもご注意ください

ウチにも昔々の、ワープロ時代のデータをPCに取り込んだ当時にデータがありますが、
これ、変換ソフトを使ってもXPには直接取り込めませんでした
その時に使用したのが 98に入っているword2000のデータとして保存してから、
XP搭載のword2003で開きました
ネットに繋がずに 使うのであれば、特に問題はないと思いますよ

• 回答者:セキュリティソフト検討中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットを使わなければ、ウイルスに感染することもないので、
ゲーム専用に利用するなどは可能でしょう。
インターネットをするならば、ウイルス対策が必要です。
しかし、古いOSでは、ウイルス対策ができないのです。
ウイルスにやられれば、個人情報は流出するし、PCも使えなくなります。
問題は、セキュリティをどうするかだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近までサポートしてたものなら、少し危ない
しかし、少し古いOSであれば、全く心配は不要
Meを使ってた時は何も心配しなくても大丈夫だった
しかし
XPに変えた途端に、やられました。。
そう言うもんです

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSのサポートって個人ではそうそう受けません。
メーカーのサポートでもOSよりアプリケーションのサポートがほとんどですが、98やMEなら問題ないでしょう。3.1や95は微妙サポート外ですが、利用はできます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットに接続しないのなら
個人レベルではまあ問題ないでしょう。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポートの切れた古いOSだと現在市販されているアプリケーションソフトは使えないし、ブラウザも古いとJAVASCRIPTがまともに動かないのでインターネットが満足にはできないと思います。
Windowsの場合、インターネットエクスプローラーがシステムと深いかかわりがあるため、このバージョンが古ければ古いほどセキュリティ面でも不安が多いですね。
しかし、利用価値が全くないかといえばそうでもなくて、例えば古いタイプのゲームソフトをしたいとか言う場合は新しいOSではソフトが動かないという事態が発生してしまいます。
また、Officeなどは新しいバージョンのものよりかえって古いバージョンの方が使い勝手が良かったりするのではないでしょうか?古いOSといっても95ぐらいだとキビシイとは思いますが、ME以降のバージョンならまだまだ使い方はいろいろありそうな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポート切れのOSはネットに接続するのは危険でしょうね。
セキュリティ修正プログラムが更新されなくなっている訳ですから。
ネットに繋がないのならいくらでも壊れるまで使えばいいでしょうが。

• 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

インターネットに接続してたら問題ありと言うのは、ブラウザを使うだけで情報が漏れる危険があるということでしょうか?ファイル交換ソフトの様なアプリ以前の問題ですか?

別に使ってても問題ないですよ。
「古い石油ストーブを使わず新世代の暖房器具に買い換えろ」とかいうのと同じで、使いたければ自分の責任で使い続ければいいだけのことです。

• 回答者:micro (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

サポートが切れたOSの場合、セキュリティ面で問題が出ると思います。
ウィルス対策をされてるなら問題はないですが、そうじゃないなら辞めた方がいいと思います。

この回答の満足度

個人ですがWindows Meをまだ使っていますよ。
高スペックではありませんが、現状の使い方には支障はそうありません。
サポート切れてずいぶん経ちますが、壊れるまで使うつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る