すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

違和感CMについて。味の素の新商品 『ノ・ミカタ』 のCMですが、私だけかもしれませんが、お酒の弱いヒトを 『ヘタレ』 扱いしているように聞こえてきて、もの凄く気分が悪くなります。

味の素ののHPには、『ヘタレさん』 を以下のように定義しています。

『ヘタレ』 とは?
 ・ 頼まれると断れない
 ・ 上司からの誘いは特に断れない
 ・ 後輩からの誘いもやっぱり断れない
 ・ 友人からの誘いはもちろん断らない

だそうです。お酒を断るのが苦手で、ついつい深酒していまうヒトに向けた新商品という位置づけのようなのですが、私にはどうもお酒の弱いヒトをバカにしているようにしか聞こえません。

みなさんはどのようにお感じでしょうか?

===補足===
味の素のCMサイトはこちらです。

http://www.ajinomoto.co.jp/nomikata/cm/index.html

激しく違和感を感じるのは、この中の 『コール篇 15秒』 です。

みなさんは、これを見てどのようにお感じになるでしょうか。

  • 質問者:お酒はまずまず強いっす
  • 質問日時:2010-05-28 16:30:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答頂きまして、誠に有難うございました。

企業のコマーシャルメッセージは、商品をお客様にアピールして、

  『この商品・サービスを是非一度使ってみたい。』

と思ってもらわないといけませんよね。なのにそのお客様自身を

  『あなたは”ヘタレ”です! これを飲めば”ヘタレ”呼ばわりされませんよ。』

とCMで言ってしまっているわけです。

これでは本末転倒だと思うのですがねぇ。。。

テレビでCMを見ましたが、あまりいい印象は持ちませんでした。
私は、お酒が飲めない(嫌い)なのですが、ヘタレという言葉にえ?と思いました。
商品を購入する人はお客なのに、その人をヘタレと呼ぶのはどうかと思います。

あの人間がガクッとしたロゴマークが、ヘ・タ・レというカタカナの文字に見えるので
そういうデザインにしたかったから、ヘタレという言葉にしたのかな?と思ってみたり。

===補足===
15秒という限られた時間の中で、商品をどうやってアピールするか?が
CMにとって重要ですが、この商品はデザインばかりに力を入れすぎた感じがしますね。
ノ・ミカタの文字の形や、赤と白など、細かく考えられているのはわかるのですが
CMを見た人がどう感じるかまでは考えていないように思います。
もし、ヘタレという言葉ではなかったら、CMが与える印象も全然違ったかもしれませんね。

このCMのことは、避難口誘導灯を見る度、思い出しそうです(--;)

お酒はまずまず強いっすさん、ベストをどうもありがとうございました!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味でインパクトの強いCMとは言えますけど、
決して好印象を与えるCMではありませんよね。

回答有難うございました。

並び替え:

私もあまり好きではありませんねえ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。なんか引っ掛かるんですよねぇ。回答有難うございました。

私もあまり好きではありません。
はっきりNOと言うだけが偉いのではないのにな・・・と思っています。

断れない人をわざわざ誘うのは性格悪以外の何者でもありません・・・・。

私は「へこたれる」ことはありますが、「へたれ」はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NOと言えない人間はダメ人間なんでしょうかね?
お酒の誘いを一切断る人間が立派な大人なんでしょうか。

味の素さんが『ヘタレ』と呼んで蔑んでいるヒトに対して
こういった商品を売り出すなんて、どうかしてると思います。

辛い思いをしている人たちの助けになる商品です、という
アプローチだって出来たはずなんですが。。。

完全に企画ミスのように思います。

へたれではないですね
やさしい人です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。あんまり他人をバカにするようなCMは
作ってほしくないですね。回答有難うございました。

何故これがヘタレなのでしょうか。
気が弱い=ヘタレ?
後輩からの頼みを聞いてくれるなんて優しい人じゃありませんか。

  • 回答者:佐渡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司・部下を問わず、飲みの誘いや仕事の頼み事を
だれ彼構わず拒否するヒトっていうのが立派な人間
なのでしょうかね?

定義そのものも、ちとおかしいですよね。

回答有難うございました。

確かにそうですね。たぶん強調しすぎてやっちゃったのではないでしょうか。

印象が強ければそれでよいのかもしれませんが、買いたくなくなると思います。

嫌な思いをしている人のいることも考えてほしいです。

  • 回答者:フィン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。少し度が過ぎちゃた感は否めません。

社内の人間が誰も止める事が出来なかったのかと思うと、
かなり残念な会社ですね。

回答有難うございました。

私はお酒が弱いのですが不快には感じませんでした。
というのも「へたれ」って言葉がかわいいと思ってるし
自分のことを「へたれ」ってたまに言ってます。
このCMの「へたれさ~ん」って掛け声もかわいく感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。同じワードであっても捉え方は各々異なるのですね。

カワイイと思ってもらえれば、CMを作った側としたら大成功ですね。

回答有難うございました。

私も嫌な感じがします。
へタレは酷いんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMというものは、決してネガティブインパクトを与えては
いけないと思うのですが、味の素さんはどうお考えなので
しょうかね。回答有難うございました。

コミカルなCMだと思います。

深く考え過ぎなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そうかもしれませんね。回答ありがとうございました。

確かに不快なCMですし、ヘタレの定義にも疑問を抱きますね。
というか人に「ヘタレ」などと言うのは失礼ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。それを何とも思わずに自社製品の広告に使ってしまう
味の素という会社に疑問を抱いています。ほんだし、コンソメ、味の素、
アミノバイタル等々、普段からお世話になっている商品が多数ある
馴染み深い会社であるだけに、今回のこのCMだけはどうも許せません。

あまり感じよくないCMだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私は激しく違和感を感じます。

違和感というよりは嫌悪感といった方が近いかもしれません。

ヘタレって一般的にいうヘタレは.気の弱い奴という意味ですよ。
偏見ですね
これは使ってはいけない言葉だと思います。
観た事無いのでそのコマーシャル観てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMサイトのURLをアップしておきましたので、一度ご覧頂ければと。

違和感というか、はっきり差別的ですね。
日本でなければよくてデモ、最悪襲撃レベルかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。最初に見たときにあれ?っと思って、
何度か目にするうちに段々ムカムカしてきました。

味の素って会社は一体どうなのでしょう。
自浄能力が働く事を願います。

違和感ありますね。
お酒に弱いというよりか、周りに気を使っている中堅どころを軽んじている気がします。
こんなキャラ設定したら馬鹿な上司や後輩が舐めてかかりますから、応援にはならないでしょう。馬鹿がいなけりゃ良いんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。気遣いしているヒトに 『ヘタレ』 だなんて。

バカにするにも程があるってもんですよね。

お酒の弱い私にとっては不快極まりないものです。

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。実に不快です。不愉快なんです。

CMのノリ自体も無性にむかつきます。

「ヘタレ」の定義に納得いきませんね。
それだけを読んだら「ヘタレ」ではなくて優しくてすごくイイ人にしか思えません。
その場の空気が読めて、周りに気を遣える人だと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。そんなヒトをつかまえて、ヘタレ扱いなんて、ひどすぎます!!!

CM自体意味が不明でしたが、『ヘタレさん』 の定義を見て「はぁ?」と思いましたね。

私も、アルコールは弱い体質なので飲み会などでは、ほとんど飲めません。

それを『ヘタレ』と言われてる感じがしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒がそこそこ強い私から見ても、このCMはどうにも気に入りません。

味の素の社内で誰も疑問に思わないとしたら、ちょっと困りモノですね。

早めに新CMに切り替えた方が良いと思うのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る