すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

明日免許更新です・・ギリギリなので仕方がないですが混んでいそうで嫌です・・何とかゴールドユーザーとなれたので短く済みそうですが、やっぱり30分近く拘束されるのは辛いです。当然ですが本とか読んで過ごすのは駄目ですよね?子どもも連れて行かねばならない身なので、子どもは好きな本を選ばせておいて講義中は静かに読んでいてもらおうと思うのですが、肝心の私が退屈そうで悩んでいます。

皆さんは免許更新中の講義はどう過ごしていましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-28 12:17:19
  • 0

並び替え:

ぼーっとしてます。
30分だけなので我慢しましょう。
5年に1回ですし。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールドユーザーでしたら、やっぱり抗議は30分くらいかと思います。
(ブルーはもっと掛かると言っていましたから…)
目を書いたメガネでもかけないぎりは、きちんとDVDを見ないとイケナイでしょう。
私も眠かったですが、ガマンして黙って聞いている振りしていましたよ。

イケメンさんがスタントマンよろしく登場するDVDなら良いんですけどね~!
とっても退屈です。効果音やもっと分りやすく面白い解説などつけてくれると~助かります。大脳中枢が受け付けないですよね。

出来る事と言ったら、妄想するくらいですよ。トワイライト・花男の主人公になるというのはどうでしょうか。。(書いててちょっと恥ずかしいけど…^^;)

もうICチップ入りになっていますか?私は来年新しい免許証になる予定です。
今から暗証番号2つを考えています。忘れないものを2つもって大変です。
料金もちょっと高くなるようですし…時間だけは短く済むといいですね。

頑張って~行ってらっしゃいませ!!

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

東京と広島の免許センターは土曜日がお休みです。
今年3月に行った時にはお子ちゃまを連れた若夫婦が一緒に教室に入っていましたよ。
ちょっとキャーキャーしていましたが、みなさん大人ですし、機関車トーマスと飴をしゃぶらせて、話を聞きながら、お子ちゃまのご機嫌を取りながら、参加していましたね。
オムツが卒業できるか出来ないか位のお子さんでした。
なので、絵本でも漫画でも持たせて、読んでいて貰うのは東京の場合は可能です。
広島で免許の更新に行った時にはお子ちゃまはいなかったのですが、お子ちゃま連れでの免許更新はあり得る話でしょう。
東京だとちょっとしたお子ちゃま専用部屋(江東試験場=免許センターです)があって、ある程度大きいお子さんだとそこで待っててよぉって言う感じで野放しにして(言い方が悪くてスイマセン)ママとパパは講習を受けます。
講習を受ける時間は30分程度、免許証を受け取るのに1時間位東京はかかるんですよね(><)
何しろ人口が多い分、免許の更新に来る人もハンバじゃないです。
広島だと講習が30分程度、受け取るのに20分~30分程度ですかね、各免許センターで免許証を受け取る時間が違う位なもんで、あとは既定の講習を受けていただきますと言う事で、違反をしちゃった人、、ゴールド免許の人等若干講習内容が違うから、講習時間も違うと言う事位ですね。
講習中は聞いているふりして寝てました。
あんなかったるい読経みたいなもん、退屈ですもん。
事業仕訳でも問題になりましたけど、免許更新の時に渡される本、あれも免許センターのトイレに捨ててきちゃいました。
全員がお持ち帰りする訳ないじゃんかと呟きながら、TVを見てましたが。
そんな訳で、おばあちゃんがママの講習中おもりをしていたり、パパがお子ちゃまのお守をしている人もいますけど、お子ちゃんを教室に連れ込んでいる人もいたし、私のように聞いているふりをして、寝ている人もおります。
さすがに堂々とケータイメールをする勇気はありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土曜日が休みなのを忘れてました・・

免許の更新て1時間ぐらいかかると思うのですが。
それだし土曜日って試験場休みではないですか。
講義お子さんと一緒に見ればいいと思いますが。

講義はとりあえずちゃんと聞いてますよ、知らないうちに法律が
新しくなっていることがありますので。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土曜日は休みでした・・

私は下向いて居眠りしています。
本当に退屈ですから聞いてられません。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ぼんやりと用意されたDVDを見てぼんやりと講義を聞いてというかんじですね。
講義が始まるまでの待ち時間もぼんやりと待っていただけでした。
中には携帯をいじっていた人もいましたが。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る