すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本でこんな事あり得ると思いますか?

ジンバブエ、ゼロ10個のデノミ実施

ジンバブエ中央銀行は30日、100億ジンバブエドルを1ジンバブエドルとするデノミを8月1日から実施すると発表した。経済混乱が続く同国のインフレは200万%を超しており、ゼロを10個取るという異例の措置に踏み切った。

同国では先週1000億ジンバブエドルの新紙幣が発行されたばかり。それでもパン一塊を買うことができないという。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-30 22:07:58
  • 0

並び替え:

無いとは言い切れません。

政治家と日本銀行上層部がムチャな強権発動を行なえば、
明日にでもお金は紙屑に変わります。

今現在、日本が抱える債務(借金)は終戦直後を超えてます。
少しでもバランスが崩れれば、
第1次大戦後の旧ドイツやジンバブエのようにコーヒー1杯に
札束を山積みする事になるかも知れません。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえない話ではないと思います。

  • 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでみてビックリしました。
あんなに大量のお札をいつも持ち歩いてたなんて・・・
日本で同じようなことになったらたぶん暴動が起きそうで怖いですね。

  • 回答者:シャオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではもちろん無いでしょう。

そうなる前に何とかするのが政治です。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でも、終戦直後はハイパーインフレでデノミを実施したと聞いています。
絶対ないとは言い切れないと思いますよ。

ジンバブエの場合、なぜこういう事態に陥ったかの分かりやすい説明を見つけましたので、コピペしておきます。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジンバブエの簡単な解説

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

  • 回答者:日本でよかった (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本でよかったさん・・・私はあなたをベスト回答にするつもりが気づいた時には終了してしまいました。kinopの名前で他愛もない相談を毎日してますのでアンケート的な相談に同じ名前で回答して下さい。宜しくお願いします。

さすがに、こういうデノミは日本ではあり得ないでしょうが、
財政難から無茶な政策を打ち出さないか心配ではありますね。

  • 回答者:りく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分…消費税云々と騒いでいるうちは大丈夫かな(笑。消費税率を上げた後が問題(笑。とは言っても、そんなデノミをしなければならない経済破綻状況には欧米列強群がさせないでしょうし、その前に内閣は崩壊するでしょうから…なので心配無用(笑。

# でも、今の日本丸は大丈夫かしら?(笑…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい額ですね
以前はデノミも考えられた時期がありましたが
この額・・・
日本では考えられませんね

  • 回答者:ゆきたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もサプライズです(笑
国民真面目に働いてるのかな?って思っちゃいます。
日本人は真面目なので底堅いですが・・・
政治が庶民の代わりに俺たち使ってやるよって感じですね。
財政赤字だけはインフレ以外の方法で解決してほしい。
それなら消費税?それも嫌ですね。
回答ありがとうございました。

竹下内閣の時代、1$が100円に近づいたとき、デノミをして1$=1円に近づけようという議論がありました。
そのほうが「円と$の比較がし易い」という理由です。

僕は銀行のコンピュータシステムを作っていたのですが、通貨の単位が変わったらデータベースをどう変更するか、会議で真剣に話し合いました。
デノミ関連の株が値上がりしたり、かなり現実味がありましたよ。
でも一個10円のチロルチョコはどうするんだとか、いろいろと大変なことが多いので実現はしませんでした。

あっても不思議ではないと思います。

  • 回答者:ありです (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
それなんとなく聞いた事あります。
結構現実的な話だったんですね。それは知りませんでした。
世代が変わっていくほどに何が危機感なのかわかってないかもしれません。
急激なインフレなんて起こってしまったら
いくら節約して貯金しても買える物がない・・・
1千円でカップラーメン1個しか買えなくなったら貯金なんて何も意味ないですよね。
その時の為の手段を知らない人も多いかもしれない。
どうしたら共有できるかをいつも考えてます。

日本では考えられないことですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもありがとうございます。
日本の財政赤字分を国内の買い手がほとんどのうちはまったく心配ないですね。
でも赤字国債の半分以上が外国資本ならあり得るかもしれません。

どうもお題が評判悪かったようです。
大変失礼しました。

先ず考えられないですね…

  • 回答者:想像を絶する (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず想像を絶しますよね。
ただ日本は財政赤字では債務超過に近い状態?なので、
絶対無いとは言い難いんですよね。
この相談闇に葬られないですみました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る