すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

教員免許の取得を目指している大学生です。

先日教授に、目指す権利はまだあるがお前には向いてないから他の仕事を探せと言われました。その教授いわく、他の学生さんには出来て、私だけ出来なかったため頑張るだけでは報われない頭だから諦めて他の仕事を探せ、とのことです。免許取得のための必修科目を1つ落としたため、実習などはすべて周囲よりも1年遅れになります。しかしそんな状況でもきっと死ぬ気でやりきれば免許は取れます。(講義が被らなければですが。正直頑張っても被ってしまえばアウトです)

ただ私と同じような状況で免許を取得して採用試験に合格し資格を取得した先輩はいないようです。遅れた分は他の人と倍近く講義や実習の負担は増えますし、そのような状況になれば最初の採用試験も落ちる可能性が高いのです。また卒業後に勉強し続けて採用試験に受かるとも限りません。それでも就職浪人覚悟の上でも、憧れた職業の資格取得のために、まず免許取得の勉強を続けるべきでしょうか。

必修科目を落とした通知が来たときは、自分の甘さを痛感しつつも再履修して頑張ろうという気持ちがありましたが、授業が始まると事あるごとに面と向かってお前には出来ない、と言われ、講義を受けているときは周囲に出来ていたことを出来なかった自分は落ちこぼれなのだなと日々感じ、苦しみ、他の仕事に目を向けるべきなのか悩んでしまいます。(目の前の辛い状況から逃げようとしてるのはわかっています)

一緒に同じ免許取得を希望し、友人だと思ってた人も、あからさまに私に対して良くも悪くも気を遣うようになり、辛いです。(一緒にいた全ての子がそうではありませんが、何故か一番一緒にいた子が私の視線を逸らすようになってしまいました)

どうすべきなのかわかりません。色々とショックが重なり頭が働きません。ただ今は、免許取得のために大学の学費を払ってくれた両親に対して、こんなことになって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、目の前のことをキッチリこなせない自分は甘くて情けない駄目な娘としか考えられません。こんな気持ちで厳しい状況を乗り越えていく自信がないのです。両親はここが踏ん張るところだと言ってくれましたが、その言葉すら申し訳なく、それに応えることは出来ないように感じてしまいます。今年死ぬ気で勉強し、どうしても無理ならば諦めろと両親は言いました。私はこんな気持ちのまま死ぬ気で免許取得のために本当に勉強を続けられるのかわかりません。気持ちの整理がつきません。皆さんならどうしますか。私はどうしたら良いのでしょうか。

• 質問者:くま
  • 質問日時:2015-04-10 21:58:27
  • 0

並び替え:

あきらめるのは今でなくてもいいと思います。
ご両親がおっしゃるように1年頑張ってそれでだめなら
他の道を探せば良いのではないでしょうか。
大学の教授って一人ではないですよね。
他の教授に相談したりって出来ないのでしょうか?
高い授業料取ってるのにもっと学生のフォローをして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり続けます。限界までやりきってどうしても駄目だったら諦めます。ご回答ありがとうございました。他の先生方に相談しながら自分が今後もやり遂げられるのかどうか考えて勉強したいと思います。

質問を読んだだけの勝手な印象ですが、教師になるのは夢なんですよね?
そしてそれはかなり大変だけれど、絶対になれないと気まったわけじゃない。
頑張ればなんとかなるかもしれない。
ならば頑張ったほうがよいと思います。
止めてしまったら、一生「逃げた」という思井が残って後悔をしそうに思えます。

極端な例え話ですが、「もしも一年後に死ぬとわかっていたらあなたはどちらの道を選びますか?」と自分に問いかけみてください。
実際、震災みたいなこともあるんだから、人生この先どうなるかなんて誰にもわかりません。

それと頭が整理できてないみたいなので、何かに迷った時に決断するためのノート術。
まずノートを一冊用意します。
それに、考えうる限りのこれからの選択を書きだして、それを選んだ場合のメリット。デメリット。予測。自分がどう思うか。親や友達や大学の反応は?(推測でいいです)それに対して自分がどう思うか。
とにかく思いつくこと全て書き出してみてください。
それを見直して、整理していけば、自分がどうしたいか見えてくると思います。

もうひとつ。「部屋の乱れは心の乱れ」「部屋はあなたを写す鏡」
部屋が散らかっていませんか?部屋が乱雑だと頭が混乱します。
もしも散らかっていたり、要らない物を溜め込んでいたら、この機会に掃除をしましょう。
一心に掃除をしていると気持ちがすっきりしますよ。
嘘みたいですが、悩んでいる時にお掃除すると意外に心が軽くなって解決策を思いついたりします。
ウォーキングでも良いです。とにかくいったん悩みから離れてみて、心を空っぽにする。
決断するのはあなたです。後悔の少ないほうを選んでくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり続けることにしました。自分が限界までやりきってどうしても駄目だったら諦めます。子どもを心身共に支えられる養護教諭になりたいです。そのために大学も選んだのだから、ここは踏ん張って、気を引き締めて、よく考えて一年間勉強していきます。ご回答ありがとうございました。頑張ります!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る