すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

私は海外に住んでいる中学1年生(7th)です。
今度、学校の授業で科学祭をやる事になりました。

私は、マウス(ねずみ)の視覚(環境)による行動の変化をやろうと思っているんです。

人間は、視覚による精神的作用があるといわれています。
それをネズミ(マウス、もしくはハムスター)で試そうと思っています。

ところが、ハムスターは色盲で近眼、白黒の判別しか出来ないという説も・・・。
じゃあ、マウスは?

自分でも調べたんですが一向に出てきませんでした・・・。だから皆さんに協力して欲しいです!!

なんでも、人の話では赤いボックスでは攻撃的(ハイパー、活発的)になるそうです。
それじゃあ、黒では?黄色、緑・・・?
あと、ある色では、よく眠るらしいです。でも、色盲だとしたら識別が出来ないはず・・・?

この事に関しての情報またはURL、もしくは研究結果、自分もやった事がある人、どうか協力をお願いします。

P.s三つのボックスを用意して三面をすべて同一カラーにして、様子を見るつもりです。
(一つのボックスにつき一匹のハムスターまたは、ネズミ、モルモット、を用意するつもりです。)
  どのカラーがいいんですかね・・・。

どうか!!協力をお願いします!!できるだけ、たくさんの人からの協力を求めています!!

  • 質問者:種ちゃん
  • 質問日時:2012-01-22 17:15:57
  • 0

じゃー、どの国か知らんがマウスを買って試したら?
「日本人は何も実践しない人」と誤解生まないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます!

今回はマウスかハムスターを使って色彩環境による行動の変化を調べたかったんです。人間は、ある色に囲まれると、リラックスしたり、興奮したりするといわれてます。
ただ、この実験においては、マウスかハムスターで一定の色の環境におき、行動の違いを比べたかったのですが、ハムスターは色彩を認識しないという説や、色盲の説もあったので、すこしでも多くの情報が欲しいと思います。

もちろん、これから試す予定です、使う色について3色選ばなくてはいけないので、いい情報があれば引き続きよろしくお願いいたします、
住んでいる国は米国ですが、実践して頑張りますね!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る